ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

ソフトテニス

2016年度中学生ソフトテニス教室

第27回全日本選抜ソフトテニス熊本大会

 14日熊本県立総合体育館で、第27回全日本選抜ソフトテニス熊本大会が開催されました。男女各4ペアの招待選手に熊本県代表ペアが挑みます。 男女とも決勝戦はファイナルゲームの熱戦で、優勝は、男子が村上雄人・中本圭哉ペア(NTT西日本広島)、女子が小谷菜津美・大槻麗ペア(ダンロップ)でした。 トップレベルのテクニック、パワーやスピードに圧倒されましたが、やっぱり基本ができているからできるプレイなんですね。 

Posted by 井芹 知弘 on 2016年2月15日

雪のソフトテニス教室2日目

 荒尾玉名地区中学生ソフトテニス教室2日目は、雪の舞い散る中スタートしました。コートもしばらくは使えましたが、1時間ほどしたら一面銀世界に。おたのしみジャンケン大会を最後に、残念ながら午前中で打ち切りになりました。 悪天候の中集まってくれた選手の皆さん、引率の先生、保護者の皆さん、ありがとうございました。 コーチの小田選手、荒木選手、これからも玉名の子どもたちの応援をよろしくお願いします!

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月23日

「まずはリズム」中学生ソフトテニス教室

 今日明日と天水中学校で荒尾玉名地区ソフトテニス教室を開いています。 思いがけない小雨の中、約100人の中学、ジュニア選手が集まり、福岡ヨネックスの小田選手、熊本県国体メンバーの荒木選手の指導を受けました。 明日は雪が降ったら……雪合戦かな(嘘爆) 

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月23日

ソフトテニス部始動

 今日はソフトテニス部の初打ち会。保護者にも来ていただいて、親子ペア大会を開きました。 慣れないテニスに悪戦苦闘するお父さんお母さんと、それを一生懸命フォローする子どもたち。コートが終始笑い声に包まれていました。 午後は昼食を兼ねて3年生の送別会。1,2年生が3年生のためにいろんな芸を披露して盛り上げてくれました。 みんなこれからもソフトテニス続けてね~(^-^)/

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月5日

2015コート納め

 昨日、所属しているソフトテニスチーム玉名クラブのコート納め会がありました。 久しぶりのゲームでしたが、天気もよくて気持ちよくプレーでき、ペアにも恵まれたおかげで、4勝2敗の2位になりました(^-^)/ 上位からくじを引く抽選会ではソックスをGET。毎年グリップテープの井芹選手にとっては、ちょっぴりランクアップです。

Posted by 井芹 知弘 on 2015年12月30日

熊本天水みかん杯ソフトテニス大会

天水みかん杯、無事終了しました(^-^)/優勝は、スポーツアイランドA(福岡)準優勝、久留米クラブB第3位、佐賀大学とストロベリー・ファーム(玉名)でした。 選手の皆さん、朝早くからはるばる玉名まで来ていただき、ありがとうございました。

Posted by 井芹 知弘 on 2015年11月23日

全日本選抜ソフトテニス熊本大会

 今日熊本は熊本城マラソン一色のように見えましたが、ソフトテニス界も熱かったんです!

第25回全日本選抜ソフトテニス熊本大会

Minidsc00594

 今日、熊本県立総合体育館で第25回全日本選抜ソフトテニス熊本大会が開催されました。

 日本のトッププレイヤーを熊本で観戦できる数少ないチャンスです。

 今年は25年度天皇杯優勝の桂・高月ペア(早稲田大)をはじめ招待選手男女各4ペアを熊本県代表男女2ペアが迎え撃ちました。

Dsc00602_1

 女子決勝、横山温香・阿部悠梨ペア(ナガセケンコー)と若田実友子・森原可奈ペア(中村学園高・東芝姫路)の対戦は、ミスのない横山・阿部ペアが5-0でストレート勝ち。

Dsc00616_1

 男子決勝は、花田直弥・花田周弥ペア(京都市役所)と水澤悠太・長江光一ペア(NTT西日本広島)の対戦。

 一進一退のゲーム展開で、花田・花田ペアがファイナルのデュースという大接戦を制し、優勝しました。

 パワーのあるストローク、素早いフットワーク、相手の裏をかく配球など、中高生はもちろん、普段はアゴテニス(口ばっかりcoldsweats01)の石工にとっても、とても刺激になる大会でした。







平成25年度荒玉地区中学生ソフトテニス教室

Minidsc00579

 1月18、19日、玉名市立天水中学校テニスコートで荒尾玉名と近隣地区の中学1、2年約130人が参加して、ソフトテニス教室が開かれました。

Minidsc00441 Minidsc00580

 今年はヨネックスから、18日に海江田佐奈美選手、19日に川淵泰直選手が来てくれました。
 海江田選手は21年皇后杯3位、24年東京インドアで優勝。川淵選手は23年天皇杯3位という実績をお持ちです。

Minidsc00468

 1日目の海江田選手は、ランニングのポイントからストロークの基本、前衛のポジション取りの考え方などを分かりやすく教えてくれました。

Minidsc00531

 2日目の川淵選手もストロークやボレー、スマッシュ、サービスの基本を、1つ1つの練習に十分時間を取りながら、じっくり教えてくれました。
 やはり基本が大事だということが中学生に伝わったでしょうか。

 中学生の皆さん、海江田選手、川淵選手に教わったことを自分のものにして、中体連に向けて頑張って下さいね!

Minidsc00524

Minidsc00588

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ