ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 人権バンド競演 | トップページ | DSかもされます »

5月5日はゆめぎんが

Minidsc02051

 楽しかったゴールデン・ウィークの思い出をもう1つ。

 子どもの日には、ETC1000円割引を使って、久しぶりに佐賀県武雄市にある佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがに行ってきました。
 8月に行った前回ひととおり展示物は見ているので、今回は体験教室などのイベントを中心に計画を立てて見学しました。

Minidsc02018  春の企画展として「温泉」をテーマにいくつかのイベントがありました。
 まずは、温泉のサンプルから色、匂い、手触り、試験薬を使って、「ゆめぎんが温泉」を探し出す「ゆめぎんが温泉調査隊」。最後に「ゆめぎんが温泉調査隊隊員証」をもらいました。

Minidsc02025  続いては、温泉の温度を計る温度チェッカー作り。感熱液晶シールをラミネートするだけですが、かわいいのができました。
 すぐさま特別展示室の武雄温泉と嬉野温泉の手湯で、手触りや温度を確かめました。

Minidsc02030  プラネタリウムを待っている間に天文台で太陽を観察。
 残念ながら今回も、黒点も太陽の周辺に見えるはずのプロミネンスも見えませんでした。今年もやっぱり異常気象が多発するんでしょうか?

 プラネタリウムは、30分間の「今夜の星空散歩」を鑑賞しました。が、やはり今回も途中で夢の世界へ。
 あのリクライニングシートの心地よさと室内の暗さ、そして解説のお姉さんのやさしい声。眠くならない方がおかしいですよね(^^;
 上映が終わっても目が覚めない子どもたちがたくさんいました。

Minidsc02048  プラネタリウムを見終わってななみはダッシュで1階へ。発泡入浴剤作りにかろうじて間に合いました。
 今日のお風呂に入れたみたいです。後から入った時は無色無臭でしたが、きっと勢いよく泡が出たんでしょうね。

 のんびり楽しく家族で過ごせた1日でした。

 
 

« 人権バンド競演 | トップページ | DSかもされます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒点は11年周期で今は多いはずなんですが増えていないと聞いています。現在は異常な状態が続いているようですね。

体験教室、楽しそうですねーhappy01
良い思い出になったのでは無いでしょうか。
プラネタリウムですか。久しく行ってないですcoldsweats01

宇宙科学館、3年前に私も行きましたが、とても楽しめるところですね。わが家の娘も、来週、修学旅行で行く予定です!!

>のんださん
 へぇ~天文関係も詳しいんですね。 
 去年の夏休みに久留米の青少年科学館の天文台で黒点がないという話を聞いたのですが、半年たっても変化がないみたいですね。

>こんたさん
 体験教室は簡単そうでも面白いですね。整理券が配られるまで一緒に20分くらい並びましたが、希望者が多くて子ども限定でした(^^;

>ZITZMANさん
 来週ですか。楽しみですね。
 わが家から南関インター経由で1時間半くらいです。熊本にもあれくらいの規模の博物館ができないかなぁ

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/44924523

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日はゆめぎんが:

« 人権バンド競演 | トップページ | DSかもされます »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ