ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

頼ちゃんの新居訪問

 僕たちのバンド「ビタワンズ」のリードボーカル頼ちゃんが、熊本市内に家を建てました。独身貴族のお屋敷は、白とグリーンをベースにしたとても住みやすそうな家です。 昨日はかみさんとななみを連れて新築祝いに行ってきました。自慢のオーディオセットで、懐かしいLPレコードを聴かせてくれました。 これで飲み過ぎて終電に間に合わないときも安心です(^_^;

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月30日

雪のソフトテニス教室2日目

 荒尾玉名地区中学生ソフトテニス教室2日目は、雪の舞い散る中スタートしました。コートもしばらくは使えましたが、1時間ほどしたら一面銀世界に。おたのしみジャンケン大会を最後に、残念ながら午前中で打ち切りになりました。 悪天候の中集まってくれた選手の皆さん、引率の先生、保護者の皆さん、ありがとうございました。 コーチの小田選手、荒木選手、これからも玉名の子どもたちの応援をよろしくお願いします!

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月23日

「まずはリズム」中学生ソフトテニス教室

 今日明日と天水中学校で荒尾玉名地区ソフトテニス教室を開いています。 思いがけない小雨の中、約100人の中学、ジュニア選手が集まり、福岡ヨネックスの小田選手、熊本県国体メンバーの荒木選手の指導を受けました。 明日は雪が降ったら……雪合戦かな(嘘爆) 

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月23日

近代化遺産「横島干拓」

 今日はななみの今年初番屋ラーメンと、レポート用資料探しのため横島図書館につきあってきました。 ついでに久しぶりに横島干拓堤防を巡り、菊池川河口から有明海を眺めて帰りました。約5kmにわたる堤防に圧倒されますね。 干拓の画像を撮り忘れた(^_^;ので、1枚目はずいぶん前に撮った干拓中央部にある末広開樋門です。あとの2枚は今日撮った菊池川河口です。

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月10日

早鐘眼鏡橋(大牟田)

 久しぶりに石橋巡りです。 大牟田の早鐘眼鏡橋の写真をやっと撮ることができました。延宝2(1674)年2月に架橋された日本最古の石造水道橋で国指定重要文化財だそうです。 県道3号大牟田植木線沿い。三池工業高の近くにあります。 いつも県...

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月7日

今年2杯目

 今年2杯目のラーメンは高瀬の千龍。開店10分前に着きましたが、もう2人並んでました。その後も次々とお客さんが来ます。さすが人気店ですね。 トッピングの海苔の風味が懐かしい。大盛りを頼みましたが、美味しくてスープまで完食してしまいました。

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月5日

ソフトテニス部始動

 今日はソフトテニス部の初打ち会。保護者にも来ていただいて、親子ペア大会を開きました。 慣れないテニスに悪戦苦闘するお父さんお母さんと、それを一生懸命フォローする子どもたち。コートが終始笑い声に包まれていました。 午後は昼食を兼ねて3年生の送別会。1,2年生が3年生のためにいろんな芸を披露して盛り上げてくれました。 みんなこれからもソフトテニス続けてね~(^-^)/

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月5日

まだまだ松の内

 あっという間に三が日も過ぎ、今日は仕事始めでした。 でもまだまだ松の内。もうしばらく活躍してもらう、わが家のお正月飾りたちです。 まずは疋野神社から毎年授かっている干支の置物。今年のサルもかわいいですね。 玄関には、山鹿のエジソン松...

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月4日

うちの雑煮は、やっぱり

 昨日は僕の実家でお正月でした。今日は今からまゆみさんの実家岱明に行ってきます。 玉名地方のお雑煮はあんこ餅です。(一部地域を除きます。) おつゆの塩気とあんこの甘みが合いますよ。あんこがおつゆに混じらないように食べるのがコツです。

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月1日

\(^O^)/謹賀新年!\(^O^)/

\(^O^)/明けましておめでとうございます\(^O^)/ 今朝の玉名は濃霧に包まれ、日の出時間から20分遅れでようやくご来光を拝むことができました。 それからまゆみさんとななみと疋野神社へ初詣。拝殿の壁には、近隣の中学高校美術部が...

Posted by 井芹 知弘 on 2016年1月1日

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ