ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

アニメ・コミック

『銀の匙』(10)発売

Dsc00435

 北海道の農業高校を舞台にした人気アニメ★『銀の匙』の最新刊★が先週発売されましたshine

 今回の限定版のおまけは、大蝦夷神社の絵馬。コミックの中に出てくる干支にちなんだ馬型の絵馬ですhorse
 御利益がありそうなデザインですねgood
 

Dsc00437

 エゾノーの冬。入学して1年が過ぎようとする八軒たちの成長が描かれています。

 ソーセージやベーコンの製造販売を通じて食品流通の仕組みを学び、それぞれに自分の将来を具体的に考え始めます。その中にいてなかなか自分の未来を描けない八軒ですが、自分に正直な生き方に共感を覚えます。

 春には実写映画『銀の匙』が公開されますmovie
 

 僕としては実写版の南九条あやめがとても楽しみですcoldsweats01

 原作コミック『銀の匙』の公式HPはこちらです。

 

銀の匙-Silver Spoon-(8)到着!

Dsc00268

 農業高校が舞台の人気コミック最新刊★『銀の匙-Silver Spoon』(8)★が届きました。

 さすが週刊誌連載。わずか3ヶ月での新刊発行。1年に1冊ペースの『もやしもん』に比べたら、恐るべきスピードですdash

Dsc00269

 今回の大蝦夷農高購買部オリジナル商品は、ホルスタイン部特製タオル。

 引き締まったデザインです。

 ストーリーの方は、エゾノー祭が終わった大蝦夷農高に厳しい冬が訪れますsnow

 農家を取り巻く現実とそれを受け止めなければならない高校生たち。7巻で試合後姿を消した駒場に寄り添いながら、八軒や御影も自分の未来について少しずつ考え始めます。

 中学生も読んでもらって、農業高校に興味を持って欲しいですね。

『銀の匙』最新刊は生徒手帳付き

Imgp0127_2

 遅くなりましたが、先月農業高校が舞台の★『銀の匙 Silver Spoon』(7)特装版★が発売になりました。
 今回は大蝦夷農業高校(エゾノー)生必携の生徒手帳が付いてます。

Imgp0129

 校章と「勤労・協同・理不尽」の校訓が金文字で書かれたリアルな表装に、

 中には楽譜付きの校歌やエゾノーならではの校則もしっかり書かれています。

Imgp0128

 エゾノー祭準備の過労で当日朝倒れた八軒をはじめ、登場人物それぞれエゾノーの秋が過ぎていきます。

 思いがけない形で巻末を迎えて、ちょっとショックを受けてます。

 今回も考えさせられる1冊でした。

『もやしもん』新刊は日本酒編

Imgp0066

 某農大物語待望の新刊★『もやしもん(12)』★の限定版が1年ぶりに届きました。

 前回ミス農大落とし編に突然現れた某農大志望の女子高生西野円がストーリーの中心で、冬休みの某農大と西野円の実家を舞台に、日本酒醸造の原理から物流の課題を鋭く突いていきます。

 西野とかかわる中で、沢木をはじめ樹研究室の学生たちも成長していきます。
 もちろん笑えるところも満載ですが、落ち込んでた石工に元気をくれた★『もやしもん』10巻★と同じような感動を味わう場面もありました。

 今日は珍しく2回読み直したんですが、あらためてキャラクター設定がしっかりしてることに気づきました。
 ほぼオールキャスト状態で展開する正月休みのクライマックスシーンでも、それぞれの個性がきちんと書き分けられているので、1人1人が粒立って感じられました。

 今回の付録は『もやしもん発酵食品+@全さくいん』。これまで本編で紹介された発酵食品を1冊にまとめ、書き下ろしのイラストもちりばめてオールカラーページで紹介してあります。
 漫画のシーンを思い出しながら楽しみました。

Imgp0067

『銀の匙』(5)発売!

Imgp0815

 農業高校の魅力を思う存分紹介してくれている★『銀の匙』(5)★が届きました。

 今回は、前号よりひと回り小さいティースプーンが2本もおまけで付いてますscissors

Imgp0810

 今回は、牛と馬のデザインです。さっそく使ってますよ。

 さて、エゾノーは文化祭に向けて盛り上がってきます。馬術部にかわいい仲間も加わりましたdog

 今回も、笑い、笑い、笑い、笑い、笑い、感動、笑い、笑いのストーリーです。

 さて、どんな文化祭になるのかsign02第6巻は、来年1月発売予定です。

見応えあり!マンガミュージアム展!!

Dvc00037

 吹奏楽コンクールを応援した後、ビタワンズ仲間のつるりん堂さんが勤める熊本近代文学館にお邪魔しました。

 この夏、つるりん堂さん渾身の企画イベント「漫画王国熊本・マンガミュージアム展」が開催されているんです。

 館内には今の漫画界をリードする井上雄彦や尾田栄一郎をはじめ、熊本にゆかりのある約80人の漫画家の作品や原画、愛用品が紹介されています。

 館内は撮影禁止なので画像で紹介できませんが、中央ギャラリーから左側の展示室に、資料がびっしり展示してあります。

 親子はもちろん、じいちゃんばあちゃんまで親子三代で楽しめるイベントです。

 しかも入場無料freesign01lovely

 いっぺんに展示しきれないくらいの資料が集まったそうで、8月13日までが前半、15日から展示物を一新するそうです。

 ぜひみなさんも足を運んでみてくださいgood

Mangaten1_4    

 

銀の匙付き『銀の匙』

Imgp0216

 北海道の農業高校が舞台の大人気コミック最新刊★『銀の匙(4)』★が届きました。

 今回も前巻に続いて、大蝦夷農業高校購買部特製銀のスプーン付きです。前巻は通常版を購入しましたが、度重なる誘惑にとうとう負けてしまいましたcoldsweats01

Imgp0217

 銀メッキされたステンレスのティースプーンです。
 金属製品の町新潟県燕三条で作られていて、意外と重量感があります。

Imgp0220

 スプーンの柄には、かわいい子牛のレリーフ。

Imgp0222

 柄の裏側には、リアルな学校名が刻まれています。

 4月に発売された3巻をうっかり2冊注文したので、1冊を学校の図書館に寄付しました。
 ところが、昨日司書の先生に4巻が出たことを知らせに行ったら、机の上に受け入れを示すシールも貼ってないままの3巻が置いてありました。
 3巻があることに気づいた生徒たちが次々と借りに来たので手続きができず、夏休みになってやっと処理できるそうです。

 今回も「命をいただく」という大切なテーマを軸に、高校生に考えてもらいたいことがわかりやすく描かれています。真面目なのに笑えるのも、この漫画のいいところです。

 校長先生が主人公の八軒に語る言葉が、特に印象に残っています。

Koucho 「逃げたことを卑下しないでそれをプラスに変えてこそ、逃げた甲斐があるというものです」

 ……今まで、「きついことから逃げるな!」とばかり言い続けてきた自分にとって、目からうろこが落ちた気がしました。

 もちろん「逃げるな」とハッパをかけることは大事だと思うし、これからも言い続けると思います。でも既に逃げてしまってきている子どもを、これまでどんな言葉で励ましてきたのか……もしかしたらその子たちを否定してしまっていたかもしれません。

 エゾノー生たちの成長がますます楽しみですが、さっそく次巻★『銀の匙(5)』銀のスプーン2本付き特別版★の予約が始まりました。

 もちろん、即ポチですgoodpc

トイ・ストーリー3到着

Dsc01294

 やっぱり買っちゃいましたよ『トイ・ストーリー』cd
 夏休みに『トイ・ストーリー3』を観て、すぐに予約しましたpc

 1も2もDVD持ってなかったから、★トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット★という3枚組セットをGETしました。

 トイ・ストーリーのキャラクターでは、何が好きですか?

 わが家は、「かみさま~」のエイリアンです。
 1ではちょこっとしか出番がなかったのに、3では大事な役を担ってますねdanger

 で、楽天市場の☆chuya-online☆でこんなのGETしましたぁhappy01

 なかなかいかしてるでしょうgood

ついに『のだめ』最終章

Dsc03068

 今日★『のだめカンタービレ』(23) 限定版★が届きました。我が家に軽いクラシックブームを巻き起こした『のだめ』もついに最終回を迎えます。
 行方不明になったのだめもパリに戻り、千秋と再会します。
 まだまだ先に続きそうなエンディングです。数年後の復活を期待しましょう。

 付録のDVDは、年末に封切りになる映画版の紹介みたいです。映画もやっぱり観たくなりますね。

お待たせ!『のだめカンタービレ』(22)

Dsc02423

 待望の新刊★『のだめカンタービレ』第22巻★が先週届きました。もちろん予約していたDVD付きの限定版です。

 のだめはついにシュトレーゼマンとコンチェルト。大きなターニングポイントを迎えます。コンサートの場面が多かったので、もやしもんに比べると圧倒的に台詞が少なく、一気に読み終えてしまいましたcoldsweats01

 付録のDVDは、コミックにも載っていた松田さんがメインのスピンオフ(?)ストーリー。笑わせてくれましたhappy01

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ