ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« mixiアプリ『もやしもん』 | トップページ | 光行寺だご汁まつり(その2) »

光行寺だご汁まつり(その1)

Minidsc04133

 毎年12月のたい平師走寄席にお邪魔している玉名市大浜の光行寺さんの、これまた毎年恒例のだご汁まつりに初めてお邪魔しました。

 今回のお目当てはこの方、熊本市川尻の和菓子職人片岡圭助さんです。
Minidsc04141

  RKKラジオ『土曜だ!江越だ!?』の「お菓子面白百科 いとおかし」のコーナー(午後4時50分ごろ)で、江越さんと絶妙のトークをいつも聞かせていただいてます。
 親切な檀家さん方のおかげで、最前列で職人技を見せていただきました。
Dsc04160 話しているうちに、次々と見事な和菓子が生まれていきます。
 ドラえもんももちろん上手ですが、右のみかんも色合いが本物そっくりです。
 子どもたちに季節の色を感じてほしいと、小中学校や幼稚園保育園にも講演に行かれるそうです。

 芸術の秋と食欲の秋をいっぺんに味わえた1日でした。
 

« mixiアプリ『もやしもん』 | トップページ | 光行寺だご汁まつり(その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いですね-happy01

>こんたさん
 おしゃべりしながらすいすい作られるんですよ。すごさを感じさせないのが、かえってすごく感じました。

人生 甘いものはいらない 特に和菓子はいらん

といっていた 自分の意見は完全に訂正します

>のんださん
 川尻の和菓子の老舗、梅園(うめぞの)の4代目。61年の3月生まれだそうです。焼酎のつまみにはちょっと合いませんねbottle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/49926038

この記事へのトラックバック一覧です: 光行寺だご汁まつり(その1):

« mixiアプリ『もやしもん』 | トップページ | 光行寺だご汁まつり(その2) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ