ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

第5回国際ソフトテニス熊本大会

 来る2月13日(日)に熊本県立総合体育館で第5回国際ソフトテニス熊本大会が開催されます。

 ソフトテニスは日本発祥のスポーツです。マスコミではマイナースポーツの代表格のように言われていますが、アジアを中心に世界中に普及しているんですよ。

 ようやく出場選手が発表されました。

【台湾(中華台北)】
 《男子》

   郭家瑋・楊智張(台北体育学院)
             2010アジア競技大会国別対抗金メダル(郭)
             2009中山盃シングルス優勝(郭)
             2009台湾全国運動会シングルス優勝(郭)
 《女子》
   
韓佳玲・張文馨(台湾体育学院)
             2010アジア競技大会国別対抗銀メダル
             2009中山盃シングルス優勝(張)
             2009チャイニーズカップシングルス優勝(張)
【韓国】
 《男子》
   チョウソンジュ・ウヒョンコン(順天市庁)

              2010中山杯国際大会ダブルス優勝 同ミックスダブルス優勝(チョウ)
              2008アジア選手権国別対抗優勝(チョウ) 同ミックスダブルス準優勝(ウ)
 《女子》
   カンミンジュ・キムヘジョン(テグ銀行)

【日本】
 《男子》
   鹿島 鉄平・中本 圭哉(学連 早稲田)

             2010全日本学生優勝
             2010チャイニーズカップシングルス優勝(中本) 同ミックスダブルス優勝(中本)
             2009国際ジュニアU21ダブルス優勝
             2008天皇杯全日本選手権優勝(鹿島)
   水澤 悠太・岩崎 圭(NTT西日本広島)
             2010天皇杯全日本選手権ベスト8
             2008天皇杯全日本選手権ベスト4(水澤)
 《女子》
   佐々木 舞・大庭 彩加(NTT西日本広島)

             2010アジア競技大会ダブルス銅メダル  同大会国別対抗団体戦金メダル
             2010皇后杯全日本選手権優勝
             2009NHCUP国際大会優勝 
   杉本 瞳・森原 可奈(東芝姫路)
             2010アジア競技大会国別対抗団体戦金メダル 同ダブルス金メダル(杉本)
             2009中山盃国際大会ダブルス優勝
             2007皇后杯全日本選手権優勝(杉本)
       上原 絵里・平田 清乃(ナガセケンコー)
             2007東日本選手権 優勝
             2008第6回アジアソフトテニス選手権大会女子ダブルス 優勝
             2010全日本シングルス準優勝(上原)
                                  (以上「Soft Tennis WEB-LOG」より転載させていただきました)

 迎え撃つ地元熊本県代表も決定しました。
【熊本県】
 《男子》
   緒方 貴浩・荒木 翔(早稲田大学院/立命館大学)
       園田 貴祥・中原 寛海(熊本県スポーツ振興事業団/広島マツダ)
 《女子》
   山口 史・須藤 霞(熊本工業高校)

 世界のトップレベルのプレイを熊本で生で観戦できる年に1回のチャンスです。前売り券は熊本県内各地区ソフトテニス協会にお問い合わせください。
 ちなみに私も持っていますので、ご希望の方はコメントかメールでご連絡ください。

 詳しくは、熊本県ソフトテニス連盟HP『ソフトテニスくまもとhomepage』をご覧ください。
20101212_1724239

(上の画像は県立総合体育館ブログから転載させていただきました)
                                                         

朝の悲劇

Dsc04641

 今日は土曜日、ななみの部活もなく久しぶりにゆっくりとした朝を迎えました。まゆみさんももちろん朝寝を満喫しております。

 しかしながら石工は、いつもの習慣と自慢の高血圧のせいで、ほぼいつもどおりの時間に起床。1人で朝食用にカフェオレを入れましたcafe

Dsc04639 台所の調味料入れを覗いたら、茶色いきび砂糖が底にこびりついていて、その上に白いかたまりが入っていました。
 きっときび砂糖がなかったんで普通の白い砂糖を足したんだと思って、迷わずスプーン一杯入れてかきまぜました。

 そして、静かに至福のひとときを楽しもうと、コーヒーを一口飲んでみたら……

 ゲッ、塩じゃん!shock

 Dsc04643 わが家では、ずいぶん前からCO-OPのきび砂糖を使っています。だから子どもたちは「砂糖は茶色、塩は白」と思っているくらいです。

 さっき起きてきたまゆみさんに文句言ったら、
「塩のケースに間違えて砂糖入れたけど、もったいなかったからそのままにしてたの」と、いつものように平然と受け流されてしまいましたgawk

 

 

井口鉄郎ソフトテニス教室

Minidsc04599

 1月22日(土)23日(日)、玉名市立天水中学校テニスコートで、荒玉地区中学生ソフトテニス教室が開催され、約100名の中学生が参加しました。

 今年も女子ナショナルチームコーチの井口鉄郎さんと、ヨネックスチーム元キャプテンの柳田さくら選手を講師にお招きし、最新のソフトテニス理論と実技指導をしていただきました。

Minidsc04600 1つ1つの練習メニューをじっくりと時間をかけて指導されます。それも単発でなく必ず連続するプレイになっていて、実戦がしっかりイメージされていました。

 ノートを持参して、休憩時間にメモを取っている熱心な選手もいましたよ。

 指導中は終始真剣な雰囲気でしたが、最後は、ヨネックスのグッズがかかったジャンケン大会で盛り上がりました。

 参加してくれた選手の皆さん、もうすぐまた新しいシーズンが始まります。この教室で学んだことを、練習や試合に生かしてくださいね。

Minidsc04630

 

新春初ライブ!

Minidsc04572

 昨日熊本市の水前寺共済会館で開かれた熊本教育ユニオン旗開きで、ビタワンズのコンサートツアー2011「臨機応変」がスタートしました。

 今回のメンバーは、センターテスト引率で欠場のなべちゃんを除いた3人。仕事場から直行した鶴ちゃんと、直前に確変(?)がかかり危うく本番をキャンセルしかけた頼ちゃんと、昼間の学習会での報告でのどがカラカラになった石工のアコースティック・トリオのステージです。

 実は、今回はこだわりのセットリストだったんです。
(1)島人ぬ宝
 現政権のアキレス腱である普天間基地問題から目をそらしてはいけませんね。
(2)イムジン河
 昨年は朝鮮半島からきな臭いニュースが流れてきました。アジアの平和を考えることも大切です!(僕の報告を聞いた方はわかると思います)
(3)ノルウェーの森
 今年最初の新レパートリーです。映画化された今しかないと思い決定しました。
(4)イマジン
 昨年はジョン・レノン生誕70周年、没後30年という年でした。 この曲も唄わないわけにはいきません。
(5)高森の春
 予想外のアンコール、ありがとうございましたm(__)m
 「臨機応変」をさっそく試されてしまいました。次回はもっとうまく対応しますcoldsweats01

 今年も、食べさせていただければどこでも演奏しますrestaurant
 よろしくお願いしますm(__)m

Minidsc04576

 

嵐のおみやげ

Minidsc04584

 今日明日とYahoo!ドームで嵐のコンサートだそうです。
 ななみとその母は残念ながらチケットの抽選に敗れましたが、昼から福岡までわざわざグッズを買いに行ったんですよcoldsweats02
 この寒い中、2時間並んだそうです。ごくろうさんpenguinpenguinpenguinpenguinpenguin

 父は熊本で久しぶりのライブでした。
 先週「嵐が無理なら、ビタワンズのライブに行かない?」と誘いましたが、無視されましたgawk 

最新型ピック

Dsc01342

 流行語大賞2010トップテンのこの台詞が、ついにピックになりましたflair

 イシバシ楽器福岡パルコ店で見つけましたeyeglass

 ギターがいっぱいあって、博多の楽器やさんではいちばんお気に入りのお店です。

高速一部開通

Dsc01337

 無線LANがようやくつながり、ブルーレイレコーダーに録画した番組をこのVAIOノートで見られるようになりました。

 ワイヤレスユニット★BUFFALO WLAE-AG300N/V2★は2個セットで、それぞれをテレビなどにつなげるとすぐ使えるように初期設定されていたので、リセットしなければ既存のネットワークにつながらないのです。
 それがわかるまで何度もAOSS(自動接続)をやり直していました。

 ネットワークにつながったら、ブルーレイレコーダーのサーバー設定などは簡単にできました。

 予想以上に画像はなめらかできれいでしたので、目標の寝室用テレビとつながるのが楽しみです。

高速化進行中

Dsc01336

 石工の里高速化計画第2弾、ブルーレイと液晶テレビ用のワイヤレスユニット★BUFFALO WLAE-AG300N/V2★が届きましたshine

 これで、寝室でもブルーレイに録画した番組を見ることができますlovely

 石工の里のインフラは、どんどん進んでいますup

 

 でも、寝室用の液晶テレビがまだありませんcoldsweats01

第1回人吉球磨石橋の旅完結

 石工のメインHP『石工の里へようこそ』「石橋写真館」に、昨年11月14日に撮影した人吉市と球磨村の石橋3橋をやっとUPしました。

 まずは、人吉市の国宝青井阿蘇神社前の蓮池に架かる禊(みそぎ)橋。県内でも珍しい3連アーチ橋です。
Minidsc04228

 次に、人吉市下原田町の石水寺門前眼鏡橋です。紅葉がとてもきれいでした。
Minidsc04267

 そして、球磨村一勝地の橋詰橋。昭和30年という戦後に架橋された珍しい石橋です。
Minidsc04276 

 次回は、「ビタワンズが巡る大津の石橋」を紹介します。 

一部高速化

Dsc01333

 お正月の日替わりセールで、やっと新しい無線ルーター★BUFFALO WZR-HP-G301NH★を購入しました。

 まだフレッツADSL1.5Mの石工家では、300Mbpsというスピードは必要ないんですが、寝室のテレビを地デジ化したら、リビングのブルーレイとパソコンとルームリンクをつなぐ計画ですpcsign05tv

 説明書を読んでいたら、WiiもワイヤレスLAN内蔵というのに気づいて、つないでみましたgame
 チャンネルが増えたので、ななみも喜んでます。

 ワイヤレス子機もさっき楽天で注文しました。さて思った通りのリンクが完成するか、乞うご期待sign03 

2011雪の朝

\(^o^)新年あけましておめでとうございま~す(^o^)/

 Minidsc04506

 今年の元旦は白い朝でした。
 その雪の中、7時半過ぎにななみとまゆみさんと3人で、ななみの姉、兄が昨夜からご奉仕している疋野(ひきの)神社へ。去年の無事の御礼と今年のご祈願をしました。

Minidsc04508

 拝殿の壁には、地元中学高校美術部の作品に混じって、鹿本農業高校イラスト同好会が奉納した大絵馬が飾られています。
 最近暗い話題が多いので、今年は明るい1年になるように、めでたい縁起物を描きました。

Minidsc04514_2

 初詣から帰って、石工家の新年のごあいさつ。
 雑煮はもちろんあんこ餅です。

Minidsc04521 Minidsc04520 Minidsc04522

 それから、久しぶりに積もった雪で、ななみと一緒に雪だるま(画像左)を作りました。
 真ん中はお隣り一家が作ったかわいいうさぎだるま。右はプレマシーのボンネットの雪でななみが作ったエンブレムだるまです。
 どのだるまも、幸せそうな笑顔になりました。

 ゆきだるまのような笑顔の1年になりますように。

 今年もよろしくお願いしますm(__)m

Minidsc04493_2

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ