ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 沖縄の匂い | トップページ | 浪花の匂い »

蓮華院誕生寺で百人一首

Dsc01719
 昨日玉名市の蓮華院誕生寺奥の院で開かれた第9回TOSS五色百人一首熊本県大会にななみが荒尾玉名代表の1人として出場したので、応援に行ってきました。

Dsc01702 五色百人一首は、20枚ずつ5色の札に分けてあり、それぞれの色ごとに試合が進みます。
Dsc01729_2 ななみは黄色のパートに出場。五重塔の中で試合が行われました。

 県大会にもなると参加者のレベルがとても高く、残念ながら予選で敗退してしまいましたが、いい刺激を受けたようです。終わってからアンケート用紙に感想をいっぱい書き込んでいました。

  蓮華院誕生寺奥の院は、我が家から車で10分くらいの所にあるんですが、お邪魔したのは10数年ぶりでした。毎年11月には横綱をはじめとした有名力士がやってきます。この日も観光客が参拝されていました。
 玉名にもこんな観光名所があったんですね。
 

Dsc01703  

« 沖縄の匂い | トップページ | 浪花の匂い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュースで全国大会の様子を、何回か見ていますが、上級者になるとスポーツに近い物がありますよね。

>フルタイム四苦さん
 20枚だから小学生でも本物の大会っぽい迫力がありますよ。試合は記憶力だけでなく瞬発力が必要なので、その点はまさにスポーツですね。

ウチの娘も学校でやっているようです。このお寺、テレビでも宣伝してましたね!

遠足でこのあたりいってました。
天草の時の教え子が修行にいってました

>ZITZMANさん
 各地区で大会があってるので、来年はぜひ挑戦させてください。玉名で待ってます(^^)

>のんださん
 天草の教え子さんなら、もう地元で後継いでおられるんでしょうね。土産物屋さんもあってほんとに観光地になってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/44281013

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮華院誕生寺で百人一首:

« 沖縄の匂い | トップページ | 浪花の匂い »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ