ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 父の日2012 | トップページ | 卒業しました\(^O^)/ »

40周年記念さだまつり

Imgp0007

 19日は、まゆみさんと2人で、さだまさしデビュー40周年記念コンサート「さだまつり 前夜祭~しゃべるDAY~」に行ってきましたhappy01

 僕は一昨年見に行く機会がありましたが、前回2人でさださんのライブに行ったのは結婚前。まゆみさんにとっては実に約四半世紀ぶりの生さだまさしですheart04

 先週末、録画していた『生さだ in オレゴン』と『徹子の部屋』を観て、図書館でたまたま見つけたさださんの新作『かすてぃら』を読破し、しっかりと予習してこの日に臨みましたpencil

 今回のツアーは、トーク中心の「前夜祭」と音楽中心の「後夜祭」の2本立て。ほんとは2日間観に行きたかったけど、予算の都合で残念ながら1日目のみになりましたweep
 でも、定番を含めた自慢のトークを十分楽しむことができましたよhappy01

 15分の休憩を挟んで、約3時間立ちっぱなしでのライブ。途中で反復横跳びしたり、還暦を迎えたとは思えない体力ですrun

 しかもギターにはミディアム・ゲージを張っていると、アンコールのトークで教えてくれましたsign01全くミュートすることなく弾きとおせるさださんの腕と指の力も、還暦離れしてますpunch
 僕は一度だけ張ったことがありますが、テンションが強くて、人差し指で6本の弦を押さえるバレーがうまくできず、1週間でエキストラ・ライトに張り直しましたcoldsweats01

Imgp0001

 ああ、今夜も行きたかったな~今ごろ宅間さんのマリンバが炸裂してるだろうな~notes
 悔しさを紛らすために、カーナビに落としている『噺歌集』の「台風の中で『砂の祭典』」と「妖怪かっとびじじい」を復習しながら、今日は職場から帰りましたrvcar

« 父の日2012 | トップページ | 卒業しました\(^O^)/ »

石工の玉手箱」カテゴリの記事

コメント

うわあ 家庭平和の様子、ミディアムゲージの話、

とても興味深い記事です

4半世紀ぶりと、還暦離れいうのがいいですね  目標です

>のんださん
 ビタズのベーシストつるりん堂さんとは同じ列の4、5席違い。ほかにも同い年の元同僚や高森時代にお世話になったご夫妻など、さださんのおかげでいろんな方と再会することができました。

武田鉄矢、吉田拓郎、そしてこのさだまさし。弾き語りの歌い手さん?を最近、よく聴いていたので、うらやましいです。
 ミディアム・ゲージの話、私も興味深いです。その昔、何も知らずにミディアムを張っていて、弾きづらいと思いつつも弾いていました。ライトに替えたら、楽だったのを覚えています。人間、楽ばかり求めてはいけませんね・・・。

さだまさしのコンサートに初めて行ったのは、学生の頃、できたばかりの熊本県立劇場でした。
僕も、さだまさしの影響でギターを始めたので、ヤマハのギターに、ミディアムでした。
2~3年ぐらい前に、ライトに変えました。
初めて弾いた曲は関白宣言です。
イントロにだけで、1週間以上がんばりました。
さださんは、後にマーチンのD45に変えたので、あのデザインを真似して、キラキラシールをギターに張ったものです。

当時(今もかも?)、さださんは、当時でも珍しい4フィンガーでした。
そこもしっかりマネしてたので、薬指を使うことができるようになったので、今は、フラットピックで3フィンガーができるんですよ。

長渕ファンの友人がいるのですが、彼は長渕の影響を受けてヘビーゲージでしたよ。
「僕のギターはヘビーゲージ」って言うアルバム(曲も)あるんですよね。
時々弾かせていただきましたが、音が硬いので、魅力はありましたね。

弾きにくいのは、12弦の方が上だったと思います。
左手が鍛えられました。

>(たぶん)cpizさん
 会場で会った高森の夫妻は、おわかりと思いますが、cpizさんのギター仲間SKさんSRさんです。
 最初に行ったさださんのライブは、85年の南阿蘇休暇村でした。さださんは今でこそ晴れ男ですが、あの日はレインコート着てもびっしょりになりましたね。休暇村のトイレでたまたまさださんと遭遇して、「がんばってください」と声をかけたら「ありがとう」と返してくれました。

 

>イチローさん
 「関白宣言」のイントロは僕もずいぶん練習しましたが、いまだに必ずどっかで引っかかりますcoldsweats01
 さださんは薬指も使うんですね。サムピックも難しいですよね。僕は簡単なアルペジオならなんとかピックで弾けますが、3フィンガーのスピードにはついていけません。そのうえ3フィンガーの曲を最近弾いてないので、指で弾いても同じようにもたついてしまいますcoldsweats01
 12弦はSGダブルネックしか弾いたことがありません。エレキのエキストラライトだと何とかなりますが、アコギは固そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/55012779

この記事へのトラックバック一覧です: 40周年記念さだまつり:

« 父の日2012 | トップページ | 卒業しました\(^O^)/ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ