ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

灯台もと暗し

Minidsc01322

 同僚の大先輩O先生が、「すぐそばの自転車道に石橋があったよ」と教えてくださいました。

 すぐ連れて行ってもらったら、職場の北東200mの所、熊本山鹿サイクリングロード(ゆうかファミリーロード)にしっかりした凝灰岩の石橋が!

 この道はもともと鹿本鉄道の廃線跡をサイクリングロードにしたもので、途中駅の跡もわずかに残されています。

 わずか50cmくらいの用水路をまたいだ石橋です。径間は小さいですが、線路が敷かれていただけに幅は約8mもあります。

Minidsc01323

 石工のバイブル『熊本の石橋313』にも、山鹿市立博物館が2006年に開いた「山鹿の石橋展」の資料にも載っていません。線路の一部として石橋に分類されなかったんでしょうか。

 線路が敷設されたときに、他にも造られた可能性は高いです。近いうちに捜索ツーリングをしたいと思っています。

ハンドメイドのクリスマス

 今日鹿本農業高校で高校生協主催の菊鹿地区ケーキ&門松手作り講習会が開かれ、子どもたちも合わせて約50人がケーキと門松づくりに挑戦しました。

 第1部は、無添加自然素材にこだわる徳永直喜先生を講師に迎えたケーキ作り。菊池農業時代からずっと講師をお願いしています。

 もう何回も教わっているのですが、なんせ年に1回のことですから、頭も体もすっかりリセットされて、毎回ほとんど初心者状態での作業です。
 それでもなんとかおいしそうなデコレーションケーキができあがりましたbirthday

Minidsc04465

 第2部は、山鹿のエジソンこと松山茂行先生の門松作り。家族やお隣同士みんなで力を合わせて竹を切りそろえ、縄で組んでいきました。

 下の画像は、松山先生が作った見本ですが、初めての方も上手な門松を作っていました。

Minidsc04463

 今年もあと10日あまりですね。そろそろ年賀状も書き始めなきゃ……coldsweats01

  

サンタの贈り物?

Dsc04443 「精密機器!」

  「取扱注意!」

  「ガラス・ビン・セトモノ!」

 こないだの日曜日、ものものしいシールがいっぱい貼り付けられた段ボールが送られてきました。

中から出てきたのは……

Dsc04444

 フェルナンデスの人気ギターZo-3のぬいぐるみ★だけるZO★です。

 大きさはこれくらい↓↓

 Minidsc04457

 裏面のネックジョイントや電池ボックス、ストラップピンまでちゃんと付いてます。

Dsc04445 Dsc04446

 うちのZo-3と色も同じだったんで、即ポチしましたpc

Dsc04450

 厚さも枕にするのにピッタリですcoldsweats01

 

第15回たい平師走寄席

Minidsc04458  今年も林家たい平さんの師走寄席が玉名市大浜町の光行寺で開かれ、まゆみさんとななみとうちの両親と5人で観に行きました。

Minidsc04461  門徒さん方に勧められ、最前列に座らせてもらいました。第1回から来ているという檀家さんたちに囲まれて、真打ちの話芸を堪能することができました。

 『笑点』にまつわる枕から、最初の演目は、長屋の空き家を借りに来た客を幽霊話で追い返そうとする「お化け長屋」。長屋の住人木兵衛さんと江戸っ子気質の男のやりとりの緩急が見事でした。

 休憩をはさんで後半は、たい平さんの十八番「芝浜」。約1時間の大作ですが、たい平さんの世界にあっという間に引き込まれてしまいます。
 夫婦愛を描いた人情噺に、あちこちから鼻をすする音が。落語を聞いて泣いたのは、僕も生まれて初めてでした。

 また来年が、今からとっても楽しみです。

大正橋(熊本県あさぎり町)

Dsc04191

 相良村の橋谷橋の次に立ち寄ったのが、あさぎり町(旧深田村)の大正橋でした。
 深田小学校から北へ約2.5km。県道48号相良多良木線が銅山川を渡る隣にかかっています。

 石工は、橋谷橋と同じ相良村の石本豊吉。輪石が丁寧に切り出され、アーチがとてもきれいでした。

Dsc04188

橋谷橋(熊本県相良村)

Dsc04176

 石工のメインHP『石工の里へようこそ』に、先月多良木へ向かう途中で立ち寄った橋谷橋の画像をUPしました。
 9月から約3ヶ月ぶりの更新ですcoldsweats01

 相良村役場の敷地内に移設し大切に保存してあります。

 11月13日、14日と人吉球磨地区の石橋を5つまわってきました。
 これからぼちぼちUPしていきます。

Dsc04170

BECK Acoustic Guitar Special

Dsc04342

 え~、昔むかし、石工にサンタさんがプレゼントを持って来てくれたんですが、ちょうどフィギュアケースが品切れで、ずっとテレビボードの上に置きっぱなしにしていました。

 今日、まゆみさんがその箱を見つけ、

ま「ずっと気になってたんだけど、あれ、空箱?捨てなっせ」
石「あ、いやsweat01まだ開けてない」
ま「は?いつからあるの?」
石「え?ちょうど2年前のクリスマスsweat01
ま「早く片付けてannoy
石「はいdash

 Dsc04356 Dsc04362 Dsc04365 Dsc04373

 アコースティック・スペシャルといいながら、いろんなギターが入っていました。

 左のマーチンは、ポジションがブロック・タイプになっています。ES335は、珍しいトラピーズ・テイルピース・タイプ。ストラトキャスターは、ブラウンとチェリーサンバーストの2種類。チェリーはレスポールっぽいカラーですね。

Dsc04385

 まゆみさんのおかげで、ようやく日の目をみることができましたcoldsweats01

Dsc04392

 ブログ右列下の「マイフォト」にアルバムを追加したので、のぞいてみてください。

強力のど飴登場

Dsc04336

 ビタワンズ御用達龍角散のど飴に、なんとEXが登場しました。

Dsc04338  ローヤルゼリーとプロポリスを配合、食べやすいハニーミルク味だそうですが、龍角散の味とはちょっとミスマッチかな?

 でも、食べ終わってからもスースー感がずいぶん長く残って、のどに効きそうですよ。

 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ