ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

夏休みの収穫

 長かった夏休みもとうとうおしまいですねsweat02
 先日、石工のバイブル『熊本の石橋313』を頼りにたどり着いた山鹿市と和水町の石橋をメインHP『石工の里へようこそ』「石橋写真館」にUPしました。

 カーナビが付いてるから地図なしでも大丈夫だろうとたかをくくってたら、失敗でした。考えてみれば、熊本というローカルで、石橋というマイナーな建造物が載ってるわけないですよね。
Dsc02619_1  

稲荷神社前石橋(山鹿市杉)

Dsc02627

湯山橋(山鹿市平山)

Dsc02635

平山橋(山鹿市平山)

Dsc026451

内田橋(和水町) 

バージョンアップ

 夏休み最後の日曜日は、まゆみさんとななみと3人で鳥栖プレミアム・アウトレットに行ってきました。

 今回は珍しく収穫が2つscissors

Dsc02710  純正やネットの革製だと、ん千円するプレマシーのカードキー用のケースを、これまで100均(下左)で我慢してましたが、エディー・バウアーでピッタリのケースを発見しました。
 それでも600円なりぃmoneybag
Dsc02708

Dsc02701  そして、ついに本物★クロックス・ビーチクラシック★をGETしましたfoot

 去年ナフコで買った500円クロックスで満足してたんですが、先月行ったゼビオに貼ってあった「今年は本物!」というコピーに心が揺れてしまったのですheart02
 ちゃんとワニも付いてます。

 さっそく菌たちを移動して、明日は初下ろしですhappy01

Dsc02703

沖縄料理店「がじまる」

       Dsc00808

 夏休みに入って、ななみの兄が、近所にできた沖縄料理の店「がじまる」でアルバイトを始めました。
 築地魚市場内北側のいちばん奥、去年まで僕の友達夫婦がやっていた「味いち」の後です。
 お世話になり始めて間もなく1ヶ月たとうとする昨日、ようやくななみとまゆみさんと3人でお邪魔しました。

Dsc00809  定番のゴーヤチャンプルー、豚バラ、スペアリブ、ソーキそばなどおいしくいただき、おなか一杯になりましたが、写真撮るのをすっかり忘れてましたcoldsweats01
 ななみにサービスしていただいた氷ぜんざいだけcamerasweat01

 最後にママさんが得意の三線(さんしん)を披露してくださり、みんなで「島唄」と「安里屋ユンタ」を合唱しましたnote

 今度はギター持ってきま~すpaper

Dsc00813

いいことあるかも

Minidsc02696

 まゆみさんの愛車ダイハツエッセの走行距離が、今日ちょうど777kmになりました。

 ちゃんとデジカメcameraを持って買い物に出かけたみたいです。えらい!good

 で、なんかいいことあったのかな? 

もやしもんラバーボタンコレクション

Dsc02681
 楽しみにしていたライブが新型インフルエンザの影響で延期になり、寂しくななみの兄と2人でつかさの湯に行ったら、まだこのガシャポンがありました。

 左は前回もGETしたL.ヨグルティですが、愛用の偽クロックスに着けてたのが先月なくなってしまったので、ちょうどよかったですscissors

 右はT.ルブラム、白癬菌=水虫菌です。これまた僕の偽クロックスにお似合いの奴が手に入りましたcoldsweats01

またまた増殖「もやしもん」

Dsc02610

 ななみの姉がジャスコ玉名店で新しいガシャポン★もやしもん ハッピーアソート Part3★を見つけてきてくれましたhappy01

 きんちゃくにブックカバー(画像はコミック用)、DSソフト収納にピッタリの小分けケースと、今回も実用的なラインナップです。これは全部揃えてみたいですね。

 姉が4つGETしてくれたので、残りのブックカバー(文庫用)とA.フラブスぬいぐるみマスコットは自力で頑張りたいと思いますrock

Dsc02613

お待たせ!『のだめカンタービレ』(22)

Dsc02423

 待望の新刊★『のだめカンタービレ』第22巻★が先週届きました。もちろん予約していたDVD付きの限定版です。

 のだめはついにシュトレーゼマンとコンチェルト。大きなターニングポイントを迎えます。コンサートの場面が多かったので、もやしもんに比べると圧倒的に台詞が少なく、一気に読み終えてしまいましたcoldsweats01

 付録のDVDは、コミックにも載っていた松田さんがメインのスピンオフ(?)ストーリー。笑わせてくれましたhappy01

鹿児島の旅

Minidsc02434
 8月11日、12日は、石工ママと子ども料金最後の歳になったななみと3人で、鹿児島旅行に行ってきました。

Minidsc02424  まず一気に南下して知覧特攻平和記念館へ。
 展示されている写真や遺品、遺書を見ているうちに、自分もその時代にいるような気がしてきました。もしも自分に命令が下っていたら、僕はだれにどんな手紙を書いただろうか……

 外には、兵士たちが生活していた三角兵舎が残されています。ひんやりとした冷たい風が、そこだけ吹き抜けていました。

Minidsc02436  午後はさらに南下して、前の記事で紹介した最南端の駅JR西大山駅に向かいました。ここは、旅の名人ビタワンズ仲間なべちゃんのおすすめスポットです。
 案内板と標柱以外な~んにもありませんが、家族連れ、ツーリングの青年と、お客さんも絶えません。交替で記念写真を撮っていました。

Minidsc02509  2日目は、インドア中心の計画。まずは水族館大好き石工ママ待望のいおワールドかごしま水族館に開館してすぐに行きました。でも、すでにお客さんはいっぱい。CMやってるだけのことはありますね。
 ここからクーポンをプリントアウトして、総合案内所に持って行くと、オリジナル・グッズをもらえます。うちは4色ボールペンとシャープペンとものさしをもらいましたよscissors

Minidsc02530  午後は、科学館大好きななみのリクエストでビッグアイ鹿児島市立科学館へ行きました。
 ほんとは1日目に行きたかったんですが、火曜日が休みだったので、計画立てるのに苦労しました。夏休みのお盆前後くらい毎日開館しないのでしょうか。同じ公務員ながら、ちょっと不満です。
 施設も故障中のものがけっこう目立ちました。子どもたちも楽しみにしているでしょうから残念です。

Minidsc02540  最後に訪ねたのは、かごしまメルヘン館・かごしま近代文学館。ここは当たりでしたgood
 メルヘン館は、絵本の世界を独自の切り口で楽しく展示してあります。「メルヘンの小径」というらせん状の順路には、魔法のランプやうちでの小槌がしまってある引き出しや、牢獄に入った悪役達の愚痴を聞くことができます。
 特設のようこそ!絵本遊園地では、『わたしのワンピース』の原画や、『かさ地蔵』『「ぐりとぐら』などのジオラマが展示されていました。

 それから僕だけ近代文学館を見学しました。
 熊本近代文学館をイメージしていた(つるりん堂さん、ごめん!)ので、2人を外に待たせてちょっとのぞいて出てくるつもりでしたが、さすが入場料を取るだけの施設でした。時間が気になって、少ない後ろ髪を引かれる思いで展示室を後にしました。ここはもう一度来なくちゃいけません。

 入り口のオフィシャルショップで、ななみはアカデミー賞を受賞した『つみきのいえ』を、僕は、『ぐりとぐら』の一筆箋と『ねぎぼうずのあさたろう』のキーホルダーを買って帰りました。
Dsc02596

 

鹿児島に来てます

鹿児島に来てます〓
今日は知覧と長崎鼻を周りました。
日本最南端の駅、JR西大山駅のホームで開聞岳をバックにcamera
「最南端に着いたど〜」

玉名納涼花火大会2009

Minidsc02410

 おそらく玉名の人口が1年でいちばん増える玉名納涼花火大会が、7日(金)に菊池川河川敷でありましたので、ビタワンズ仲間のなべちゃんファミリーと一緒に見に行きました。

 今年は「音楽とのコラボレーション」と称して、全編音楽に合わせて花火が打ち上がる仕組みになっていました。
 代わりにスポンサー名が浮かび上がる仕掛け花火や菊池川を横断するナイヤガラがなくなり、昔からのファンにとってはちょっと寂しい感じがします。

 その音楽も、途中の「スリラー」やエンディングの「パイレーツ・オブ・カリビアン」は迫力満点で盛り上がりましたが、最初の数曲は静かなメロディーが続き、日本で2番目に暑かった日のイベントにはちょっとミスマッチな選曲かなbearing特に三味線が入った曲は「こりゃないだろう」と思いました。
 KISSの「デトロイト・ロック・シティ」や「ロックンロール・オール・ナイト」あたりで派手に演出して欲しかったですね。

Minidsc02414  それでも、満月をバックに打ち上がる9000発の花火の迫力に、空から花火の残骸がパラパラと降ってくる臨場感も重なり、たっぷり楽しむことができました。

 子どもたちよりも、親父2人の方が楽しんでいたかもcoldsweats01

ふみの日キティちゃん切手

Dsc00793

 筆無精な日本語教師の石工ですが、たまに絵はがきを書くことがあります。
 旅先できれいな絵はがきを探すのはもちろん、きれいなのやかわいいの、珍しい記念切手を見つけるのも楽しみです。

 毎年7月23日に発行されるふみの日の記念切手は、毎年楽しみにしています。
 ここ数年キティちゃんが登場していて、今年はHELLO KITTY & DEAR DANIEL。シールタイプでペロペロしなくても貼れるようになっています。
 50円と80円の2種類、それぞれ10枚1シートです。人気商品らしいので、早めにお買い求め下さい。

新車がキタ~っ!

Dsc02379

 石工のプレマシーに続き、ついに石工ママも新車をGETしました。
 ダイハツエッセXです。

Minidsc02233  9年前石工の親父から譲り受けたミラも今年9年目。もうすぐ車検のうえ、最近電気系統の故障が頻繁に発生し始めました。
 で、ちょうどエコカー補助金と減税があってるし、今が替え時かなと思ったんです。

 え?なんか変?そうですかぁ~?

Dsc02373

Dsc02370_2  バレバレでしたねcoldsweats01

 手前はヤフオクでこっそりGETして、納車祝いにプレゼントした新発売当時の販促用ミニカーです。
 プルバック式でちゃんと走るんですよ。ボディーカラーがほとんど一緒なので、気に入ってます。

 本物の方は、外装と同系色のシートにオートエアコンが付いていて、価格に比べてかなりお買い得感がありました。

 石工ママもルンルンでドライブを楽しんでますheart02

Minidsc02358_2

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ