ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 携帯新調しました | トップページ | キーホルダー »

8月は茅の輪くぐりから

Minidsc05480

 今日から8月。夏休みも4分の1が過ぎてしまいました…って、子どもたちと僕らの業界くらいしか関係ないと思いますが…coldsweats01

Minidsc05465  ななみの姉がお世話になっている玉名市立願寺の疋野神社では、毎年8月1日に大祓(おおはらい)の祭典、茅の輪(ちのわ)くぐりの神事が催されます。

 拝殿前の茅(かや)で作られた大きな輪を八の字にくぐって身を浄め、繁栄発展を願うそうです。

 夕飯を食べて午後8時ごろから、まゆみさんとななみと一緒にお参りに行きました。
 遅い時間でしたが、次々にお参りに来られます。

Minidsc05471 ななみの姉は、拝殿で巫女舞を奉納し、参拝された方々から拍手をいただいてました。

 ななみの兄も、境内でかき氷をふるまうお手伝いにかりだされていました。

 皆様が幸せになりますように。

« 携帯新調しました | トップページ | キーホルダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか良いですねーhappy01
お姉さん、お兄さんにお疲れ様でしたとお伝えください。
それにしても夏休み、うらやましいですsmile

>こんたさん
 ありがとうございますm(__)m
 弟は朝まで「手伝いには行かない」と言ってましたが、ちゃんと仕事してました。
 夏休みといってお昼寝してるわけではありませんぞpaper
 授業はありませんが、ちゃんと出勤して、普段できない事務処理とかまとめてやってますよ~coldsweats01

あっ、子供と一緒に休める訳では無いんですね。
お疲れ様ですcoldsweats01

>こんたさん
 たまたま娘と休みが一緒になっても、もうついて来ませんweep

うわあ 茅の輪くぐりをしたことがないのでしてみたいです   繁栄発展のために

巫女舞いの奉納  心が洗われそうです

>のんださん
 各地の神社で行われていますから、事前に尋ねてみられたらいいと思いますよ。
 巫女舞は、たま~に踊ってるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/52368040

この記事へのトラックバック一覧です: 8月は茅の輪くぐりから:

« 携帯新調しました | トップページ | キーホルダー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ