ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

花しょうぶまつり準備万端

Minidsc02142

 朝ちょっと早く家を出たので、今日から高瀬裏川花しょうぶまつりが始まる高瀬眼鏡橋に寄ってきました。

Minidsc02144 期間は今日から6月13日(土)まで。メインイベントは、来週6月6日(土)です。期間中は夜10時までライトアップされます。

 眼鏡橋南側のしょうぶはもうかなり咲いています。
 メイン会場になる208号線北側より少し早めに咲くようです。

Minidsc02146  堤防沿いには市民から寄贈された100本近くの矢旗が並びます。
 ちょうど実行委員のみなさんで協力して立てておられました。

 国道208号線高瀬大橋下の河川敷が駐車場です。
 高瀬の石橋群と美しい花しょうぶを見においでくださいhappy01

衣替え

 5月も半ば。ああ初夏なんだな~と思ってたら、いつの間にかわが家のクローゼットも衣替えが済んでいました。

 これまで行ったコンサートのお土産Tシャツが久しぶりに登場しました。

      エリック・クラプトン 1999年(右)と2001年(左)Minidsc02069

       KISS 2001年(左)と2006年(右)Minidsc02066

 エアロスミス 2000年(左) 右は教え子からもらったプレゼント。Minidsc02056

       ジューダス・プリースト 2005年
   Minidsc02080
        

 コンサートもしばらくご無沙汰です。いいアーティストこないかなぁ 

もやしもん菌時計

I_20090415171630  講談社の『もやしもん』HPで、ブログパーツもやしもんデジタル菌時計の見つけたので、ブログ右サイドに貼り付けました。

 菌が小っちゃすぎてよくわかりませんが、菌だから仕方がないとあきらめるしかありませんcoldsweats01

Dsc00760   それから、ななみの姉がガシャポンもやしもん ハッピーアソート Part2★で某農大ハンカチをGETしてきてくれました。

 これほしかったんです~full

DSかもされます

        

 『もやしもん』がついにDSに登場するそうです。発売は7月23日。

 ★もやしもんDS通常版★(左)と★限定版★(右)の2種類で、限定版には 『もやしもんカルタ』 『もやしもん巾着ポーチ』 『オリゼー液晶クリーナー』の特典付きです。

 子どもたちに背中を押されて、やっぱりポチしてしまいましたpc
 もちろん、限定版coldsweats01

   

5月5日はゆめぎんが

Minidsc02051

 楽しかったゴールデン・ウィークの思い出をもう1つ。

 子どもの日には、ETC1000円割引を使って、久しぶりに佐賀県武雄市にある佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがに行ってきました。
 8月に行った前回ひととおり展示物は見ているので、今回は体験教室などのイベントを中心に計画を立てて見学しました。

Minidsc02018  春の企画展として「温泉」をテーマにいくつかのイベントがありました。
 まずは、温泉のサンプルから色、匂い、手触り、試験薬を使って、「ゆめぎんが温泉」を探し出す「ゆめぎんが温泉調査隊」。最後に「ゆめぎんが温泉調査隊隊員証」をもらいました。

Minidsc02025  続いては、温泉の温度を計る温度チェッカー作り。感熱液晶シールをラミネートするだけですが、かわいいのができました。
 すぐさま特別展示室の武雄温泉と嬉野温泉の手湯で、手触りや温度を確かめました。

Minidsc02030  プラネタリウムを待っている間に天文台で太陽を観察。
 残念ながら今回も、黒点も太陽の周辺に見えるはずのプロミネンスも見えませんでした。今年もやっぱり異常気象が多発するんでしょうか?

 プラネタリウムは、30分間の「今夜の星空散歩」を鑑賞しました。が、やはり今回も途中で夢の世界へ。
 あのリクライニングシートの心地よさと室内の暗さ、そして解説のお姉さんのやさしい声。眠くならない方がおかしいですよね(^^;
 上映が終わっても目が覚めない子どもたちがたくさんいました。

Minidsc02048  プラネタリウムを見終わってななみはダッシュで1階へ。発泡入浴剤作りにかろうじて間に合いました。
 今日のお風呂に入れたみたいです。後から入った時は無色無臭でしたが、きっと勢いよく泡が出たんでしょうね。

 のんびり楽しく家族で過ごせた1日でした。

 
 

人権バンド競演

Minidsc02000

 5月4日は、和歌山の人権バンド「Bridge Rock IWASE」のみなさんが2年ぶりに来熊。せっかくの機会なのでと、イソジンズののんださんが音頭を取って、熊本県内で活動している人権バンドとの交流会を開きました。

Dsc00756  交流会には、Bridge Rock IWASEのほか熊本県内の3つのバンド、そしてプログラムには、なんとたった1回だけ人権コンサートを開いたことのあるビタワンズの名前もcoldsweats02
 てっきり前回同様イソジンズのお手伝いだと思っていたので、メンバーにも声を掛けていませんでしたし、選曲もほとんど考えていませんでした。(言い訳モード(^^;)

Minidsc01992  というわけで、トップバッターは責任を取ってビタワンズ石工がソロで登場。
 15分くらいもらって、「息子」(奥田民生)と「高森の春」を唄わせてもらいました。

Minidsc01993  2番目は、益城地区を中心に活躍しているホライズン
 久しぶりに聞きましたが、昭六さんのハーモニカと語りが加わり、演奏も構成も厚みが増していました。

Minidsc01998  午前のトリは、菊池地区の人権バンドゆう
 いくかの人権バンドのレパートリーになっている名曲「明日天気になれ」を作ったギタリストの飯開さんは、定額給付金担当のため大忙しで残念ながら欠席でしたが、元祖「明日天気になれ」を力強く唄ってくれました。

Minidsc02000_2  午後からは、 まずBridge Rock IWASEのみなさんが、オリジナル曲6曲をそれぞれの作者の思いを語りながら唄ってくれました。
 バックコーラスがきれいなのも、このバンドの特長ですね。

Minidsc02004  会のトリはやっぱりイソジンズ。
 と、その前に嘉島の田(た)さんが、オリジナル2曲を披露してくれました。
 1曲目の「逆噴射」は、1発でファンになりました。また聞きたいです。

Minidsc02005  イソジンズは、いつもの曲に加えて、参加していた解放学習会OBのみなさんが自分たちで作った「みんなでスクラム組んで」と「僕らは共に」を元気よく唄ってくれました。
 最後は、元祖と本家とみんなで「明日天気になれ」の大合唱。大盛り上がりで幕を閉じました。

 「同和」教育でつながったそれぞれの人権バンドの輪がさらに大きくなった記念すべき1日になりました。
 みなさん、またお会いましょうhappy01paperMinip5040022

こいのぼり

Minidsc01968

 先日ななみの姉が参拝される方へのご神菓に作ったこいのぼりクッキーです。

 こいのぼりの群れができていました。

Minidsc01970

 

空にバッテン

Minidsc01977

 2日の熊本城の帰り道、玉東町あたりを通っていたら、北西の空に大きな×(バッテン)を見つけました。

 南の空にも
Minidsc01978

 こんなに何本もの飛行機雲をいっぺんに見るのは初めてです。
 ブルーインパルスが飛んできたのかなairplane

 

GW初日は熊本城

        Minidsc01971

 石工家の5連休1日目は、近場なのになかなか行く機会がなかった熊本城に行きました。
 連休初日とあってお客さんの数はそこそこというところでしょうか。これからどんどん増えていくんでしょうね。
 去年復元公開された本丸御殿も初めて見学しました。史料を基に細部まで復元されていて、今日は慌ただしく見学したので、観光客が少ないときにまたゆっくり見に行きたいですね。

 奉行丸で開かれていたくまもと物産展でお昼ごはんを食べて、パルコや鶴屋百貨店から上通りをぶらぶら歩いて帰りました。

Minidsc00750  僕が知らないうちに、まゆみさんがこんなの買ってました。

 ★ゴルゴ13のアイマスク★

Minidsc00751  リバーシブルになってて、ウラには「NEVER STAND BEHIND ME(俺の後ろに立つんじゃない)」というゴルゴの決まり文句がgood

 帰って早速着けてみると……
Minidsc00749
 メタボなゴルゴcoldsweats01

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ