ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« メリークリスマス! | トップページ | ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD »

イブの午後はたい平師走寄席

Miniimgp0418

 24日午後は、こちらも玉名市光行寺で毎年恒例の林家たい平さんの師走寄席に、親父とおふくろと3人で行ってきました。

 クリスマスイブに奥さんは?と、ついつい心配してしまいますが、光行寺の前住職とたい平さんの関係は、奥様も十分ご承知のこと。でなけりゃこんな日に、こんな地方の片田舎に来られるわけがありません。
 4年前には、家族で来られたこともあったんですよ。

 今回は、丁稚奉公の子どもが主役の3題を披露してくれました。

 最初は、知ったかぶりの和尚を困らせようと知恵を巡らす「転失気(てんしき)」。なんか聞いた覚えがある噺だと思ったら、4年前にたい平さんの息子さんが特別に演じてくれた作品でした。

 2題目は「禁酒番屋」、禁酒令が出されたお城の中へ何とか酒を持ち込もうとする酒屋の番頭と番小屋の役人のやりとりが絶妙です。たい平さんの演じる酔っ払い芸に、大爆笑でした。

 休憩後に演じられたのは「藪入り」という作品。丁稚奉公に出て3年目、初めて休み(藪入り)をもらい里帰りしてくる息子と、息子を迎える夫婦の、とってもあったかいストーリーでした。

 おなかいっぱい笑って、風邪も吹き飛んでしまいました。いろいろ大変なことが続いたこの1年でしたが、来年はみんなでいっぱい笑える年になりますように。

Miniimgp0417

 

« メリークリスマス! | トップページ | ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

禁酒 というのが気になって仕方ありません

僕が知ってる落語は 長屋の花見 です

>のんださん
 今日は宇城バリューに行って、島村楽器で国道ピックとユニクロで部屋着を買ってきました。
 音楽もスポーツも落語も、やっぱりライブは最高ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/53568204

この記事へのトラックバック一覧です: イブの午後はたい平師走寄席:

« メリークリスマス! | トップページ | ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ