ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 平成25年度荒玉地区中学生ソフトテニス教室 | トップページ | 第25回全日本選抜ソフトテニス熊本大会 »

特急つばめ復活!

Minidvc00024

 お昼ごろ、玉名駅まで次男を送って行ったら、カメラを持った人たちがうろちょろ。何だろうと思ってたら、ホームに懐かしい国鉄時代の特急「つばめ」が停車していましたtrain

 門司港駅舎100周年記念事業で、昨日今日で門司港~八代を往復していたみたいです。まだ動く車両が残ってたんですね。

 思わず次男と一緒に車から降り、ホームが見下ろせる歩道橋に走って行き、カメラに収めましたcamera

 特急「ありあけ」ならちょっとだけ記憶にありますが、当時つばめはおそらく玉名駅には停車しなかったと思うので、僕もたぶん乗ったことはありませんcoldsweats01

Minidvc00026

 次男にもホームから写真を撮ってもらいました。JNRのロゴが懐かしいなぁtm 

 

 

 

« 平成25年度荒玉地区中学生ソフトテニス教室 | トップページ | 第25回全日本選抜ソフトテニス熊本大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なつかしい車両ですね。
でも、この車両、東北地方ではまだ結構走っていますよ。
車両の色などは違いますが…。

滋賀に行った帰りに、新大阪駅で「ドクターイエロー」を初めて生でみました。
写真を撮れなかったのが、唯一の後悔です。

見たかったなぁ。

>はらちゃんさん
 そうなんですか。でも色が違ったら全然違う車両に思えそうですね。
 ドクターイエローは九州にもいるんでしょうか?

>フルタイム四苦さん
 実際に走っている姿を撮ろうとすぐ近くの沿線で待ち構えていたんですが、携帯のシャッターを押す直前に息子から上の画像が送られてきて、メール画面に切り替わってしまいましたcrying
 

調べてみたら、九州新幹線には、ドクターイエローはないようです。通常の車両に検束器を搭載するそうです。…残念。

>はらちゃんさん
そっかぁ。残念!
『熊本の近代化遺産』に鹿児島線が最初大倉幼稚園のすぐ裏手を通っていたと書いてあったので、この春はその跡を探してみます。

鉄道のない村に生まれたので特急などのことはわかりませんが

列車の旅は魅力的ですね

>のんださん
 寝台列車で飲むビールは格別でしたねbeer宮原線の鉄道遺跡はいつか観に行きたいです。
 今日は職場経由で県立体育館に全日本選抜ソフトテニス大会観戦ですtennis

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/59057075

この記事へのトラックバック一覧です: 特急つばめ復活!:

« 平成25年度荒玉地区中学生ソフトテニス教室 | トップページ | 第25回全日本選抜ソフトテニス熊本大会 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ