ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

パソコン・インターネット

iPad Air2 がやってきた

 1月末、次女がiPhone 6sに機種交換したので、勢いでiPad Air2も購入してしまいました。 グラフィックの速さは感動ですね。でもまだほとんど使いこなせていません。買って10日くらい立ちますが、まだ箱入り娘です(^_^;

Posted by 井芹 知弘 on 2016年2月10日

プロバイダ乗換えました(?)

 結局一緒なんですけどねcoldsweats01

またきた楽天kobo Touch

Minidvc00078

 楽天市場からまた電子ブック★楽天kobo Touch★の無料クーポンが届きましたmail

 前回のカラーはブラックのみでしたが、今度は4色からチョイスすることができたので、ライラックを選択art

Minidvc00079

 というものの、1台目ももう2ヶ月ほど触ってない状態なので、まだ未開封のままですshine

 というわけで、欲しい方がいらっしゃればプレゼントしますよ~present

 ただし、手渡しできる方に限りますpaper

 

タブレット登場

Imgp0757_2

 先月契約したイー・モバイルのキャンペーン・プレゼントのタブレット★Covia FleadTab CTB-701★が先週末届きましたpresent

 Android4.0搭載で7インチワイドTFT液晶(800×480)です。
 てっきり定番の黒が来るかと思ったら、ちょっとおしゃれなホワイトでしたgood

Imgp0749

 9月9日に契約したときは「約1週間して届きます」という話でしたが2週間経っても届かず、ちょうど2週間後にまた電話したら「10月中に発送します」。それでも10月3日になっても届かないのでまた電話したら「契約から1ヶ月以内には必ず発送します」bomb

……で、ようやく5日に届きましたjapanesetea

 まだアプリとか使い方がよく分かりませんが、ななみと兄がいろいろいじくってますwrench

スピードアップ&コストダウン

Imgp0686

 先週からイー・モバイルを使っていますが、まだわからないことだらけですbearing

 昨日なんとかデスクトップとノートのホームネットワークを復活させることができましたpc

 ここらへんはまだまだ下り75MというLTEのエリアではないんですね。
 それでも下り42MのG4エリアなはずなんですが、価格.comで回線速度を測ってみたら、

 http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時  :12/09/17 13:36:49
回線種類  :モバイル
回線名称  :イー・モバイル
下り速度  :6.6M(6,551,522bps)
上り速度  :0.4M(354,541bps)

 という結果になりました。

 ま、それでもこれまでの4、5倍のスピードですから、けっこう速く感じてます。

 さて、コストダウンの方ですが、

 NTT西日本の分が、フレッツADSL1.5Mのずっと割引2,430円を解約。
 @niftyは、フレッツADSLコース2,100円を基本料金262.5円とホームページ100円に変更しました。
 イー・モバイルのLTEフラットが3,880円なので、月々287.5円のコストダウンになりました。あら、こちらも意外と小さかったですねcoldsweats01

 ルーターの置き場所もいろいろ迷いましたが、とりあえず邪魔にならず電波の状況もいい、リビングのテレビボードにしました。

Imgp0690

 長谷川さんと及川に守られていますhappy01

Imgp0687

スピードアップ!

Imgp0587

 昨日イー・モバイル最新WifiルーターGL04Pが届きました。

 先週の日曜日、楽天関連のリサーチ会社から電話があり、その場で即決してしまったんですpen

 というのも、石工家はいまだフレッツADSLで、しかも中継局から遠いこともあって、いちばん遅い1.5Mなのです。YouTubeの小さな画面も、時々止まってしまいますsnail
 さらに最近ADSLモデムの調子がいまいちで、よく接続が切れることがあったので、そろそろ光に変えようと思っていた矢先でした。

Imgp0586

 箱から出して、電源を入れて、パソコンが電波を拾ったら接続ボタンを押して、WEPキーを入力したら、もうつながってました。速っsign01
 スピードも、最大下り75M、上り25Mと、今までをはるかに凌ぐ速さですbullettraindash

 @ニフティは、メアドとブログとホームページ用に基本契約だけ残すことにしました。
 この連休で、回線とプロバイダの契約変更手続きをしま~すpc

Imgp0588

 

一太郎 2011 創 到着しました

Dsc04652

 日本語ワープロソフトといえばこれ、★一太郎2011 創 プレミアム バージョンアップ版★が、今朝届きましたbus

 ここ数年は1年おきにバージョンアップしていて、今年はその年。すぐに予約しましたpc

Photo

 新しい画面は、標準で右側にツールパレットが現れ、状況に応じて文字飾りや調整などよく使う機能が表示されます。左側は、文書の全ページが簡易表示されるジャンプパレットです。

 グラフィックソフトの「花子」は、今回から単体では販売されずプレミアム以上に搭載されています。

 その他に「詠太」という読み上げソフトがついていました。
 これで、いきものががりの「じょいふる」を朗読させたら、爆笑でしたhappy02

Photo_2

 
 

高速一部開通

Dsc01337

 無線LANがようやくつながり、ブルーレイレコーダーに録画した番組をこのVAIOノートで見られるようになりました。

 ワイヤレスユニット★BUFFALO WLAE-AG300N/V2★は2個セットで、それぞれをテレビなどにつなげるとすぐ使えるように初期設定されていたので、リセットしなければ既存のネットワークにつながらないのです。
 それがわかるまで何度もAOSS(自動接続)をやり直していました。

 ネットワークにつながったら、ブルーレイレコーダーのサーバー設定などは簡単にできました。

 予想以上に画像はなめらかできれいでしたので、目標の寝室用テレビとつながるのが楽しみです。

高速化進行中

Dsc01336

 石工の里高速化計画第2弾、ブルーレイと液晶テレビ用のワイヤレスユニット★BUFFALO WLAE-AG300N/V2★が届きましたshine

 これで、寝室でもブルーレイに録画した番組を見ることができますlovely

 石工の里のインフラは、どんどん進んでいますup

 

 でも、寝室用の液晶テレビがまだありませんcoldsweats01

一部高速化

Dsc01333

 お正月の日替わりセールで、やっと新しい無線ルーター★BUFFALO WZR-HP-G301NH★を購入しました。

 まだフレッツADSL1.5Mの石工家では、300Mbpsというスピードは必要ないんですが、寝室のテレビを地デジ化したら、リビングのブルーレイとパソコンとルームリンクをつなぐ計画ですpcsign05tv

 説明書を読んでいたら、WiiもワイヤレスLAN内蔵というのに気づいて、つないでみましたgame
 チャンネルが増えたので、ななみも喜んでます。

 ワイヤレス子機もさっき楽天で注文しました。さて思った通りのリンクが完成するか、乞うご期待sign03 

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ