ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

そらまめくんのベッド

Dsc04962

 わが家の神様まゆみさんは、読み聞かせボランティア「かっぱらっぱ」のメンバーで、週1回小学校に読み聞かせに行ってます。

 今日は名作★『そらまめくんのベッド』★を持って2年生の教室へ。
 昨日近所のJAで買った本物のそらまめを持って行ったので、つかみもバッチリだったみたいですgood

 帰ったら美味しそうなそらまめくんたちが待ってました。塩ゆでとかきあげといつもの発泡酒beer

Dsc04963

 そして、「もっとかわいいのがあったよheart01と、まゆみさんがみせてくれたのは…

Dsc04964

 幼稚園のときに書いた、ななみのサインでしたpencilhappy01

今日の収穫

Dsc01408

 今日は出張の帰りにSPSスポーツオーソリティ熊本嘉島店に久しぶり立ち寄って、ステッカーをもらってきました。

 葉書の半分くらいのサイズで、手ごろな大きさです。

 さて、何に貼ろうかな~

 

宮原SA眼鏡橋

Minidsc04937

 星野富弘美術館に向かう途中、九州道下り線の宮原SAで、新しい石橋を発見しました。

 宮原SAがある氷川町の隣町、八代市東陽町は、肥後の石工の代表である種山石工の故郷です。そのモニュメントがいつの間にか造られていました。

Minidsc04942 長さは5mくらい、幅は1mくらいでしょうか。両脇を大きな石で支え、壁石はセメント(?)で固定してあります。

 モニュメントとはいえ、石橋は石橋。朝からとても元気になりました。

 今年は県央、県南の石橋をたくさん巡ってみたいと思います。

 

 

芦北町立星野富弘美術館

Minidsc04952

 代休だったさきの月曜日、前々から行きたかった芦北町立星野富弘美術館にやっと行くことができました。

 群馬県みどり市にある富弘美術館の姉妹館として2006年5月13日に開館、星野さんの詩画作品の原画約50点(数え損ねましたが)が展示されています。

Minidsc04949

 星野さんの作品は、自分の中のいろんな感情に気づかせてくれる気がします。近年の作品はユーモアもあり、星野さんの懐の深さ、心の広さが感じられました。

 お土産に、一筆箋と絵はがきを買って帰りました。いろんな種類があって迷ってしまいました。

Minidsc04953

 

またまたアイドル誕生!

Dsc01405

 今朝いつものように熊本日日新聞を読んでたら、ヤング欄『Yah!』に見たことのある顔と名前を発見sign02eye

 高森高校出身で、去年夏歌瀬キャンプ場の受付にもいたという深瀬智聖(ふかせ・ちせい)ちゃんが踊っているではありませんか。

 高校生のころから歌とダンスが上手な智聖ちゃんでした。いずれビタワンズのボーカルとして活躍してもらおうと目論んでいたのですが、さっさと先に行ってしまいましたcoldsweats01

 福岡発アイドルグループLinQ(リンク)のメンバーだそうです。

 今は地道なキャンペーン活動で九州各地をまわっているようですが、ファンも増えているみたいですよ。

 夢をかなえようとしている智聖ちゃん、がんばれ~rock

\(^O^)/Happy Birthday!\(^O^)/

Minidsc04959 Minidsc04925

 今日はななみの14回目の誕生日happy01

 兄EXと12歳、巫女姉と10歳、兄と7歳違いの末娘です。

 あっという間の14回目ですね。

 右は一昨日のパーティーのバーステーケーキ。左は今日のまゆみさんお手製ヨーグルトムースbirthday

 兄弟がなかなかそろわないので、何回もお祝いされる幸せ者のななみですheart04

ななみのこだわり

Dsc04918

 ななみお気に入りのスニーカーは、嵐の大野くんとおそろいだそうです。
 たまたまテレビで見ていたら同じ物を履いていたらしく、録画を何度もスロー再生して確かめ、歓喜の声をあげていました。

 そして、靴下まで…

Dsc04919

 これは友達からのプレゼントだそうです。

付録につられて

Dsc04908

 最近スマートフォンの特集ばっかりでついて行けず、しばらく買ってなかった★『DIME (ダイム)』 ★を久しぶりに手に入れました。

 理由はもちろん付録のLEDミニライトflair

Dsc04915

 大きさは、長さ約5cm直径約1cmのコンパクトなサイズ。ボタン電池4個使用で、かなりの明るさです。

 さて、何にぶら下げようかな。

 

南阿蘇の秘境清水滝

Minidsc04829

 先週のたこパー会場に向かう途中、どうしても立ち寄りたい場所がありました。

 南阿蘇村の珍しい木造風ローソンから北へ入り、高森町へ入るちょっと手前の標識から細い道路を上っていきます。

 清水滝というそれほど大きくない滝です。およそ10年ぶりに行きました。

 深くえぐられた崖。普段の水量はそれほどではありませんが、雨の時にはごうごうと音を立てて滝が流れ落ちるのでしょう。

 でも、ここの売りは、その手前の苔むした崖の壁面です。

Minidsc04833

Minidsc04842

Minidsc04839

 苔から流れる幾筋もの流れが、水のカーテンを編んでいます。

 周囲にはちょっと異様なモニュメントがあって、ちょっと興ざめな感じもしますが、この滝は癒やされますよ。

 

今年の母の日

pcMinidsc04894

 朝から目が覚めたらリビングに大きなバルーン付きのアレンジメントがtulip
 ななみの姉が仕事前に運んできたようです。

Dsc04906

 僕もバイオ工学科が育てたカーネーションの鉢植えをプレゼントup

 そしてななみは…

Dsc04900

 わかりますか?冷蔵庫の中央に鎮座して省エネを訴える、牛乳パック型のかわいい動物キャラクター★FRIDGEEZOO☆フリッジズー★です。

Minidsc04898 わが家の冷蔵庫にやってきたのはちょっとクセのあるシロクマくん。冷蔵庫のドアを開けると、光を感知しておしゃべりします。
 さっきは機嫌良く「こんにちは~」「調子どう?」と挨拶してくれました。

 で、しばらく開けっ放しにしてると、「暑いよ~」「温暖化だ」と文句を言い始めます。

 ほかにもいろんな種類がありますよ。1台に1匹、いかがですか?happy01

 公式サイトはこちらです。pc

新兵器 G7thパフォーマンスカポ

Minidsc04884

 最近でこそエレキも弾くようになりましたが、ずっとアコギばっかり弾いてきました。自分の声のキーに合わせたり、難しい♯や♭が付いたコードを簡単に弾くために、カポタスト(カポ)は必需品です。

 「クラプトンも使っている」coldsweats01チューニングの狂いが少ないカポということで、前々から気になっていた★G7th PERFORMANCE CAPO★を、とうとう手に入れてしまいました。

Minidsc04885 ネックを挟んでちょっと力を入れるだけ。軽い力で簡単にセットできます。

 挟む力を加減できるので、むやみに音がうわずったりしません。

 また、弦を上から押さえつける状態でセットするので、これまた音のうわずりの要素が低減されています。

Minidsc04887 取り外すときも、下部のレバーを押すだけ。パッと開いてサッと外すことができます。

 週末の高森たこパーで初めて使いましたが、評判どおりの使い勝手でした。

 これからビタワンズのライブでも活躍してくれることでしょう。

 

高森の春

 たこパー会場は、ビタワンズが所属しているS田エンタープライズ元社長S田さんの別荘。根子岳の麓にあります。
 庭先にはようやく訪れた高森の春が僕らを迎えてくれていました。

Minidsc04855

Minidsc04857

Minidsc04858

 そして、春をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

Minidsc04868

 あ、「高森の春」を唄うのわすれたcoldsweats02

高森タラの芽たこ焼きパーティー

Minidsc04854
 今日は、のんださんのお誘いで、ビタワンズの故郷高森へタラの芽天ぷら&たこ焼きパーティーに行ってきました。

Minidsc04867
 天ぷらはタラの芽のほかにも、タケノコ、ウド、藤の花、タンポポなどなど。旬の物ってどれも美味しいですね。

Minidsc04873

 みんなで悪戦苦闘したたこ焼きも、最後にはこんなに見事に仕上がりました。

Minidsc04875
 日暮れ時からは餃子パーティー。美味しい羽根つき餃子が次々と焼き上がります。

 途中のんださんと石工でBGMをコラボしました。お決まりの「青空」「世界に一つだけの花」から始まって、つっかえながらも結構唄わせてもらいました。

 宿泊組は今ごろ盛り上がっていることでしょうね。次回は泊まりで参加したいです。

大鉄道展あと3日ですよ~

Minidsc04813

 昨日東稜高校吹奏楽部定期演奏会が終わってから、鶴屋百貨店でGW期間中開催されている大鉄道展を見に行ってきましたbullettrain

 会場には鉄道模型をはじめ懐かしい鉄道グッズや写真が展示されていますtrain

Minidsc04818  Minidsc04814  Minidsc04819

 中央には大きなジオラマが飾られ、有料で操作できるようになっていました。

Minidsc04824

 模型の頭に小型カメラが装着してあって、実際に運転しているような気分で操作できるようになっていますmovie

Minidsc04825   Minidsc04827

 ちょっと心が揺れましたが、並んでるのは子どもたちばかり。ぐっと我慢して会場を後にしましたcoldsweats01

 

 

第22回東稜高校吹奏楽部定期演奏会

Minidsc04797

 今日は、ななみの兄EXが3月までお世話になっていた東稜高校の吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。

 会場は熊本県立劇場コンサートホール。4日前にビタワンズが立ったステージです。

 駐車場からの入口の看板に怪しげな文字「ISERI48」?

Miniiseri4802  Miniiseri4801

 2部のオープニングで、いきなりセーラー服姿の兄EXsign03coldsweats02
「ヘビー・ローテーション」を完璧な振り付けで熱唱しましたkaraoke

 若手の先生たちも嵐で大活躍。みんな上手ですね。

 兄EXも、伝説を残して旅立つことができました。東稜高校のみなさん、お世話になりましたm(__)m

Minidsc04812  

快調のんだカントク

 一昨日はネクタイにスーツ姿ののんださんと会いましたが、今日はテニスウェアに傘を差したのんださんにお目にかかることができましたtennis

 のんだカントク、選手に的確なアドバイスをしていました。(と思います。)

 けっして不審なおっさんではありませんcoldsweats01

Dsc01387

東日本大震災救援・復興支援メーデー

Minirimg0029

 雨のため、白川公園から県立劇場コンサートホールに変更して開かれた東日本大震災救済復興支援第82回メーデーのオープニング・アクトとして出演させてもらいました。

 ピアノの文奈ちゃんにとっては初めてのライブ。ドラムの翔くんとは3回目のライブになります。2人とも若さあふれる演奏をしてくれました。
 僕らも、被災地に僕らの思いが届くようにと、精一杯演奏させてもらいました。

Minirimg0017 セットリストは予定通り、

(1)ふるさと(アカペラ)
(2)島人ぬ宝
(3)スタンド・バイ・ミー
(4)レット・イット・ビー
(5)ヘイ・ジュード
(6)島唄
(7)高森の春
(8)イマジン

 写真は、なぜかネクタイ姿で早いうちから会場に到着していた快調のんださんに撮ってもらいました。
 いつもありがとうございま~すm(__)m

 

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ