ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

書籍・雑誌

イメージトレーニング

 読むといろいろ欲しくなりますね~

 久々のキャンプまであと約1ヶ月になりました。 そろそろイメージトレーニングを始めます。

Posted by 井芹 知弘 on 2015年6月16日

スマホ用防寒具?

Dsc00322

 紹介するのがちょっと遅くなりましたが、先月下旬に発売された愛読のトレンド雑誌の★『DIME (ダイム)』2月号★に、アウドドア・ブランドCHUMSとコラボしたスマホ手袋が付いていますpaper
 ちょうど手袋が欲しかったんで、スマホ持たないんだけど買っちゃいましたpc
 デザインもかわいくて石工にピッタリですcoldsweats01

 そしてこれが、ななみが履いていたスマホ用靴下foot

Minidsc00424

 足下に置いているスマホも、寝そべったままで楽々操作できますgood

Minidsc00426

 …て、んなわけないやろ(^_^;)\(・_・) オイオイ

 

 





 

『タン球磨』?

Dsc00399_2

 あさぎり町出身の同僚ヒロさんが、珍しい雑誌を持って来てくれました。
 人吉・球磨地域限定の月刊情報誌『どぅぎゃん』です。

 僕も'87~'91の4年間多良木町に住んでいましたので、懐かしい思い出がよみがえってきました。

 人吉球磨地方の情報だけで毎月約80ページ。編集部のみなさんの情熱が感じられます。

Dsc00397

 4月号の卒業特集は、人吉高全日制、定時制、五木分校、球磨工、球磨商、南稜高、多良木高、そして唯一の専門学校九州教育技術専門学校の卒業生の写真が8ページにわたって掲載されいました。全クラスが写ってるんじゃないでしょうかcamera

 この号で見てみたかったのが、多良木高校が昨年の90周年文化祭で制作したムービー「くま川鉄道に手を振ろう」の記事です。

Dsc00398

 九州新幹線開通記念CMをモデルに、生徒保護者をはじめ沿線の他高生の応援もあり、感動的な作品ができあがっています。

 平成24年度くまもとICTコンテストで「マルチメディア部門優秀賞」を受賞したそうです。一見の価値ありです。

センス抜群「ドラせんす」

Dsc00271

 ★『DIME (ダイム)』 2013年9月号★が発売されました。
 いつも他誌の1歩先を行くトレンド情報誌『DIME』ですが、ユニークで使える付録も楽しみの1つです。

 今月号は最近人気復活の扇子、センス抜群『ドラせんす』が付いてきました。

 竹製の骨に透かし彫りが施されています。『DIME』らしいこだわりです。

 仕事バッグに常備したいと思います。

Dsc00273


 

図書館初巡り

Imgp1158

 今日は、玉名市内の図書館を巡って、面白そうな本を3冊借りてきました。

 ★九州の国鉄 昭和40年代の思い出アルバム★は、懐かしいSLやディーゼル車の写真が満載ですcamera
 阿蘇五岳を背景に走る豊肥本線や高森線(現南阿蘇鉄道)の写真がたくさん載っていましたbook
 小学生の時に立野駅までSLの写真を撮りに行ったのを思い出します。

 くまモンの写真集も見つけました。★くまモン、どこ行くの?★
 熊本県内の名所を訪ねるくまモンが、あちこちでかわいらしさを振りまいてますhappy01

Imgp1160 そして、すごいビートルズ研究書が出てましたよsign01
 ★ザ・ビートルズ全曲バイブル★ は、1曲1曲をコンピュータで解析。ボーカルや楽器が録音されたトラック、どのポイントでどのテイクが編集されているか、モノラル、ステレオ、リマスターそれぞれの細かい違いまで、詳しく紹介してあります。
 ビートルズのアルバムを1枚でも持っていれば、きっと楽しめる1冊ですgood

ドラえもん"どこでも"歩数計

Imgp0934

 またまた付録につられて買ってしまった、小学館のトレンド雑誌『DIME(ダイム)』最新号ですcoldsweats01

 今回はなんと万歩計foot
 3ヶ月くらい前、携帯に万歩計機能があることにやっと気づいて、それ以来携帯を身につけて利用していましたが、暑くなって上着を着なくなったので、身につけるのがうっとうしくなりましたt-shirt

 明日からベルトに着けて、またメタボ対策に励みますrun

Imgp0933

またまた付録につられて

Dsc04983

 今月で創刊30周年を迎えたアウトドア雑誌『BE-PAL』7月号が昨日発売されました。

 今までも買わずにはいられない付録を登場させた『BE-PAL』です。30周年記念となれば期待しないわけにはいきません。

Dsc04988 1つ目は「ロープワークマスター講座」。
 98ページのペーパーバックですが、イラストも使って詳しく説明してあります。
 後半はQ&A形式で、日常生活でも使える実践的なロープワークが紹介してありました。
 「アウトドアおたく」と呼ばれ、こういうことをなかなか覚えきれない石工にとっては、大変ありがたい1冊ですcoldsweats01

Dsc04985 そしてメインの付録が、マルチツール「ミニ・フィールド・ワーカー」。
 昨年のLED探検ライトに続き、今回もアメリカのアウトドア・メーカーCHUMSとのコラボです。
 メインツールはプライヤー。僕らが学生時代にはラジオペンチと呼んでいた先端が細くなったペンチです。
 左右の柄の部分にそれぞれ3本7種類のツールが仕込まれています。

 これからいろんな場面で活躍してくれそうです。

Dsc04987

そらまめくんのベッド

Dsc04962

 わが家の神様まゆみさんは、読み聞かせボランティア「かっぱらっぱ」のメンバーで、週1回小学校に読み聞かせに行ってます。

 今日は名作★『そらまめくんのベッド』★を持って2年生の教室へ。
 昨日近所のJAで買った本物のそらまめを持って行ったので、つかみもバッチリだったみたいですgood

 帰ったら美味しそうなそらまめくんたちが待ってました。塩ゆでとかきあげといつもの発泡酒beer

Dsc04963

 そして、「もっとかわいいのがあったよheart01と、まゆみさんがみせてくれたのは…

Dsc04964

 幼稚園のときに書いた、ななみのサインでしたpencilhappy01

物欲の秋

Dsc01271

 先週までの猛暑とうって変わって、今週はぐっと秋めいてきましたね。
 秋といえば…今月は2冊の雑誌がアウドトアグッズを特集していました。

 左は、おさえもんさんのブログで紹介してあった★『Goods Press (グッズプレス)』★。ユニークな新製品までアウトドアにまだ興味がない人も楽しめそうな内容です。立ち読みで済ませようと思いましたが、我慢できず買ってしまいました。
 右は、同僚のドラゴンさんから借りた★『BE-PAL (ビーパル)』★。「復活してほしい野外道具20」というページに、石工愛用のツーバーナーストーブ、イワタニフラットツインが紹介してあるのが嬉しいです。

Dsc01273  石工のキャンプ・シーズンはもうオフに近づきつつありますが、来年に向けて物欲は衰えそうにありませんbleah

『BE-PAL』探検プチライト

Dsc03687

 小学館の老舗アウトドア雑誌★『BE-PAL (ビーパル)』7月号★は、29周年記念で、特別付録として「探検プチライト」が付いていました。

Dsc03689  アメリカのアウトドアメーカーCHUMS(チャムス)とのコラボ・グッズです。
 LED1灯ですがかなりの明るさで、点滅にすることもできます。
 長さが約5cm、重さが約18gと軽いので、キーホルダーにも使えますね。

 2007年2月号のポケットライト、去年の野遊びポケットライトと、3本そろい踏みですcrownDsc03696

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ