ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

高森の秋

高森の秋
 久しぶりに高森の長い夜を満喫してます〜

パソコン買っちゃった

Dsc00896
 昨日はテニスは負けちゃいましたが、その帰りにパソコンを買ってしまいましたcoldsweats01

 VAIOのVGC-LM50Bという2年前に発売された製造中止モデルです。
 2年前の製品ですから性能はいまいちですが、クリアパネルの一体型というデザインがずっと気に入っていましたpc

 それでも250GのHDD、無線LAN内蔵、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスというのは、石工家にとってはものすごい性能です。

 7年目を迎えたW110と5年目のType-Sと3台そろい踏み~
 まだまだみんな頑張ってくれますよ~
Dsc00892

熊本県中学高校OBOG大会

Dsc00886
 この3連休は本当にいい天気に恵まれましたねsun
 今日は、ソフトテニス界の全国的なイベント「ソフトテニス週間」の一環として、熊本県ソフトテニス連盟が主催して県民総合運動公園でソフトテニスの初心者教室、親子大会、そして中学高校OBOG大会が開かれましたtennis

 母校の玉名高校チームには、インターハイ出場者はもちろん元全日本チャンピオンまでそうそうたるメンバーがいるのですが、今年もなぜかAチームのメンバーに入れられてしまいましたcoldsweats02

 僕は2つ上の先輩と組んでダブル前衛で挑みましたが、1試合目以外はサーブも入らず、レシーブやストロークもガチガチに力が入ってしまい、惨憺(さんたん)たるありさまでしたshock

 それでも、チームメイトのみなさんのおかげで3位に入賞。賞品の缶ビールを4本もらって帰りましたbeerscissors

 来年はもっと練習を積んで、体力もしっかりつけて出場したいと思いますrock
 みなさん、お疲れさまでした~

 

荒尾こすもすの里

Dsc00867
 今日もいい天気でしたねsun
 お昼ごろ荒尾方面にちょっとドライブしてたら、国道208号線八幡小学校の向かい側にイカしたマネキンが看板を持って立っているコスモス畑を見つけました。

Dsc00875 その看板の案内に従って208号線から1kmほど入った所に、荒尾こすもすの里がありました。

 広さは2ヘクタールくらいでしょうか。休耕田を利用した敷地は、ちょっとお散歩するのにちょうどよさそうな広さです。
 地元のみなさんが、うどんやだご汁などお食事も出しておられますnoodle

 まだまだつぼみもけっこうありました。
 これからが見ごろになるでしょうから、また次の休みに見に行きたいと思います。  
Dsc00878
 

 

豊前街道をさるく

Dsc02899
 今日から3連休。秋晴れの初日は、地区教研で豊前街道を歩きました。

Dsc02896 出発は、職場でいつもお世話になっている巳喜(みき)旅館spa
 ここの温泉は僕好みの湯加減なんですが、今日は残念ながら浴びることができませんでした。 

Dsc02898 山鹿を代表する老舗の温泉さくら湯です。
 明治32年に建てられた元の建物は、松山の道後温泉と同じ坂本又八郎さんが設計された立派なものでした。
 山鹿市民会館とプラザファイブという再開発ビル建設のため、1973(S48)年に解体されてしまいましたが、この度その復元が決定しました。今月末から休館し、3年後の開館をめざすそうです。(詳しくはこちら

Dsc02900 ツアーの最後は、やっぱり八千代座ですよね。
 今回は外観だけの予定でしたが、特別に中を見学させていただきました。
 間に高森時代5年間をはさんで約10年山鹿に縁があるのですが、中はおろか前に立つのも、実は今日が初めてだったんですsweat01

 1時間半という短い時間でしたが、山鹿のいい所をたくさん発見できました。
 これで友達を案内できそうですcoldsweats01

ALICE LIVE ALIVE 2009

 3人が60歳を迎え活動を再開したアリスのコンサート『ALICE LIVE ALIVE 2009~I'm home~』を、実に34年ぶりに観に行きました。

 アリスは、中学1年のころ友達のお兄さんの影響で聴き始め、熊本で放送されてなかったラジオの深夜番組「セイ・ヤング」を毎週録音して聴いてましたslate
 ギターで初めてコピーしたのも、たしか★『アリスIV』★ の「やさしさに包まれて」という曲です。途中1回だけ出てくるBmが弾けず悔しかったなぁcoldsweats01

Dsc00864  前回は1976(S51)年1月14日、中学2年の冬でした。
 まだそんなにメジャーでなかった頃で、2階席の前方だった僕らが最後尾でした。
  牛乳びんの倒れた音がカコーンと場内に響き渡ったのを覚えています。

Dsc00862  今回のコンサートは、6月に行ったさだまさしコンサートよりもさらに1時間早い、午後5時開演。
 観客の年齢層も、間違いなくさださんより高かったです。
 でも、15分の休憩をはさんでの2時間半は、「あの日のままで」した。

 第1部は、コンガのキンちゃん(矢沢透)をはさんで、向かって左側にべーやん(堀内孝雄)が立ち、右側にチンペイさん(谷村新司)が座る懐かしいスタイルで初期の作品を中心にしたセットリスト。
 第2部はチンペイさんも立ち上がり、後期のヒット曲を連発し、客席の老○男女もスタンディングで盛り上がりました。
 何十年ぶりかで聴く曲もありましたが、ちゃんと口ずさむことができるんですね(^^)

 お土産は、定番のパンフレットとピックに、4色ドロップス(右端)となぜかアリスせんべい(左下)を買いました。
 会場と日付入りステッカー(中央上)はパンフレットのおまけです。
Dsc02875

 ビタワンズもまだまだ頑張るぞ~rock 

34年ぶりに…

34年ぶりに…
 彼らに会って来ます。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ