ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

「草枕の旅」ニュースに登場

 昨日のKAB「くまパワニュース」で、 先日の草枕現地研修の模様が放映されました。 25(日)の「朝日新聞熊本版」でも特集を組んでいただきました。 朝日新聞の石川記者、KABの松田アナはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。

Posted by 井芹 知弘 on 2015年10月31日

漱石を訪ねて

 教員免許状更新講習のために、昨日今日とまた母校熊本大学に行きました。漱石の銅像って昔からここにあったのかなぁ? 昼休みに、4年間汗を流した養教テニスコートまで、約30年ぶりに足を運びました。近づくにつれボールの音が聞こえてきます。そこにはたった1人でボールを打ち続ける部員の姿が。 頑張れ後輩!その努力はいつか必ず実を結ぶぞ!

Posted by 井芹 知弘 on 2015年10月25日

『草枕』の旅

 僕が勤める北稜高校には、郷土について学ぶ「人文」という科目があります。 2学期は玉名市天水町が舞台になっている夏目漱石の『草枕』を学習していて、今日はその「草枕」の足跡を辿る現地研修に行ってきました。 鎌研坂を登りながら考え、峠の茶...

Posted by 井芹 知弘 on 2015年10月22日

ギターとビールと秋晴れと

 18(日)玉名市立願寺温泉公園で開かれた、「第4回ロック温(オン)TAMANAオヤジバンドフェスティバル」に出場しました。 大会には熊本県内をはじめ鹿児島、福岡から11組のバンドが懐かしいロックを聴かせてくれました。 僕らビタワンズ...

Posted by 井芹 知弘 on 2015年10月20日

久しぶり「和風びたわんず」

 鹿本農職員OBの同窓会「酔いどれ会」がありました。 今日は「音楽の夕べ」ということで、僕たちビタワンズと熊本市内で活動なさっているコーラスユニット「月の雫(しずく)」が出演しました。 今回は頼ちゃんと2人のユニット「和風びたわんず」で、グレープとBEGINを中心に唄いました。 ついに頼ちゃんがギターデビューしましたよ!(^-^)/

Posted by 井芹 知弘 on 2015年10月17日

太宰府はあき

 昨日は代休もらって、午後から太宰府天満宮にななみの合格祈願に行きました。 参道は平日でも相変わらずの賑わいでしたが、拝殿前にだれもいない時がありました。僕にとっては珍しい光景です。 おみくじ引いたら大吉(^-^)/この勢いでいい結果が届いてくれないかなぁ 太宰府のおみくじは、季節によって色が違うんですね。春はピンク、梅雨時は薄紫、夏は淡い水色、今回はちょっと濃いめの水色でした。 全色そろえてみたいですね。

Posted by 井芹 知弘 on 2015年10月8日

ロック温(オン)玉名!予選通過(^O^)v

 第1回では涙の予選落ちでした。去年は鶴ちゃん率いる県立図書館バンド「つるもと一座」で初参戦。
 今年は満を持してビタワンズで出場します!

 よ~し、頑張るぞ~!!o(^-^)o

Posted by 井芹 知弘 on 2015年10月7日

ああわが母校

 教員免許状更新講習を受けるため熊本大学に行ってきました。 講師の先生は五高記念館館長だったので、講座の一環として五高記念館を案内して下さいました。 僕が学生の頃は、史学科の考古学研究室があるくらいで、その研究室にいた部活仲間について...

Posted by 井芹 知弘 on 2015年10月6日

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ