ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« サンタの贈り物? | トップページ | 灯台もと暗し »

ハンドメイドのクリスマス

 今日鹿本農業高校で高校生協主催の菊鹿地区ケーキ&門松手作り講習会が開かれ、子どもたちも合わせて約50人がケーキと門松づくりに挑戦しました。

 第1部は、無添加自然素材にこだわる徳永直喜先生を講師に迎えたケーキ作り。菊池農業時代からずっと講師をお願いしています。

 もう何回も教わっているのですが、なんせ年に1回のことですから、頭も体もすっかりリセットされて、毎回ほとんど初心者状態での作業です。
 それでもなんとかおいしそうなデコレーションケーキができあがりましたbirthday

Minidsc04465

 第2部は、山鹿のエジソンこと松山茂行先生の門松作り。家族やお隣同士みんなで力を合わせて竹を切りそろえ、縄で組んでいきました。

 下の画像は、松山先生が作った見本ですが、初めての方も上手な門松を作っていました。

Minidsc04463

 今年もあと10日あまりですね。そろそろ年賀状も書き始めなきゃ……coldsweats01

  

« サンタの贈り物? | トップページ | 灯台もと暗し »

石工の玉手箱」カテゴリの記事

コメント

私は今日書き終えました。>年賀状

>フルタイム四苦さん
 え、やっぱりsweat01
 親父から頼まれた分は昨日完成したのですが、毎年わが家のが時間かかってしまうんです。

昨年 初めてケーキ講習会参加しました (地区外なのに)

徳永先生の無添加指向と材料を大切にする技に衝撃を受けました

あとは自分で修行します

門松師匠にもよろしくお伝えください

>のんださん
 去年来られたんですか!?僕は、去年だけなぜか欠席したんですよね。
 徳永先生のご実家は睦合牧場のすぐ近く。のんださんの旧邸から坂を上ったところだったんですよ~

山鹿のエジソンですね

平賀源内をおもいだしました

えー睦合牧場の上だったんですね よろしくお伝えください

>のんださん
 門松の飾りつけもやっとできあがりました。
 徳永先生とは8年前の地区教研で初めてお会いして、聞いてびっくりでした。義叔父とは幼なじみだったそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/50342270

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドのクリスマス:

« サンタの贈り物? | トップページ | 灯台もと暗し »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ