ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

『DIME』のおまけは三脚

Dsc04331 久しぶりに小学館のビジネス&トレンド情報雑誌『DIME』を買いました。

 最新号は毎年恒例の2010DIMEトレンド大賞が特集で、付録にデジカメ用のフリースタイル三脚が付いています。

 オレンジの三脚に、ポケットにちょっと挿せるクリップ付き。かわいらしいデザインです。

Dsc01304 さっそく箱を開けて、ブログ用にデジカメをセッティングして撮影の準備をし始めました。

 すると、まゆみさんが「私が撮ってあげる」と、すかさずシャッターを押してくれました。

 たしかにブレもなくちゃんと僕が写っていましたが…

 でもねぇ……使い方が違うでしょgawk

Dsc01306_2 三脚なら、やっぱりセルフタイマーをセットしなきゃね。

 はいポーズcamera

Dsc04333

今年も天水みかん杯

Dsc04324

 11月23日(火)、恒例の玉名市天水みかんの里スポーツまつり全九州混合ダブルスソフトテニス大会が開かれました。

 いつもに比べると暖かく絶好のテニス日和に、沖縄を除く九州7県から50チームが参加して、熱戦を繰り広げてくれました。

 結果は、

 優勝   KSUクラブA(福岡)
  準優勝  小城クラブA(佐賀)
 3位   福岡サンデークラブ(福岡)   チームパール柑(熊本)

 KSUクラブはなんと2連覇sign01おめでとうございますshine

Dsc04321 この大会は、豪華賞品もたのしみのひとつです。
 ソフトテニス用品はもちろん、ホットプレートや空気清浄機からトイレットペーパーまで、賞品総数なんと300以上!
 今年も地元天水オレンジジュニアチームの翼ちゃんと一緒に、抽選発表を楽しくやらせていただきましたkaraoke

 閉会式のころには日も暮れて、冷たい風が吹き始めました。
 後片付けの後、草枕温泉てんすいで汗を流して、打ち上げでおいしい生ビールをいただきました。

 九州各地からおいでいただいた選手の皆さん、おつかれさまでした。また来年お待ちしています(^^)/~~~
Dsc04326

もやしもんアプリその後

Moyashiapli2

 案の定はまってしまいました。
 毎日家に帰ってしっかり蔵のお手入れしていた結果、さっきレベル7にアップしました。

 レベル7になるといろんなものをかもせるようになりました。

 メンテナンスも順調に進んでるみたいで、以前に比べると不具合も減ってきましたよ。
 もうそろそろ『もやしもん』を知らない人にも勧めていいかなpass

ブルートレインたらぎに乗車しました

Minidsc04204

 13日に、多良木高校時代に大変お世話になったS先生の喜寿のお祝いに出席するために、10数年ぶりに多良木にやってきました。Minidsc04200_2

 案内をもらってすぐに、多良木駅横に今年7月にオープンしたブルートレインたらぎを予約しました。

 熊本~東京を走っていた寝台特急はやぶさの車両が宿舎になっています。
 1両目は寝台車がそのまま使用されています。2両目がフロントと談話室、3両目が個室になっていて、僕は個室に泊まりました。
 寝心地もなかなかよかったですよ。

Minidsc04207 Minidsc04210

 外出して帰ってきたら下の切符を提示します。

Dsc04303

 2次会でS先生のご自宅にお邪魔して、帰ってきたのは1時前。そのまま夢の国に直行でした。

トイ・ストーリー3到着

Dsc01294

 やっぱり買っちゃいましたよ『トイ・ストーリー』cd
 夏休みに『トイ・ストーリー3』を観て、すぐに予約しましたpc

 1も2もDVD持ってなかったから、★トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット★という3枚組セットをGETしました。

 トイ・ストーリーのキャラクターでは、何が好きですか?

 わが家は、「かみさま~」のエイリアンです。
 1ではちょこっとしか出番がなかったのに、3では大事な役を担ってますねdanger

 で、楽天市場の☆chuya-online☆でこんなのGETしましたぁhappy01

 なかなかいかしてるでしょうgood

光行寺だご汁まつり(その2)

 おいしいだご汁とおにぎりをごちそうになった後、午後のメインイベントは、津軽三味線奏者髙﨑裕士(たかさき・ひろし)さんのライブ。
 熊本市出身、32歳身長190cmのイケメンですが、今年でもう音楽活動20周年を迎えます。
 ちなみにお兄さんは、熊本ではおなじみタレントの藤本一精さんです。
 
Minidsc04145

 本堂の階段からさっそうと登場。

Minidsc04148

 津軽民謡からオリジナル曲まで、自分の生い立ちも語りながら約1時間、見事な演奏を披露してくれました。

Minidsc04149  ところで、このライブには司会者が付かれました。本番前の前説やステージの合間にインタビューをされて、さらにライブを盛り上げてくださいました。

 この方、見たことありませんか?

Minidsc04147
 元NHKアナウンサーの中田 薫さんです。アナウンス局長や放送博物館長も務められました。
 先代の住職が以前NHKに勤めておられ、福岡時代のお友達だそうです。毎年東京からお見えになるそうです。

 今年はお話しする機会がなかったので、来年はぜひお話ししたいと思ってます。

光行寺だご汁まつり(その1)

Minidsc04133

 毎年12月のたい平師走寄席にお邪魔している玉名市大浜の光行寺さんの、これまた毎年恒例のだご汁まつりに初めてお邪魔しました。

 今回のお目当てはこの方、熊本市川尻の和菓子職人片岡圭助さんです。
Minidsc04141

  RKKラジオ『土曜だ!江越だ!?』の「お菓子面白百科 いとおかし」のコーナー(午後4時50分ごろ)で、江越さんと絶妙のトークをいつも聞かせていただいてます。
 親切な檀家さん方のおかげで、最前列で職人技を見せていただきました。
Dsc04160 話しているうちに、次々と見事な和菓子が生まれていきます。
 ドラえもんももちろん上手ですが、右のみかんも色合いが本物そっくりです。
 子どもたちに季節の色を感じてほしいと、小中学校や幼稚園保育園にも講演に行かれるそうです。

 芸術の秋と食欲の秋をいっぺんに味わえた1日でした。
 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ