ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« Happy Birthday\(^o^)/ | トップページ | 冬休みの宿題? »

もちつき

Minidsc03173

 今日はまゆみさんの実家で、まゆみさんの妹一家も集まって餅つきをしました。
 餅つきといっても今は餅つき器がほとんどやってくれます。それでも餅米を蒸したり、餅を丸めたり、けっこうな作業があります。最近は子どもたちも手伝ってくれる年ごろになったので、ずいぶん仕事が早くなりました。

Minidsc03172 餅米を蒸す所の火の番が石工の主な仕事です。高校までずっと五右衛門風呂だったので、火を起こすと小さい頃を思い出します。

 石工にはもう一つ大切な仕事があります。蒸し終わった後の燠火(おきび)を使っての焼き芋作りです。

 さつまいもを洗って濡れた新聞紙でくるみ、さらにアルミホイルで包んで、燠火の中に突っ込みます。

 濡れた新聞紙でくるむのがポイントです。しばらくほっとくと、ほ~らホクホクの美味しい焼き芋のできあがりgood

 Minidsc03175

  

« Happy Birthday\(^o^)/ | トップページ | 冬休みの宿題? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう親戚のお宅があると良いなぁって常々思っているんですよ。羨ましい!
子供の頃は、親父の実家に行くのが嬉しかったのですが、近い親戚が全員亡くなってしまって、行けなくなったんですよ。
羨ましいなぁ。

焼き芋、おいしそうですねーlovely

>イチローさん
 僕も実はかみさんと一緒になってから初めて餅つきを体験しました。お正月を迎えるための一族総出の大切な行事ですね。

>こんたさん
 芋も実家の畑で採れたものです。中の水分が逃げないので、蒸して焼くような感じになるんでしょうか、ほんとに美味しいですよ。

ああ、上の写真、懐かしい日本の農家の風景ですね!!大切にしてください。新聞紙をぬらしての焼き芋、毎年、学校での焼き芋の恒例です。あまりにウマすぎて皮も食べてしまいます。塩もほしいけど・・・。

>ZITZMANさん
 これをやると焼きすぎで炭になることがほとんどないですよね。
 義父も来年喜寿を迎えますが、後継者がいないんです。

うわあ、なつかしい。飲んだくれの住宅の上の方ですね。
さて本日の熊日すぱいすに疋野神社が出てました。しかも巫女様も。もしかして・・・

>のんださん
 そうです。うちの魔女です。今夜から24時間勤務に入ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/47148769

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき:

« Happy Birthday\(^o^)/ | トップページ | 冬休みの宿題? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ