ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 鹿児島に来てます | トップページ | お待たせ!『のだめカンタービレ』(22) »

鹿児島の旅

Minidsc02434
 8月11日、12日は、石工ママと子ども料金最後の歳になったななみと3人で、鹿児島旅行に行ってきました。

Minidsc02424  まず一気に南下して知覧特攻平和記念館へ。
 展示されている写真や遺品、遺書を見ているうちに、自分もその時代にいるような気がしてきました。もしも自分に命令が下っていたら、僕はだれにどんな手紙を書いただろうか……

 外には、兵士たちが生活していた三角兵舎が残されています。ひんやりとした冷たい風が、そこだけ吹き抜けていました。

Minidsc02436  午後はさらに南下して、前の記事で紹介した最南端の駅JR西大山駅に向かいました。ここは、旅の名人ビタワンズ仲間なべちゃんのおすすめスポットです。
 案内板と標柱以外な~んにもありませんが、家族連れ、ツーリングの青年と、お客さんも絶えません。交替で記念写真を撮っていました。

Minidsc02509  2日目は、インドア中心の計画。まずは水族館大好き石工ママ待望のいおワールドかごしま水族館に開館してすぐに行きました。でも、すでにお客さんはいっぱい。CMやってるだけのことはありますね。
 ここからクーポンをプリントアウトして、総合案内所に持って行くと、オリジナル・グッズをもらえます。うちは4色ボールペンとシャープペンとものさしをもらいましたよscissors

Minidsc02530  午後は、科学館大好きななみのリクエストでビッグアイ鹿児島市立科学館へ行きました。
 ほんとは1日目に行きたかったんですが、火曜日が休みだったので、計画立てるのに苦労しました。夏休みのお盆前後くらい毎日開館しないのでしょうか。同じ公務員ながら、ちょっと不満です。
 施設も故障中のものがけっこう目立ちました。子どもたちも楽しみにしているでしょうから残念です。

Minidsc02540  最後に訪ねたのは、かごしまメルヘン館・かごしま近代文学館。ここは当たりでしたgood
 メルヘン館は、絵本の世界を独自の切り口で楽しく展示してあります。「メルヘンの小径」というらせん状の順路には、魔法のランプやうちでの小槌がしまってある引き出しや、牢獄に入った悪役達の愚痴を聞くことができます。
 特設のようこそ!絵本遊園地では、『わたしのワンピース』の原画や、『かさ地蔵』『「ぐりとぐら』などのジオラマが展示されていました。

 それから僕だけ近代文学館を見学しました。
 熊本近代文学館をイメージしていた(つるりん堂さん、ごめん!)ので、2人を外に待たせてちょっとのぞいて出てくるつもりでしたが、さすが入場料を取るだけの施設でした。時間が気になって、少ない後ろ髪を引かれる思いで展示室を後にしました。ここはもう一度来なくちゃいけません。

 入り口のオフィシャルショップで、ななみはアカデミー賞を受賞した『つみきのいえ』を、僕は、『ぐりとぐら』の一筆箋と『ねぎぼうずのあさたろう』のキーホルダーを買って帰りました。
Dsc02596

 

« 鹿児島に来てます | トップページ | お待たせ!『のだめカンタービレ』(22) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鹿児島の旅、よかったですね。
そうか、近代文学館は行ってみたいと思いました。
これは、ひとりぶらり鹿児島の旅(日帰り)をしなければ…。
鹿児島市内をまわって、昼食は黒豚系&しろくまというのを考えています。

どうしても私は食べ物系に走っちゃいます。coldsweats01

>はらちゃん☆さん
 黒豚&白熊もプランの1つにあったんですが、残念ながら夢かないませんでした(^^;
 近代文学館は、まず入口正面の海音寺潮五郎さんの書斎から離れられませんでした。それから島尾敏雄、椋鳩十、向田邦子と、ほとんど作品を読んだことのない僕にも十分楽しめる内容でしたよ。

いや、本当にかごしま近代文学館はいいですよね。
私も行きましたが、入場料を取る施設は視聴覚施設をはじめ、お金もかけられるし、いろんな工夫をできますね。
私も一度行きましたが、よかったです。
常設展示をリニューアルする予定だと言われていたので、また行きたいと思っています。

熊本県の文学館が観光の拠点として位置づけられたら予算も人もつくのでしょうが、県にはそんな気持ちは今のところ、ないようです。
もったいないなあと思っています。

>つるりん堂さん
 少ない予算で工夫しておられる、つるりん堂さんの苦労をお察ししますm(__)m
 鹿児島がリニューアルされたらまた見に行きたいですね。

うおー 大旅行ですね
しかも1日3ヶ所もまわるところがすごいです
飲んだくれは朝からひとついったらあとはビール飲んで終わりです

>のんださん
 途中でビールsign02うらやましいheart
 わが家では神様が許してくれませ~んcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/45927236

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島の旅:

« 鹿児島に来てます | トップページ | お待たせ!『のだめカンタービレ』(22) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ