ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

今年は仲良くケーキ作り

Minidsc00346

 菊鹿地区ケーキ作り講習会が鹿本農業高校で開かれ、約50人がケーキ作りを楽しみました。
 今までで一番の参加者数ではなかったでしょうかshine 

Minidsc00347

 家族連れの参加者がほとんどで、小さな子どもたちもクリームを泡立てたり、イチコを並べたりして、ケーキ作りに挑戦していました。
 

 石工家も今年はついにまゆみさんが初参加。デコレーションは安心して任せられますok
 のんださんと隣同士で、大きくなった子どもたちのことを話しながら楽しく作りました。

 2人で考えながら生クリームでデコレートし、トッピングを並べました。美味しそうにできたかな~happy01

Minidsc00349

 あ、のんださんの撮るの忘れちゃったsweat01

第18回たい平師走寄席

Minidsc00294

 今年も林家たい平さんが玉名市光行寺にやってきましたhappy01

 今年で18回目。僕も8年前から鑑賞させていただいてます。

 本堂には100人くらいのお客さんが集まりました。ほとんどが地元の門徒さんで、師走寄席の常連さんばかりです

 いつものように笑点メンバーネタで爆笑させた後、一席目は、小田原の貧しい旅籠(はたご)に泊まった一文無しの絵描きが宿代の代わりに描いた雀が、屏風から飛び出す「抜け雀」
 オチのキレの良さが見事でした。

 二席目は、親孝行とは何かを考えさせる人情噺「おかめ団子」
 大根売りの太助と母の親子愛と、太助を諭す団子屋の主人の話が感動的です。
 クライマックスシーンで大勢の登場人物を見事に演じ分けるたい平さんの話芸に引きこまれてしました。 

Minidsc00298

 今年は2年ぶりに親父を連れて行くことができました。
 少しは親孝行できたかなcoldsweats01

嵐のあとは…

Dsc00316

 まゆみさんとななみが、今年も嵐のコンサートに行ってきましたhappy01

 出発直前までななみの兄も入って厳しいダンスの特訓を受け、ダンスもバッチリ楽しめたみたいですgood

 「バックネット裏でピラピラ(画像↑)が取れないかもcoldsweats02」と心配してましたが、バックネットははずしてあったそうで、4色GETしてきましたshine

 しばらくは機嫌良さそうですcoldsweats01

Dsc00318

嵐の前の……

Minidsc00315

 まゆみさんとななみは、明日待ちに待った嵐のコンサートに出撃しますtyphoon

 コンサート会場に入るのはそれほど混雑しないそうですが、コンサートグッズを買うのは大変。
 ということで、まゆみさんだけ今日有閑マダム仲間たちとグッズの先行販売に行ってきましたbullettrain

 朝8:40の新幹線で出発しましたが、冷たい風が吹き小雨の降る中、平日の昼間というのに3時間以上並ばなければならなかったそうですtoilettoilettoilet

 なんという執念、恐るべしsign03 

Minidsc00307

 夜は観客も一緒に踊るダンスの特訓coldsweats01

 帰ってから「あらロス」にならないことを祈りますempty

天水みかん杯2013

Minidsc00251

 11月23日(土)、今年も「みかんと草枕の里スポーツまつりソフトテニス競技」第31回全九州混合ダブルス団体戦が、玉名市天水町で開催されましたtennis

 今年は朝から好天に恵まれ、九州各県から32チームが出場。
 今大会ならではの和気あいあいとしたゲームの中、熱の入ったプレーを見せてくれましたgood

Minidsc00249

 この大会の魅力の1つが、豪華(?)景品が当たるおたのしみ抽選会ですpresent
 今年はエントリーが例年より少なかったので、出場者全員が当選という当たり年でしたが、石工は今年もサランラップでした。残念sweat02

 試合は4チームの予選リーグのあと、勝ち残った8チームで決勝トーナメント行いました。

 優勝は、熊本を代表する若手で組んだひゃんひゃんず(熊本)crown

Minidsc00269

 準優勝は、神崎クラブ(佐賀)shine

Minidsc00271

第3位は、小城クラブA(佐賀)久留米クラブ(福岡)でしたnotes

Minidsc00253

Minidsc00255

 入賞したみなさん、おめでとうございますsign03

 玉名クラブのメンバーや地元の学生たちも運営や補助員として朝早くから頑張ってくれました。ご苦労さまでした~maple

Minidsc00276 Minidsc00274

 来年もみかんと賞品を用意してお待ちしていま~すhappy01paper






« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ