ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

古楽器の調べ

Minidsc00315

 ソフトテニスでお世話になっているSさんから古楽器演奏発表のお誘いがありました。

 ピアノ教室発表会のゲスト演奏だそうです。
 会場の高瀬蔵は明治初期に建てられた米蔵を改修し、イベント会場にした建物です。古楽器の演奏にピッタリの雰囲気ですね。

 グループの名前は「オリオン」。Sさんは12弦のギターの先祖が担当をなさってます。
 楽器はみんな先生の手作りだそうです。ちょっとだけ触らせてもらいましたが、聴かなければ市販品としか思えない丁寧な作りでした。

Minidsc00319

 日ごろロックばっかり聴いてる石工にとって、癒やされるひとときでしたcafe

あ~夏祭り

Minidsc00309

 昨夜、新しい息子が勤める施設の夏祭りがありました。

 ここには以前から僕の従兄が勤めています。先日亡くなった伯父もしばらくお世話になっていたんですが、お邪魔するのは初めてです。

 今日は長女が運転手なので、安心して飲めますbeer

Minidsc00305

 ビールを楽しんだだけではありません。
 20年近く前、別の施設のワークキャンプでお世話になった職員のUさん。そのころの教え子Yくん。毎年文化祭の音響をお願いしているNさん親子。
 思いがけない人と思いがけない所で再会できて、楽しいひとときを過ごすことができましたheart01

 パートの仕事疲れで留守番だったまゆみさんにも、ちゃんと抽選会で商品をGETすることができましたよgood

Minidsc00311




センス抜群「ドラせんす」

Dsc00271

 ★『DIME (ダイム)』 2013年9月号★が発売されました。
 いつも他誌の1歩先を行くトレンド情報誌『DIME』ですが、ユニークで使える付録も楽しみの1つです。

 今月号は最近人気復活の扇子、センス抜群『ドラせんす』が付いてきました。

 竹製の骨に透かし彫りが施されています。『DIME』らしいこだわりです。

 仕事バッグに常備したいと思います。

Dsc00273


 

九州地区高専大会

Dvc00004

 九州地区の高等専門学校のインカレが熊本県で開催され、今回もソフトテニス競技の審判のお手伝いに行ってきました。

 高専は5年制なので、1年と5年では雰囲気も貫禄もずいぶん違います。
 猛暑の中でも、若さあふれるプレーと、熱のこもった応援を繰り広げていました。

 今回は団体戦の正審1試合と個人戦の正副審を1回ずつ務めました。団体戦の正審は久しぶりだったので少し緊張してしまいましたが、5月の全日本シングルス選手権のおかげで、ゲーム中は落ち着いてジャッジすることができました。

Dvc00002

 選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした~

 

銀の匙-Silver Spoon-(8)到着!

Dsc00268

 農業高校が舞台の人気コミック最新刊★『銀の匙-Silver Spoon』(8)★が届きました。

 さすが週刊誌連載。わずか3ヶ月での新刊発行。1年に1冊ペースの『もやしもん』に比べたら、恐るべきスピードですdash

Dsc00269

 今回の大蝦夷農高購買部オリジナル商品は、ホルスタイン部特製タオル。

 引き締まったデザインです。

 ストーリーの方は、エゾノー祭が終わった大蝦夷農高に厳しい冬が訪れますsnow

 農家を取り巻く現実とそれを受け止めなければならない高校生たち。7巻で試合後姿を消した駒場に寄り添いながら、八軒や御影も自分の未来について少しずつ考え始めます。

 中学生も読んでもらって、農業高校に興味を持って欲しいですね。

ZOOM H1W Handy Recorder

Dsc00254

 石工の行きつけ楽器店☆chuya-online楽天市場店☆では、毎晩9時から約5品のタイムセールが開催されています。

 一昨日そこでみつけたのが、★ZOOM H1W Ver.2.0★です。(注:リンク先は愛曲楽器になってます)
 定価11,340円が1個限り5,480円という半額以下の値段で出ていたので、使い道も考えずに思わずポチしてしまいましたcoldsweats01
 

Dsc00256

 軽量でスリムなスタイルです。
 XYマイク方式で、より立体感のあるステレオサウンドが録音できます。

Dsc00255

 表向きは、液晶画面と録音ボタンだけというシンプルなデザイン。

Dsc00257

Dsc00259

 最近のデジタル機材の主流になっている各種機能のメニュー形式をやめ、それぞれに専用スイッチを用意してあります。設定がしやすく、状態も一目でわかります。

 ビタワンズの練習や、研究会、講演会の記録用にも幅広く使えそうです。


LTE!

 最近ネットのつながりがよくなったと思ってたら……

Dsc00253

Dsc00251_1

 いつの間にか、LTEエリアになってましたshine

Lte1

 光接続に比べたらまだまだでしょうが、石工家にとってはこれまでの平均値の10倍という驚きの計測結果ですup

  さ、何して遊ぼうかな~pc

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ