ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

冬休みの宿題?

Dsc03188

 まゆみさんが実家からもらってきたざぼんで、ななみがおでんくんを作りました。

 今年もあと3時間を切りましたね。2009年も笑って終わることができそうです。

 みなさん、よいお年をお迎えください。

 

もちつき

Minidsc03173

 今日はまゆみさんの実家で、まゆみさんの妹一家も集まって餅つきをしました。
 餅つきといっても今は餅つき器がほとんどやってくれます。それでも餅米を蒸したり、餅を丸めたり、けっこうな作業があります。最近は子どもたちも手伝ってくれる年ごろになったので、ずいぶん仕事が早くなりました。

Minidsc03172 餅米を蒸す所の火の番が石工の主な仕事です。高校までずっと五右衛門風呂だったので、火を起こすと小さい頃を思い出します。

 石工にはもう一つ大切な仕事があります。蒸し終わった後の燠火(おきび)を使っての焼き芋作りです。

 さつまいもを洗って濡れた新聞紙でくるみ、さらにアルミホイルで包んで、燠火の中に突っ込みます。

 濡れた新聞紙でくるむのがポイントです。しばらくほっとくと、ほ~らホクホクの美味しい焼き芋のできあがりgood

 Minidsc03175

  

Happy Birthday\(^o^)/

Minidsc03170
 今日はまゆみさんの○○(自称28)回目の誕生日です。○○年前の年の瀬の慌ただしい日に生まれてきました。

 「今日は何もしない!」と朝から宣言した舌の根も乾かぬうちに階段下の収納を整理し始め、昼過ぎにはお風呂掃除を始めました。A型の血が騒ぐみたいです。

 ななみの姉からお花のプレゼントが届きました。

Minidsc03158  石工からは、まゆみさんのしもやけ足に★クロックス ブリッツェン★ をプレゼントしました。暖かそうですfoot

サンタさんのプレゼント

Dsc03144
 今年1年よい子にしていたななみに、サンタさんがプレゼントを持って来てくれました。

 なんとお祈りし続けていた★ソニーウォークマンNW-S644★。ミニーちゃんのシリコンケースと大きなストラップ付きです。

Dsc03151  色はミルフィーユピンク。なぜかソニースタイル限定カラーです。サンタさんもインターネットでプレゼントを探してるんでしょうかsign02

 しかも、裏側にはオリジナルデザインの模様とネームが刻印されています。世界でただ1つのオリジナル・ウォークマンですshine

 8Gという小学生にはもったいない容量に、さっそく嵐のアルバムを詰めこんで聴きまくっていますmusic

 親父がいちばんうらやましがってますなσ(^_^; 

 

メリークリスマス~

Dsc03136

 今年も無事クリスマスイブを迎えました。
 たとえ娘が巫女であろうと、たとえ親父がお寺の納骨堂の会長であろうと、クリスマスパーティーを欠かすわけにはいきませんbirthday

Dsc03131  手作りデコレーションのケーキにフライドチキンにローストビーフにピザで、おなかいっぱいになりましたよpenguin

 バックのエレアコも飾り付けされてるのわかりますかぁ?
 おかげで週末からずっと弾けませんでしたcoldsweats02

 さて、サンタさんは無事プレゼントを届けてくれるでしょうかpresent

今日は冬至

Dsc03110

 今日は昼の時間が1年中でいちばん短い冬至でした。熊本は、お天気で11月下旬並の気温でしたよ。

 職場で柚子をいただいたので、帰ってお風呂に入れてゆず湯を楽しみました。風呂上がりもいつもよりポッカポッカしてるような気がします。

 5個もらったので、今日は大きい方の2個。明日はもう1日、残り3個で温まる予定です。

玉名も初雪

Dsc00935

 ほんとは一昨日の朝が初雪だったんですが、積もったのは今朝が初めてですsnow

 やっと本格的な冬がやって来ましたね。

最近よくある間違い

C8f00_248_68c940362408daf3e7574a460

 この冬話題のディズニー・ピクサーのアニメ『カールじいさんの空飛ぶ家』。封切りの日に観てきたななみの兄EXは、「なんさまよかった!」と絶賛してました。

Htupcarl1_2  で、これがカールじいさん。

Uncle_carl_3  カールおじさんはこれ。

 もう間違えるなよ。ななみ。

ついにVOXスタックアンプが!?

Dsc03095
 冬のボーナスで、ついに念願のスタック・アンプをGETしましたぁscissors……なんちゃって、見ればすぐわかりますよねcoldsweats01
 石工の好きなミニアンプがまた増えちゃいました。

Dsc03092  今日届いたのは、 ★VOX amPlug Cabinet★一昨年買った★ヘッドホンアンプVOX amPlug AC30★ の専用アンプです。

 約8cm×8cmのかわいいサイズで、出力は0.7w。amPlugとマッチするVOXカラーのデザインですね。
 ギターのボリュームを抑えれば、ノーマルから歪みまでけっこう忠実に再現してくれます。

 とはいえ、実用というよりこれも我が家のインテリアですね。いずれミニアンプライブでもやってみましょうかねnote
Dsc03097

第14回たい平師走寄席

Minidsc03086
 今年も玉名の「約束の日」、年末恒例の「林家たい平師走寄席」が玉名市大浜町の光行寺で開かれました。
 たい平さんは若い頃、先代の住職さんにお世話になったそうで、そのお礼に毎年ここで独演会を開いておられます。

Minidsc030841  まず最初は「金明竹(きんめいちく)」。関西弁の軽妙な口上の繰り返しが見事です。
 2番目は、禁酒の約束を破った商人の親子が互いを責め合う「親子酒」。大好きなたい平さんの酔っぱらい芸が炸裂します。
 休憩を挟んで最後は「宿屋の富」。富くじを当てた男を宿屋の主人が起こすシーンは、気がついたら我を忘れて、たい平さんの世界に入りこんでしまってました。

 これで、インフルエンザを笑いで吹き飛ばすことができそうです。

熊田道場in熊本

Dsc03077

 12月5日(土)6日(日)の2日間、山鹿市にソフトテニス元全日本コーチの熊田章甫(あきとし)氏をお招きして、ソフトテニス指導者講習会を開催しました。山鹿市と玉名市のソフトテニス協会の共催です。
Mini200912050958122  講師の熊田先生は、佐賀県の唐津出身で、中京大学から岐阜県立高校の体育の先生を勤められました。
 原理原則を基にしたテニス理論で、これまで数多くのトッププレイヤーを育ててこられています。

 1日目は指導者としての心構えや実践の講義、2日目は練習方法の実技講習が行われました。

 参加者は中学や高校の先生など約20名。熊本県だけでなく福岡や佐世保からも参加していただき、少人数でしたが、その分密度の濃い講習会となりました。

 僕自身はしばらく部活動の指導から遠ざかっていますが、自分自身の欠点をたくさん見つけることができました。

 熊田先生、参加者の皆さん、そして山鹿市ソフトテニス協会のみなさん、充実した2日間をありがとうございました。

Mini200912061446481

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ