ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

国道の中心で愛を叫ぶ

Minidsc04711

 国道208号線玉名バイパスが、ついに今日午後全線開通しました。
 平成6年に一部開通して以来、実に約17年かかっての全線開通です。

 僕も来週からこの道を通勤することになります。

 車道を歩けるのは今日が最後なので、まゆみさんと朝からお散歩に行きました。

Minidsc04721

 こんなことできるのも、今日が最後です(よいこはマネをしないでね)danger

 画像には写っていませんが、お散歩している人がけっこういましたよfoot

Minidsc04724

 同じように散歩しておられたご夫婦に、シャッター押していただきましたcamera

Minidsc04719

 午後の開通式には、くまモンも出席していたそうですよ。

 かわいいくまモンの画像が載ってました。詳しくはこちらを。

東風吹かば(その2)

Kochi2  今週に入って、とても暖かくなりました。太宰府の梅も一気に花開いているかもしれませんね。

 昨日自習監督に行ったクラスで、太宰府に行った話をしたついでに、飛梅の和歌を紹介しました。

 黒板に「東風ふかば」の和歌を書き、「せっかくだから作者も書いとこうかね」と、自信満々で作者名を書き足しました。

 書き終わって生徒の方を向いて飛梅の解説をし始めましたが、な~んか違和感を感じます。

  気になって黒板を振り返り、よ~く見たら、

 「菅原道具」と書いてましたcoldsweats01

 さて、正解はどう書くでしょうか?

東風吹かば

Minidsc04697

 今日は朝からまゆみさんと太宰府天満宮へ飛梅を見に行って来ました。
 ななみは、明後日からのテスト勉強のため、おうちでお留守番です。

 毎年行こう行こうと言いながら、いつもタイミングをはずしてしまっていたので、今回は前々から今日と決め、満を持しての出陣です。

 この時期になっても相変わらずたくさんの観光客です。駐車場も天満宮裏側の第5駐車場にまわされました。

 裏から入ったので、まずはお石の茶屋で「お石弁当」を注文して腹ごしらえ。
 さだまさしファンは、やっぱりここに立ち寄ってしまいますね。帰りにも寄って、梅が枝餅を食べましたcoldsweats01

Minidsc04705  Minidsc04686

 それから境内に向かいましたが、この冬の寒さのせいでか、飛梅(白梅)で五分咲き、紅梅の方はまだまだこれからという感じです。拝殿裏の梅園はほとんどつぼみの状態でした。

Minidsc04699  Minidsc04702

 境内の飛梅も来週くらいからが見ごろかもしれません。梅園の方は、3月に入ってもしばらくは十分楽しめそうです。

 まゆみさんは、もう一度ななみを連れて嵐のコンサート祈願に行くと、今から張り切ってます。 

ソフトテニスの最高峰

Minidsc04670

 2月13日(日)熊本県立総合体育館で、第5回国際ソフトテニス熊本大会が開催されました。
 大会には、日本をはじめ韓国、台湾のトップクラスに地元熊本代表を加えた男女それぞれ6ペアの選手が出場、予選リーグから迫力あるゲームを見せてくれました。

Minidsc04671  ソフトテニスにもシングルスのゲームはありますが、基本はダブルスです。

 主にベースライン付近でサービスとストロークを中心にプレーする後衛と、ネット近くでボレーやスマッシュを狙う前衛に分かれる「雁行陣(がんこうじん)」という陣形が、以前のプレースタイルでした。

Minidsc04676  ところが最近のトップレベルの試合では、2人ともコート中央で、強力なボレー&ボレーで戦う「並行陣」が主流になってきました。

 個人的には、前衛と後衛の心理戦が楽しめる「雁行陣」の方がおもしろいと思うのですが。

 それにしても、ボールへの反応やストロークのパワーは、思わず拍手を送ってしまうほど素晴らしいものばかりでした。

 大会の結果は、
女子
 優勝  佐々木 舞・大庭 彩加(広島/NTT西日本広島)

 準優勝 杉本 瞳・森原 可奈(兵庫/東芝姫路)

男子
 優勝  鹿島 鉄平・中本 圭哉(日本学連/早稲田大学)
 準優勝 趙 成濟・禹 炯坤(大韓民国)

 予選リーグの結果を含めた詳細は、国際ソフトテニス熊本大会のページをご覧ください。

 地元代表も健闘しました。女子の山口・須藤ペアは、高校生ながら上位選手を追い詰める場面が何度もありました。
 また、男子園田・中原ペアは、国際大会になってからの地元代表初勝利を挙げてくれました。

 予選リーグのハイライトと男女決勝戦は、2月26日(土)午後1時~1時55分熊本朝日放送(KAB)で放映されます。NHKでもめったに放送されないソフトテニスですので、要チェックですよcoldsweats01

 試合以外でも、長崎に住む大学の後輩をはじめ、たくさんの人たちと久しぶりに会うことができ、僕にとってとても充実した大会でした。

Mini2dsc04674_1  

今年ももらえたよ~

Dsc04681

 今年もやってまいりましたバレンタインデーheart02

 たとえ娘が巫女であろうと、たとえ親父が元納骨堂の会長であろうと、石工家にはこの日が必ずやってきますheart04

 ななみと姉は、昨夜ずいぶん遅くまで台所でごそごそやっていたようでしたnight

 左がななみの手作りチョコ。中央のかごが、ななみの姉のタルト&ブラウニー&レアチーズケーキ。右がまゆみさんが心を込めて買ってきた生チョコですcoldsweats01

 カロリーを気にかけながらも、ゴチになりますsign01cake

ピック2題

Dsc04655

 昨日は一太郎、今朝は★トイ・ストーリーのエイリアン・ピックケース★が届きましたpresent

Dsc04657  同じエイリアンのおにぎり型と涙型の2枚のピックも付いてます。

 注文した楽天の楽器店☆chuya-online☆は、全品送料無料。お店は小倉で、お昼までに注文すれば翌朝にはもう届くので、とっても助かってますbusdash

 午後からは、どうしても高級ギターが見たくなって、ブログ仲間のんださんの職場近くのイオンモール宇城バリュー島村楽器までドライブ。ここは中古のギターや機材も売ってあるので、目の保養になりますlovely
 目の前でGIBSONのJ-45が買われていきました。うらやましいなぁ。

 僕はささやかに、久しぶりに見つけた国道ピックと、バレンタインデーっぽいディズニーピックをGETして帰りました。

Dsc04662

 

一太郎 2011 創 到着しました

Dsc04652

 日本語ワープロソフトといえばこれ、★一太郎2011 創 プレミアム バージョンアップ版★が、今朝届きましたbus

 ここ数年は1年おきにバージョンアップしていて、今年はその年。すぐに予約しましたpc

Photo

 新しい画面は、標準で右側にツールパレットが現れ、状況に応じて文字飾りや調整などよく使う機能が表示されます。左側は、文書の全ページが簡易表示されるジャンプパレットです。

 グラフィックソフトの「花子」は、今回から単体では販売されずプレミアム以上に搭載されています。

 その他に「詠太」という読み上げソフトがついていました。
 これで、いきものががりの「じょいふる」を朗読させたら、爆笑でしたhappy02

Photo_2

 
 

うちの音声検索

Dsc04644

 スマートフォンの音声検索のCMが流れていますが、石工の愛車プレマシーのカーナビも、行き先や録音している音楽を検索することができるんです。

 今日は、13日(日)の国際ソフトテニス熊本大会チケットの配付と集金のため、玉名郡市の中学校4校を巡ってきました。

 そこで、近道がないかと、カーナビに向かって話しかけてみました。

Dsc04645石工「近くの中学校karaoke

ナビ「近くのデパートを表示しますtv

石工「近くの学校karaoke

ナビ「近くのガストを表示しますtv

 ゆっくり言わないと判別しないのかなぁ

石工「近くの、ちゅ、う、がっ、こ-karaoke

ナビ「近くの牛角を表示しますtv

 もうよか!pout

 結局手動で検索したら、やたら細い道を選んでくれましたcoldsweats02

 こやつ、使えん!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ