ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

新しい同居人?

Miniimgp0743

 毎晩暗くなると、玄関の屋根の隅にひっそりとうずくまる黒い影が…coldsweats02

 何だか分かりますか?

Miniimgp0741

 アブラコウモリのモリタ・コウくんと言います(姉&ななみが即命名)coldsweats01

 数年前から玄関先にちっちゃな糞が落ちてたので、ずいぶん以前から無断で生活していたみたいですsecret

 石工家に何か起きたら、きっと黄金バットを呼んでくれるでしょうnight

石工家の水害

Imgp0704

 先週、石工の里のメイントイレが大変なことになりましたsweat01

 タンクに水が溜まらなくなったので、フタを開けて中の弁をいじくっていたら…wavesign01

 トイレの中が水浸しになってしまいましたshock

 トイレは、止水栓というのをちゃんと閉めてからいじくらなければいけないんですねchick

 翌朝目が覚めてトイレに行ってビックリwobbly
 ななみの母が故障中のトイレを使わないようにと、ななみと兄で注意の張り紙を貼っていました。

Imgp0700

Imgp0703

 これだけの張り紙でも気づかず中に入ると…

Imgp0713

 O型きょうだいの念入りな仕事ぶりですart

 2階のトイレに向かうと…run

Imgp0712

Imgp0711

 参りましたm(__)m

 トイレは、近所の水道屋さんにお願いして、昨日無事直りましたhappy01  

ビタワンズあらたな挑戦

Oyaji1

 石工の地元玉名温泉で開催されるロックspa(温)玉名オヤジバンドフェスティバルに、ビタワンズも応募しましたclip

 審査用のCDと応募用紙の提出締切は今日9月24日だったんですが、みんな忙しいこの時期、スケジュールが合ったのは昨日の夜だけsweat01

 大江のダイエー熊本店2階にあるムラヤマレコードさんのスタジオを初めて借りて録音し、帰ってからCDを焼いて、今朝持って行きましたrvcardash

 大会事務局に座っていたのは、なんと小学校からの幼なじみ徳ちゃんでしたhappy01
 徳ちゃんは玉名温泉湯けむり朝市など玉名温泉活性化のために頑張っています。
 実家は温泉街の土産物屋さんで、飛び出す絵本や任天堂のマジックトランプ、光線銃SPといった珍しいおもちゃで遊ばせてもらった記憶がありますshine

Dvc00049

 ビタワンズがエントリーナンバー19。
 果たして、約2倍の競争率を本戦へ勝ちあがることができるでしょうかsign02

スピードアップ&コストダウン

Imgp0686

 先週からイー・モバイルを使っていますが、まだわからないことだらけですbearing

 昨日なんとかデスクトップとノートのホームネットワークを復活させることができましたpc

 ここらへんはまだまだ下り75MというLTEのエリアではないんですね。
 それでも下り42MのG4エリアなはずなんですが、価格.comで回線速度を測ってみたら、

 http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時  :12/09/17 13:36:49
回線種類  :モバイル
回線名称  :イー・モバイル
下り速度  :6.6M(6,551,522bps)
上り速度  :0.4M(354,541bps)

 という結果になりました。

 ま、それでもこれまでの4、5倍のスピードですから、けっこう速く感じてます。

 さて、コストダウンの方ですが、

 NTT西日本の分が、フレッツADSL1.5Mのずっと割引2,430円を解約。
 @niftyは、フレッツADSLコース2,100円を基本料金262.5円とホームページ100円に変更しました。
 イー・モバイルのLTEフラットが3,880円なので、月々287.5円のコストダウンになりました。あら、こちらも意外と小さかったですねcoldsweats01

 ルーターの置き場所もいろいろ迷いましたが、とりあえず邪魔にならず電波の状況もいい、リビングのテレビボードにしました。

Imgp0690

 長谷川さんと及川に守られていますhappy01

Imgp0687

夢のコラボ

Minidvc00053

 台風16号が東シナ海を通過中。玉名も昨夜から強い風が断続的に吹いていますtyphoon

 先週なべちゃんがGIBSONのJ-160Eを1年ぶりの持って来てくれました。なべちゃんの同僚O先生からの預かり物です。

 たぶん1年前に張ったまんまの弦を張り替えた後、石工の愛機Advanced Jumboと並べて、しばらく悦に入ってましたbar

 GIBSONが2本も並ぶなんて、まるで夢のようですlovely

 何に使うかは、お楽しみにsmile

スピードアップ!

Imgp0587

 昨日イー・モバイル最新WifiルーターGL04Pが届きました。

 先週の日曜日、楽天関連のリサーチ会社から電話があり、その場で即決してしまったんですpen

 というのも、石工家はいまだフレッツADSLで、しかも中継局から遠いこともあって、いちばん遅い1.5Mなのです。YouTubeの小さな画面も、時々止まってしまいますsnail
 さらに最近ADSLモデムの調子がいまいちで、よく接続が切れることがあったので、そろそろ光に変えようと思っていた矢先でした。

Imgp0586

 箱から出して、電源を入れて、パソコンが電波を拾ったら接続ボタンを押して、WEPキーを入力したら、もうつながってました。速っsign01
 スピードも、最大下り75M、上り25Mと、今までをはるかに凌ぐ速さですbullettraindash

 @ニフティは、メアドとブログとホームページ用に基本契約だけ残すことにしました。
 この連休で、回線とプロバイダの契約変更手続きをしま~すpc

Imgp0588

 

かに三昧v(^O^)v

Imgp0563

 佐賀に出かけていたななみの姉が、有明海特産の名物竹崎がにをたくさんいただいてきましたcancer

 昨日今日と幸福な日々を過ごしてますhappy01

Imgp0559

 もったいないから、少~しずつねcoldsweats01

Happy Wedding,too!!

Minidvc00028

 今日は、鹿本農業高校の卒業生同士の結婚式でしたshine

 僕は新婦の恩師としてのお招きでしたが、新郎も教え子でななみの姉の小学校時代の同級生。そして新婦の義兄は、ななみの兄EXのこれまた小学校時代の同級生という、いろんなご縁がからみあった宴でしたbar

Minidvc00021

Minidvc00038 

 新郎新婦のご家族や友人など、たくさんの懐かしい皆さんと久しぶりに会えて、楽しいひとときを過ごすことができましたhappy01

 お幸せに~heart04

Minidvc00008

楽天kobo

Imgp0544

 話題の電子ブック★楽天kobo Touch ★が届きました。

 「話題」というのも、某商品批評雑誌やラジオ番組で、「セッティングが面倒」「マニュアルがない」「故障が多い」「サービスセンターの対応がよくない」「コンテンツが少ない」……と、マイナス評価の話題ばかりで、叩かれまくりの逸品なのですcoldsweats02

Imgp0548

 「本は、文字の重さを感じて読むもの」と思っている石工にとっては、もともと電子ブックなんて無用の長物。わざわざお金を出して買おうと思ったことは一度もありませんでした。
 でも、「無料であげる」と言われたら、断る理由はありませんcoldsweats01
 即ポチしてしまいましたpc

Imgp0550  Imgp0552

 大きさは文庫本とほぼ同じサイズで、裏面は滑り止めを兼ねたダイヤカット風の凹凸が付けてあります。色は黒しか選べませんでした。
 画面はモノクロ。届いて初めて知りました。文字しか読まない、ほんとに本好きのためのツールなんですね。

Imgp0554

 Wifi対応の新機種なんですが、無線LANに接続するのが面倒だったので、パソコンを使ってセットアップしました。
 楽天koboのサイトからパソコン用ソフトウェアをダウンロードしようとするけど、どこにあるのかわかりません。結局同封のウェルカムガイドに書いてあるURLを直接入力しました
 URLの直接入力なんて、今どき珍しいですよねthink

Imgp0556

 これから2回くらいモニターのアンケートに回答しなければなりません。マイナスからのスタートですから、使いやすいものになるように厳しく評価していきたいと思いますpencil

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ