ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 『BE-PAL』探検プチライト | トップページ | 今年の父の日 »

日本の風景

Dsc01072

 梅雨の中休み。今日はまゆみさんの妹夫婦と、まゆみさんの実家の田植えの手伝いに行きました。

 前回種まきの時には、不覚にもムカデに噛まれて早々にリタイアしてしまったので、今回はちゃんと役に立たなければなりません。

 しかし、石工にとって実は今回が初めての田植え体験。義父からの指示を待たなければ何もできませんsweat01
 頼りになるのは、毎年手伝っている義弟のしんちゃんです。

 夕方6時過ぎまでかかってようやく今日のノルマ1.5反を終了しました。
 明日はたぶん全身筋肉痛でしょう。布団から起き上がれるか不安ですcoldsweats01

Dsc01082

« 『BE-PAL』探検プチライト | トップページ | 今年の父の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわあ 田植え!  すごいです

食べ物ばっかり考えて無農薬がいいとかいいながら農業全くできません

土に生きる生活を目指したいです

>のんださん
 案の定、全身筋肉痛の朝を迎えましたbearing
 年に数回の農作業ですので、えらそうなことはいえませんが、明日はきっと授業の枕でえらそうな話をするでしょうcoldsweats01

阿蘇は田植えが早く、連休明けぐらいが最盛期でした。田んぼの水の管理、田の草取りなど、これからがまた大変です。息子は先日、県の農業系高校の大会に参加し、「よかったよ!!」と農業に自信を持って帰ってきました。

>ZITZMANさん
 そういえば阿蘇の田植えは早かったですね。高森時代住んでいた職員住宅の北側の田んぼに映った根子岳が、とてもきれいでした。
 農業クラブ年次大会は、阿蘇が当番校でしたね。学校では意見発表があったのかな。自分のこと、家族のこと、そして日本の未来のことを真剣に考えた発表には、僕らも考えさせられます。
 うちもおかげでプロジェクト発表2部門で九州大会出場が決まりました。

田植えですか。腰に来そうですねcoldsweats01
お疲れ様でしたhappy01

>こんたさん
 どうもです。最近2日後に筋肉痛が襲ってくるようになりました。階段の上り下りで太ももの内側が引きつってますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/48671804

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の風景:

« 『BE-PAL』探検プチライト | トップページ | 今年の父の日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ