ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

真夏日!?

 昨日今日と、熊本は最高気温が30℃を越える真夏日になりましたsun

 庭の草取りをしていたら、この陽気に誘われたセミの幼虫が、地表に出てきていました。

 朝夕はまだまだ冷え込んでいます。無事に羽化してるといいんですが…danger

Imgp0956

マツダCX-5試乗

 今日は愛車プレマシーを、近所の南熊本マツダ玉名店で6ヶ月点検に持って行きました。これまでお世話になっていた鹿本店が、国道325号の道路拡張のためこの春閉店してしまったため、初めて点検をお願いしました。

 ついでに、ずっと気になっていたクリーンディーゼルエンジン搭載のマツダCX-5を試乗させてもらいましたrvcar

 久しぶりにディーゼル車に乗りましたが、上り坂のスタート時に懐かしいガラガラ音が少し聞こえるくらいで、とても静かです。
 加速も、僕にとっては十分なパワーを感じました。

 車体の画像を撮り損ねたので、試乗記念にもらったお土産を紹介します。

Imgp0954

 ペーパークラフトは、去年アクセラをもらいました。今回のはボンネットが開いてエンジンルームが見える凝ったものになっています。

 あとは、ドリップコーヒーと讃岐うどん……うどんsign02

 開発者が香川県出身なのかな?

Imgp0963

会議の楽しみ

 今日は城南町で終日会議でした。
 うちからはちょっと遠い会場ですが、毎回楽しみにしていることがありますheart04

 お昼は、お決まりの桂仙ラーメンnoodle
 店内はレトロな雰囲気で、映画のポスターやLPレコードのジャケットが飾ってあります。注文を待っている間もたいくつしません。
 麺は太麺と細麺の2種類から選べます。こってり感は強いですがしつこくなくて、スープも全部いただきましたfull

Dvc00011

 帰りは、もちろんイオンモール熊本スノーピークストアスポーツオーソリティ熊本嘉島店で目の保養ですlovely

Dvc00018

 最近ソロテントが欲しくなってきた石工の目を引いたのは、新製品の★LAGO★new
 入口の土間機能がSPらしいですねok

Dvc00016

お昼の注文

 今日は朝から、まゆみさんの実家に田植え用の種まきの手伝いに行きました。

 お昼はいつもほっともっとのお弁当ですriceball

 家を出発する前、まゆみさんは、一緒に来る妹夫婦のところへメニューの確認の電話を入れていましたmobilephone

 ま「えっとね~うちのパパはね。ロースカツ丼ね。

Dvc00006

  ……それとね~……

Dvc00005

  カラオケボックスね!

母の日@石工家

Dvc00007

 5月13日(日)は母の日でしたね。今年も石工家はイベント大好きなななみの姉が、家族をディナーに連れて行ってくれましたrestaurant

 連れて行ってもらったのは、玉名駅通りにある老舗の洋食屋さんカフェテラス・マイアミです。
 仕上げのデザートが載ったまゆみさんのプレートには、かわいいメッセージが描かれていましたart

 お腹いっぱいになって家に帰ると、子どもたちからまゆみさんへプレゼントが贈られましたpresent

 ななみの兄EXからは勤め先で育ったカーネーション。姉からはくまモンのケースに入ったカーネーションと数日前に切れた台所用の蛍光灯。兄からはモップ付きスリッパ。ななみからはおしゃれな腕カバー。

 たくさんのプレゼントをもらって感激の母の、記念写真撮影会が始まりましたcamera

Imgp0937_2

 ただ、まゆみさんはカメラマンが「はい、チーズ」と言うと、

 「はいっ!」と自分でかけ声をかけてポーズを取るくせがあるので、「顔がぶれるじゃん!」と、何度もダメ出しを食らっていましたcoldsweats01

 相変わらず周りを幸せにしてくれるまゆみさんでありますheart01 

 

ドラえもん"どこでも"歩数計

Imgp0934

 またまた付録につられて買ってしまった、小学館のトレンド雑誌『DIME(ダイム)』最新号ですcoldsweats01

 今回はなんと万歩計foot
 3ヶ月くらい前、携帯に万歩計機能があることにやっと気づいて、それ以来携帯を身につけて利用していましたが、暑くなって上着を着なくなったので、身につけるのがうっとうしくなりましたt-shirt

 明日からベルトに着けて、またメタボ対策に励みますrun

Imgp0933

「鶴!?」

Imgp0855

 この春から近所の池に棲み着いた鳥がいます。
 体長80cmくらいでしょうか。明るいグレーで頭に黒い模様と角のような飾り羽根(?)がついています。

 「きっと鶴よ!」とまゆみさんが力説していましたが、先日テレビの「珍百景」で同じ鳥が紹介されていました。

 アオサギという種類だそうです。九州で越冬して北海道に帰るそうですが、気に入ったのかな?
 そのうちに北へかえるんでしょうか。暑くなってきたので、熱中症にかからないことを祈ります。

Imgp0857

博多ウォーキン

Dvc00010

 5月4日は、ななみとまゆみさんと博多に出かけましたtraintraintrain

 西鉄で天神まで行き、ななみとまゆみさんは地下鉄でお目当ての博多駅の東急ハンズへ。石工は楽器店を巡りながらブラブラと博多駅を目指しました。

 石工のお目当ては、同じくアミュプラザ博多3階で開催されている海洋堂博。アウトドア仲間のブログやツィッターで教えてもらいました。

Dvc00005

 狭いスペースですが、けっこう見応えあります。

Dvc00014
 天神から博多駅までたどり着くのに、ずいぶん苦労しました。
 今も足がパンパンですcoldsweats01

Imgp0921

こどもの日

Dvc00033

 五月晴れのこどもの日。今日は中学生のソフトテニス大会で、玉名市蛇ヶ谷テニスコートで1日中中学生の元気なプレーを観戦していました。

 ツツジもいつの間にか満開で、青空にピンク色の花が映えていました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ