ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

実写版「平家物語」

Imgp0048

 まゆみさんは近所の印刷工場に、ときどきお手伝い行ってます。休憩時間にお菓子を持ち寄ってのおしゃべりがとても楽しいみたいです。

 そして今日は、なんと源氏と平家のパイ対決が実現したんだと、証拠品を持って帰ってきましたcoldsweats01

 はたして、勝敗やいかにsign02

家族のきずな

Imgp0047

 昨日初挑戦した一番くじもやしもんの話を家族にしたところ、ななみの姉と兄がさっそくチャレンジしてくれました。
 なんと親思いの子どもたちなんでしょうcrying

Imgp0046

 待望のB賞虫歯菌コスプレのA・オリゼーのぬいぐるみとH賞のステーショナリーセット。ステーショナリーセットは全3種コンプですhappy01

 僕ももうちょっと頑張ってみますdelicious

Imgp0044

 

初体験!もやしもん一番くじ

Dvc00029  今日は朝から大雨洪水警報が出ていたので、予定していた熊本市内楽器店巡りをあきらめて、近所のTSUTAYAに行きました。
 雨をよけて小走りで入口に入ると、見慣れたイラストの看板が待ち構えていました。

 これがうわさの一番くじ もやしもん~ふたたびかもすぞー!~なんですねlovely

 前回はついに1回も出会うことなく終了してしまったので、これは千載一遇のチャンス!
 そのまま迷わずレジへ向かい、とりあえず4回引いてみました。

 1つ目は、Ⅰ賞のストラップ。5種類ありましたが、mixiもやしもんアプリの卒業試験で存在を知ったB・ハロデュランスと韓国の発酵刺身ホンオフェの原料になるエイのセットを選びました。

Imgp0021

 次はG賞のグラスコレクション。これも3種類でしたが、いちばん夏らしいフランス編デザインにしました。これは3つともそろえてみたいですね。

Imgp0024

 3つ目はE賞のホモサピミニフィギュア。箱のデザインは沢木とA・オリゼーでしたが、中身は3種類。今回入っていたのは及川葉月でした。

Imgp0026

 そして最後は、なんといきなりのビギナーズラック。A賞ブルゴーニュのマリーフィギュアをGETしてしまいましたshine

Imgp0037

 くじを引く度に単行本表紙デザインのしおりがついてきます。これはそろえてみたいけど、はたして軍資金が続くかどうか…coldsweats01 

Imgp0018

 B~D賞のぬいぐるみも欲しいですね。また挑戦してみます。

卒業しました\(^O^)/

 4問の卒業試験をクリアし、無事卒業証書をGETすることができましたcrown

 教授のヒントを参考にして『もやしもん』で復習すれば簡単に解けるんですが、4問目で油断して間違ってしまい、少し遅れてしまいましたcoldsweats01

 あとはかもPの末尾「707」「1010」で証書に変化があるそうなので、ちょこちょこかもしながらかもPをいじくってみたいと思います。

Photo_2

40周年記念さだまつり

Imgp0007

 19日は、まゆみさんと2人で、さだまさしデビュー40周年記念コンサート「さだまつり 前夜祭~しゃべるDAY~」に行ってきましたhappy01

 僕は一昨年見に行く機会がありましたが、前回2人でさださんのライブに行ったのは結婚前。まゆみさんにとっては実に約四半世紀ぶりの生さだまさしですheart04

 先週末、録画していた『生さだ in オレゴン』と『徹子の部屋』を観て、図書館でたまたま見つけたさださんの新作『かすてぃら』を読破し、しっかりと予習してこの日に臨みましたpencil

 今回のツアーは、トーク中心の「前夜祭」と音楽中心の「後夜祭」の2本立て。ほんとは2日間観に行きたかったけど、予算の都合で残念ながら1日目のみになりましたweep
 でも、定番を含めた自慢のトークを十分楽しむことができましたよhappy01

 15分の休憩を挟んで、約3時間立ちっぱなしでのライブ。途中で反復横跳びしたり、還暦を迎えたとは思えない体力ですrun

 しかもギターにはミディアム・ゲージを張っていると、アンコールのトークで教えてくれましたsign01全くミュートすることなく弾きとおせるさださんの腕と指の力も、還暦離れしてますpunch
 僕は一度だけ張ったことがありますが、テンションが強くて、人差し指で6本の弦を押さえるバレーがうまくできず、1週間でエキストラ・ライトに張り直しましたcoldsweats01

Imgp0001

 ああ、今夜も行きたかったな~今ごろ宅間さんのマリンバが炸裂してるだろうな~notes
 悔しさを紛らすために、カーナビに落としている『噺歌集』の「台風の中で『砂の祭典』」と「妖怪かっとびじじい」を復習しながら、今日は職場から帰りましたrvcar

父の日2012

Miniimgp1031

 17日の父の日は、夜はちょっと遠出して大牟田のくら寿司へcar

 ななみの姉の招待ですbeer

Miniimgp1042

 帰ったら、たくさんのプレゼントが待ってましたlovely

Miniimgp1053

 ななみの兄EXも昼間帰ってきて、勤め先Y農のメロンを持って来てくれましたよpresent

Miniimgp1051

 こちらこそ、毎年ありがとうheart04

 

卒業試験

Sotugyo

 しばらく楽しませてもらったmixiアプリ「もやしもん」が、7月末で終了することになりましたweep
 どうやら資金不足で撤退するみたいですが、課金なしでこれだけ楽しませてくれたアプリに感謝ですm(__)m

 現在最後のイベント「卒業試験クエスト」が開催されていますpencil
 レベル60、70、90、100で受験できる4つの卒業試験をクリアすると、卒業証書がもらえます。

 合わせて、レベルアップのためのクエストも用意されています。
 このおかげで僕もようやくレベル100に到達し、最後の卒業試験に挑戦することができました。

Lv100

 卒業試験クエストにレベルが到達していない人も、まだまだチャンスがありますup
 まずは小麦粉を大量購入し、「レベルアップ!レベルアップ!!」に挑戦しましょう。経験値とコインが貯まったら、卒業試験にチャレンジです。
 クエスト画面では試験問題はわかりませんが、とりあえず「依頼を受け」れば、読むことができます。
 ニシンとエイは、かもし時間に注意してくださいね。 

今年はワイン派

Imgp1003

 楽天から★『BE-PAL (ビーパル)』 7月号★が届きました。

 毎年7月号は、創刊記念の特別付録が付いてきます。

 31周年を迎えた今年は、またもCHUMSとコラボしたカラビナ型ワインオープナー「フィールド・バックス」でした。

Imgp1008

 スチール製で重量感もあり、頑丈な作りです。

 アルミを切るカッターと栓抜きも付いています。

Imgp1012

 ワインを飲みながら聴くのは……

Imgp1013

 ★LED ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)『PRESENCE(プレゼンス)』★coldsweats01

 「アキレス最後の戦い」が無性に聴きたくなって、一緒にポチしてしまいました。

 ワイングラスが割れそうなパワーですねgood

久々の0次会

Imgp0988

 20年ほど前玉名で夜毎一緒に集まっていた仲間で、3月で定年を迎えたNさんの退職祝いを開くことになりました。

 快調のんださんと職人やっちゃんと、会場付近に到着したのが5時前。開会は6時半。

 3人で迷わず途中にあったビアホールに入りましたbeer

Imgp0987

Imgp0990

Imgp0991

 胃に麦汁の膜を作り、1次会へと突入。懐かしい顔ぶれの8人と、思い出話に花を咲かせることができました。

 で、肝心のお祝いの方は、盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。

 たぶんのんださんもほとんど撮ってないと思いますcoldsweats01

庭のお手入れ

  先週今週と日曜日の午前中は、庭の芝生のお手入れに汗を流しました。クローバーの小さなやつ、カタバミとの戦いです。
 黄色でかわいい花が咲きますが、油断しているとあっという間に芝生を占領してしまいます。

 ちょうど戦いが終わったころに、宅急便のお届け物がありました。これまた黄色くてかわいいデザインです。何だかわかりますか?

Imgp0974

 庭用のホース★フルカバーホースリールスリム★でした。
 5年ほど使っていたホースが去年の夏ごろから水漏れするようになり、この春にはそのシャワー口が、まゆみさん何者かによって踏み割られていたのです。

Imgp0978

 うちは庭先に水道がないので、リールの方を勝手口横の蛇口につなぎ、本体を持って散水できるようにしました。
 たまたま今まで使っていたホースと同じサイズだったので、蛇口のアタッチメントもそのまま使うことができます。  

Imgp0976

 水量も狭いわが家の庭には十分です。
 使用後はクリーム色のわが家の外壁の下に、いい感じで納まってくれました。

 これから庭の水まきが楽しみと思っていたら、熊本は今日から雨なんですrain

またまたくまモン大増殖

Imgp0971

 UFOキャッチャーが得意なななみの姉が、ゲーセン帰りに置いていきました。

 トートバッグにペンケースに扇子(大・小)。

 さっそく使わせてもらいます。

Imgp0973

6月の風景

Imgp0965

 6月になりました。梅雨入りを控えて、庭の紫陽花(あじさい)もいつの間にか花が咲いていました。

 玉名市高瀬の裏川公園では、花しょうぶまつりが開かれています。今日がそのメインイベントの日で、朝からちょっとだけ眺めてきました。
 高瀬眼鏡橋を背景に、しょうぶの花がとてもきれいですね。

Dvc00014

 石工おすすめの石橋秋丸眼鏡橋の下流には、明るい黄色の花たちが咲き並んでいました。

Dvc00008

 満開とまではいきませんが、満開を過ぎて色あせた花が混じるより、今がちょうど見ごろかもしれませんね。

 来週9日まで夜間ライトアップされていますよ。

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ