ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

見応えあり!マンガミュージアム展!!

Dvc00037

 吹奏楽コンクールを応援した後、ビタワンズ仲間のつるりん堂さんが勤める熊本近代文学館にお邪魔しました。

 この夏、つるりん堂さん渾身の企画イベント「漫画王国熊本・マンガミュージアム展」が開催されているんです。

 館内には今の漫画界をリードする井上雄彦や尾田栄一郎をはじめ、熊本にゆかりのある約80人の漫画家の作品や原画、愛用品が紹介されています。

 館内は撮影禁止なので画像で紹介できませんが、中央ギャラリーから左側の展示室に、資料がびっしり展示してあります。

 親子はもちろん、じいちゃんばあちゃんまで親子三代で楽しめるイベントです。

 しかも入場無料freesign01lovely

 いっぺんに展示しきれないくらいの資料が集まったそうで、8月13日までが前半、15日から展示物を一新するそうです。

 ぜひみなさんも足を運んでみてくださいgood

Mangaten1_4    

 

やった~金賞!

Dvc00031

 第56回熊本県吹奏楽コンクールで、玉名中学校吹奏楽部がついに金賞を獲りましたshine

 ななみにとってもう中学最後のコンクールです。早いですね~sandclock
 演奏順が一番最初ということで、朝5時前には家を出て行きました(父は寝てましたが……coldsweats01)。

 石工も9時過ぎには会場に着き、9:45からの本番を待ちましたclock
 いよいよ本番。1発目の音を聞いて、「これは(金賞に)届くかも」と思いましたgood

 結果は予想通りの金賞sign01
 12歳上の兄EX、10歳上の姉、そしてななみと、3人が吹奏楽をやりましたが、このコンクールで金賞を獲ったのは初めてですsign03

 代表選考会には選ばれませんでしたが、石工家にとっても価値ある金賞ですrock

 この勢いで、来年の入試も……ねpass 

銀の匙付き『銀の匙』

Imgp0216

 北海道の農業高校が舞台の大人気コミック最新刊★『銀の匙(4)』★が届きました。

 今回も前巻に続いて、大蝦夷農業高校購買部特製銀のスプーン付きです。前巻は通常版を購入しましたが、度重なる誘惑にとうとう負けてしまいましたcoldsweats01

Imgp0217

 銀メッキされたステンレスのティースプーンです。
 金属製品の町新潟県燕三条で作られていて、意外と重量感があります。

Imgp0220

 スプーンの柄には、かわいい子牛のレリーフ。

Imgp0222

 柄の裏側には、リアルな学校名が刻まれています。

 4月に発売された3巻をうっかり2冊注文したので、1冊を学校の図書館に寄付しました。
 ところが、昨日司書の先生に4巻が出たことを知らせに行ったら、机の上に受け入れを示すシールも貼ってないままの3巻が置いてありました。
 3巻があることに気づいた生徒たちが次々と借りに来たので手続きができず、夏休みになってやっと処理できるそうです。

 今回も「命をいただく」という大切なテーマを軸に、高校生に考えてもらいたいことがわかりやすく描かれています。真面目なのに笑えるのも、この漫画のいいところです。

 校長先生が主人公の八軒に語る言葉が、特に印象に残っています。

Koucho 「逃げたことを卑下しないでそれをプラスに変えてこそ、逃げた甲斐があるというものです」

 ……今まで、「きついことから逃げるな!」とばかり言い続けてきた自分にとって、目からうろこが落ちた気がしました。

 もちろん「逃げるな」とハッパをかけることは大事だと思うし、これからも言い続けると思います。でも既に逃げてしまってきている子どもを、これまでどんな言葉で励ましてきたのか……もしかしたらその子たちを否定してしまっていたかもしれません。

 エゾノー生たちの成長がますます楽しみですが、さっそく次巻★『銀の匙(5)』銀のスプーン2本付き特別版★の予約が始まりました。

 もちろん、即ポチですgoodpc

雨上がりのキャンプ

Mini1858804230_114
                       (写真提供ちくさん)

 先週末、九州北部は「経験したことのないような豪雨」に見舞われました。
 被災された皆様には、お見舞い申し上げます。

 そんな中、今年も山都町(旧蘇陽町)の歌瀬キャンプ場で、九州一円のキャンプ仲間が集うBBオフが開催されました

 悪天候が予想され、それなりの準備もして行きましたが、歌瀬に到着してから撤収まで、雨が全然降らない絶好のキャンプ日和でしたsun

 Cooさんとのミニライブも3ステージ、久しぶりに指先が痛くなるまで弾きまくりましたfull

Miniimgp0204

 

新色くまモンピック

Imgp0099

 久しぶりに熊本市上通りの大谷楽器に行ったら、★新色のくまモンピック★が発売されていました。

 今回はなんと3色カラーです。

 オリジナルの★くまモン・ピック★ホワイトも健在です。 
 レジの店員さんに「オリジナルの白もよく買いましたよ。ちょっとプレゼントすると喜ばれるんですよね」と話しかけました。

店員さん「ありがとうございます。でもこの白も新作なんです」

石工「??どう違うんですか???」

店員さん「前のくまモンの目と口元の白はピックの下地の白を使っていましたが、今回はちゃんと白い塗料が塗ってあるんです」

 言われて見てもよくわかりませんcoldsweats01

 細かい所までこだわるところが、さすが老舗の楽器屋さんですねhappy01

夏の高校野球始まりました

 Miniimgp0086   

 昨日から夏の高校野球県予選が始まり、今日は朝から応援に行きましたbaseball

 対戦相手は、一昨年までななみの兄EXもお世話になっていた、なべちゃんの学校です。
 
 試合の方は、長身の速球投手を打ち崩すことができず、残念ながら8回コールドで敗れてしまいましたweep

 でも、保護者のみなさんや卒業生、そして休日にもかかわらず応援ツアーに参加した約50人の生徒たちと、心をひとつにすることができましたよheart02

Miniimgp0095

 野球部のみんな、よく頑張ったね!

 明日からまた次の目標に向かって走り出そう!

Miniimgp0084 

くまモン・ビタワンズ・バージョン!?

Imgp0080

 ビタワンズというより、ギタリストなべちゃんバージョンかな?

 なべちゃんが持ってるのと同じカラーのストラトとレス・ポールを抱えたくまモンのシールを見つけました。

 ビタワンズ恒例の夏フェス、東稜高校English Summer Campまであと40日。そろそろセットリスト作りに入りま~すpencil

ひと月早い誕生日!?

 ……と言って、ななみの姉が届けてくれました。

Imgp0065

Imgp0064

 G賞のL.ヨグルティのグラス。これで全3種コンプです。

Imgp0074

 F賞は3つ当たったけど、もうこれしか残っていなかったって。

 たしかに使いづらいデザインですねcoldsweats01

Imgp0067

 E賞の長谷川さん。直保が欲しかったな~

Imgp0068

 D賞セレビシエ蛍ver.。オリゼー以外のコスプレはあまりないですよね。かわいいgood

 そしてもうひとつ…

Imgp0070

 なんということでしょう。ラストワン賞までGETしてましたlovely

Imgp0073

 おかげで、しおりも11枚全部そろいましたscissors

 娘よ、ありがと~heart01

もやしもん一番くじ その後

Imgp0062

 先週初体験した一番くじもやしもん~ふたたびかもすぞ~に、やっぱりまた挑戦してしまいました。

 今回はH賞のステーショナリーグッズと、G賞の納豆グラスをGET。
 グラスは一番夏らしくないのを選びました。納豆の匂いがしそうですねcoldsweats01

Imgp0083

 さてさて、気がつけば折り返しを過ぎてしまいました。
 これからどうなるでしょうね~

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ