ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

もういくつ寝るとお正月~

Imgp0489

 24日のケーキ&門松作り講習会で作りかけていた門松がやっと完成しました。

 講習会で用意してもらっていた松と蝋梅(ろうばい)と実家の庭先にあった万両を挿しただけですが、正月っぽくなりましたね。

 今年も残りあと1日。あんなことやこんなこと……まだまだ今年中に済ませなくちゃいけないことが一杯残ってますsweat01

 

兄の収穫

Imgp0471

 ななみの兄が今日から、フードパル熊本内の食品工場におせち料理のアルバイトに行ってます。朝5時過ぎには家を出ているみたいです。

 仕事はお昼までで、そのあと近くの永田パンで、くまモンパンをお土産に買ってきました。

 ココアかなんかが練り込まれた甘い生地です。

 明日の朝ご飯かな~

50th Anniversary\(^O^)/

Miniimgp0456

 27日は、まゆみさんの誕生日でしたshine

 祝賀パーティーは、荒尾の岩本目鏡橋近くのステーキハウス膳荒尾店にななみの姉がご招待してくれましたよrestaurant

 おうちでの2次会パーティーは、クリスマスにホールケーキをたっぷり食べたので、ロールケーキにしましたbirthday

 年齢を言われるのを非常に嫌がりますのであえて書きませんが、ヒント(答え?)はこの記事のどこかに隠されています。バレバレですか?coldsweats01

Miniimgp0459

ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD

Miniimgp0425

 気がつけば1ヶ月を過ぎてしまいました。去る11月24日、なべちゃんと一緒にEric Clapton&Steve Winwoodのライブを観にマリンメッセ福岡へ行ってきました。

Minidvc00036

 当日は大事な会議があり、ぎりぎりまで職場を離れられない可能性があったので、九州新幹線のお得なビックリつばめ2枚きっぷを事前に購入していましたが、ほぼ予定通りに会議も終わり、余裕を持って新玉名駅にたどり着くことができました。

Minidvc00041

 約40分で博多駅です。駅前広場のイルミネーションが歓迎してくれました。

 ライブの日は博多駅前から臨時シャトルバスが出ています。渋滞してはいましたが、開演の30分前にはマリンメッセに到着しました。

Minidvc00042

 まもなくなべちゃんと合流し、たっぷり2時間、至福の時を過ごすことができました。当然画像はありませんが、しっかりとこの目と耳にに焼き付けてきましたよeye

 後から分かったんですが、ビタワンズのベーシストつるりん堂さんも観に来ていたとのこと。ビタワンズ東京支局長のKigさんも武道館へ観に行ったそうで、なんとビタワンズの4人がこのツアーに参戦したことになります。

 コンサートグッズも、Tシャツ、ピック、プログラムと、いつもの定番をGETしてきました。

Miniimgp0423

Miniimgp0431

Miniimgp0438

 プログラムには、プラスチック製のマグカップのおまけ付きでした。ラッキーhappy01

 素晴らしいライブでしたが、惜しむらくは、ブラインド・フェイスの作品を予習をしていなかったことsweat01
 週末遅ればせながら、TSUTAYAに車を走らせ、CDを借りてきましたrvcar

Minidvc00046

 

  

イブの午後はたい平師走寄席

Miniimgp0418

 24日午後は、こちらも玉名市光行寺で毎年恒例の林家たい平さんの師走寄席に、親父とおふくろと3人で行ってきました。

 クリスマスイブに奥さんは?と、ついつい心配してしまいますが、光行寺の前住職とたい平さんの関係は、奥様も十分ご承知のこと。でなけりゃこんな日に、こんな地方の片田舎に来られるわけがありません。
 4年前には、家族で来られたこともあったんですよ。

 今回は、丁稚奉公の子どもが主役の3題を披露してくれました。

 最初は、知ったかぶりの和尚を困らせようと知恵を巡らす「転失気(てんしき)」。なんか聞いた覚えがある噺だと思ったら、4年前にたい平さんの息子さんが特別に演じてくれた作品でした。

 2題目は「禁酒番屋」、禁酒令が出されたお城の中へ何とか酒を持ち込もうとする酒屋の番頭と番小屋の役人のやりとりが絶妙です。たい平さんの演じる酔っ払い芸に、大爆笑でした。

 休憩後に演じられたのは「藪入り」という作品。丁稚奉公に出て3年目、初めて休み(藪入り)をもらい里帰りしてくる息子と、息子を迎える夫婦の、とってもあったかいストーリーでした。

 おなかいっぱい笑って、風邪も吹き飛んでしまいました。いろいろ大変なことが続いたこの1年でしたが、来年はみんなでいっぱい笑える年になりますように。

Miniimgp0417

 

メリークリスマス!

Miniimgp0395

 今日はななみと一緒に、高校生協主催の毎年恒例クリスマスケーキ&門松作り講習会に参加しました。

Miniimgp0403

 今年は50名を越える参加者で製造室は満員。今年も自然食材にこだわるT先生の指導の下、アシスタントの食品工業科3年生の協力で、皆さん個性あふれたケーキをデコレーションしました。

Miniimgp0410

 ケーキが完成したら次は門松作り。講師は今年も、「工房松山」を立ち上げた山鹿のエジソン松山先生です。
 高さをそろえる仕上げののこぎり入れを残すだけの、いわば「門松キット」がすでに用意されていて、あとは縄でくくるだけの作業ですが、要所要所に様々な工夫が施されていることに、みんな感心していました。

 Miniimgp0414

 完成品は、もうじきUPしますね~

天水みかん杯2011

 11月23日(水)、今年も恒例の天水みかんの里スポーツまつり全九州混合ダブルスソフトテニス大会が、玉名市天水町で開催されましたtennis

 朝からあいにくの雨模様の中、ソフトテニス愛好者が九州各県から続々とお見えになります。

Miniimgp0370

 コートが使えないので、隣接する天水町体育館で予選リーグを行いました。1人10個のボールを持ち、サービスライン上に置いたペットボトルに当てた数で競います。
 番狂わせがあるかなと思っていましたが、ほとんど例年の上位チームが決勝トーナメントに残りました。やはり、しっかりした基本が大切だということでしょうね。

Miniimgp0372  

 お昼前には雨も上がり、午後からの決勝トーナメントはちゃんとゲームをすることができました。
 その結果、

 優勝shineは チームパール柑(熊本)
 準優勝 新星クラブB(鹿児島)
 第3位は、新星クラブA久留米クラブ(福岡)

 決勝戦はナイターの3面展開で、閉会式は6時を過ぎていました。

 遠くから出場して、大会を盛り上げてくださった選手の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
 来年もまた、みかんと賞品をたっぷり用意してお待ちしてま~すhappy01paper

 

カレーの日

Miniimgp0379

 12月1日のお昼は、職場のみんなでカレーをいただきました。

 食べたのは、熊本県内のサークルKサンクスで12月7日(水)まで発売中の「大豆の入った2色カレー」と「豆おこわ」。鹿本農業高校の生徒が考えたレシピで作られた商品です。

 ちゃんと校章まで印刷されています。

Miniimgp0382

 野菜が苦手な子も美味しく食べてもらえるようにと、卒業した先輩たちの思いを受け継いで、ずっと研究を続けています。

Miniimgp0385

 2色のカレーの中には野菜がたっぷり入っています。販売は、今度の水曜日までです。お早めに~

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ