ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

沖縄の匂い

Dsc01656
 20(金)、21(土)と、かみさんが研修旅行で沖縄に行って、お土産をたくさん買ってきてくれました。

 石工は、丸いガラス瓶に入ったおしゃれな泡盛『海人の手毬(うみんちゅのてまり)』(後方左)と琉球ハブエキス配合『ハブアタックのど飴』(後方左)をもらいました。

 泡盛のガラス瓶はとてもきれいで、飲み終えたら一輪挿しとしても使えそうです。
 のど飴のハブエキスは、ほんとうに喉にいいんでしょうかねぇ?coldsweats01

あぁ農業高校芸人

Thum_20 2月19日(木)の深夜、テレビ朝日の人気トーク番組『アメトーーク』で、「あぁ農業高校芸人」という番組が放映されていました。

 出演したのは、
ウド鈴木(山形県立庄内農業高校農業科卒)
松村邦洋(山口県立田布施農業高校土木科卒)
大地洋輔(ダイノジ;大分県立佐伯鶴岡高校園芸科卒)
前田健東京都立農芸高校食品科学科卒)
もうすぐ中学生長野県立更級農業高校生産流通科卒)

 さすが芸人さんたち。それぞれの学科や専攻の特色を熱く楽しく、そしてけっこう真面目に紹介していました。

 前田健が宮迫に「間引きは『命のオーディション』なんですよ」と突っ込んだのが、印象的でした。

 
 

VAIO-W110をパワーアップ

Dsc00044
 石工ファミリー用のデスクトップは、VAIO-W110という本体、モニター、キーボード一体型の走りの機種です。
 高森から鹿本へ転勤したときの赴任手当を当てにして購入したので、もうすぐ6年目になりますが、デザイン的にもすっかりリビングになじんでいます。

 ただ、内蔵メモリが256Mしか入っておらず、ずっとストレスを感じていましたので、ようやくメモリを増設することにしました。

Dsc01609_2  楽天市場でいちばん安いメモリを探し、 ★バッファロー DDR400(PC3200) 184Pin DIMM DD400-512M★を注文しました。

 ネット情報を頼りに、裏蓋を開けて、空きスロットに差し込みます。ちょっと力が入りましたが、うまく差し込めました。

 電源を入れると、ちゃんと認識してくれました。
 256+512=768……
 あれ?32Mどこに行っちゃったんでしょうね???
Dsc01610

2月14日限定商品

Dsc01620
 今日はバレンタインデーでした。
 たとえ娘が巫女であろうと、たとえ私の親父が納骨堂の会長であろうと、イベント好きな石工家では、ちゃんと女の子たちがチョコレートをプレゼントしてくれますlovely

Dsc01611  昼過ぎにかみさんが買い物に行って、玉名高校前のスーパーナイン入り口にあるうさぎ屋さんの回転まんじゅうを買ってきてくれました。
 バレンタイン・デーらしい焼き印が押してあります。
 二つに割ってみると……

Dsc01612  中にはカスタードクリームとチョコレートクリームが!
 これは、1年に2回だけ、バレンタインデーとホワイトデー限定まんじゅうなのです。

Dsc01613  玉名の高校生に人気のお店です。
 ここには他にも名物まんじゅうがあります。
 見た目は何の変哲もない、普通の回転まんじゅうですが……

Dsc01615  中に小さく刻んだ焼きそばとタコの足が。
 題して『海のつぶやき』、これも美味しいですよgood

古代の製鉄体験

Minidsc01579
 今日玉名市の疋野神社で、去年に続いて砂鉄から鉄をつくるたたら製鉄が行われました。

Minidsc01562  仕切るのは、荒尾市の刀匠松永源六郎さん(右)と鹿本商工高校機械科の中島さん(左)。
 今年は中島さん率いる鹿本商工機械整備部が造った溶鉱炉が登場しました。
 エアポンプの冷たい空気を炉の壁の中を通して温めて中に送れるように工夫してあります。

 今年は周辺地区にも案内がしてあったので、鉄ができるまでにいろんなイベントが用意してありました。

Minidsc01559 砂鉄取り体験コーナーです。
 砂を流すと軽い砂は下に流れ、重い砂鉄が手前に残ります。

Minidsc01569 手作りパンコーナーです。
 パン生地を竹の棒に巻き付け、炭火でこんがり焼けたらできあがり。

Minidsc01566 紙芝居タイムでは、玉名温泉ゆかりの『炭焼き小五郎』伝説から疋野神社の歴史を、紙芝居を使ってわかりやすく紹介して下さいました。

Minidsc01574 真剣を使った居合術の紹介もありました。
 刀鍛冶にとって、出来上がった日本刀の試し切りのために必要な技術なんだだそうです。

Minidsc01585  午後3時ごろに溶鉱炉を分解し、ケラという塊を取り出す作業に入りました。

Minidsc01588  予想以上の大きさになり、なかなか取り出すことができません。

Minidsc01589  ようやく直径約30cm、約5kgのケラが取り出されました。
 取り出されてすぐのケラは、不気味な赤い光を放っています。

Minidsc01595

 僕もケラを冷やすという大事な仕事を任されました。
 20分くらいかけつづけたでしょうか。それでも水がかからない所からは湯気が立ち上がります。
 塊の内部は、まだまだ相当な高温みたいです。 

 ケラの中でも良質な玉鋼(たまはがね)が神殿に奉納されました。これらは、現在建立中の蓮華院誕生寺南大門の和釘や四天王の刀などになります。

 予定では今年で終わりだったそうですが、来年も行われそうだということです。
 今から楽しみですね。
Minidsc01594

 追伸 熊本日日新聞にも紹介されましたhappy01
 記事はこちらです

姉の特技

Dsc01550

 ななみの姉は、なにげにUFOキャッチャー系が得意です。

 手前のF1カーは、先週ななみの兄EXのリクエストで、わざわざゆめタウン光の森店まで行ってGETしてきました。

 どれだけ資金が掛かっているかわかりませんが、とにかく何か手に入れて帰ってきます。

 後ろのA.オリゼーと魔人ブゥは、荒尾で取ってきたものです。

 いちばん後ろのは、石工が若い頃GETした神様ですscissors

一太郎2009バージョンアップ

Dsc01553
 一昨日ワープロソフト『一太郎2009』はじめ8つのソフトが入った★JUST Suite 2009 特別バージョンアップ版★が届きました。
 今回は楽天市場でいちばん安かった☆楽天ブックス☆で購入しました。
 おまけは夜行バスで昔使ったことがあるようなエアー枕。仕事しながら使えということでしょうかsleepy

Dsc01557 今まで使っていたのは2007年版。値段が高いので、最近は2年ごとにバージョンアップをしています。

 ようやく今日インストールしました。
 うちの4歳になるVAIOノートにはちょっと重たいかもしれないと心配していましたが、意外にサクサク動いてくれます。

Dsc01556  今までのバージョンアップは、不要な機能が付加されて重たくなっただけだったりしたことがありましたが、今回は当たりだと思いました。
 ズームバーが付いたり、かつてのドラフト画面やイメージ画面が、ボタン1つで切り替えることができたり、入力画面がずいぶん使いやすくなっています。
 もしかしたら2008年版で既に付いていたのかな?

 仕事がちょっと楽しくなりそうですpass

今年もたたら製鉄

Minidsc05570  今年も2月11日(水)に、ななみの姉が勤める玉名市の疋野神社で、砂鉄から鉄を造るたたら製鉄が行われます。

 『もののけ姫』の舞台にも登場する日本古来の製鉄を体験することができますよ。

Tatara2

今日は節分

Minidsc01534
 今日は節分。
 熊本は1日中あいにくの雨模様でしたが、ななみの姉がお勤めする玉名市の疋野(ひきの)神社では、一昨日一足早く節分の豆まきが行われました。

Minidsc01538 この会には、毎年周辺の子ども会の子どもたちが参加し、6年生は神殿に上がって、豆をまく福男福女になります。

 ななみの姉も、豆をまいたり、子どもたちに豆を配ったり大活躍でした。

 豆がまかれる度に、子どもも大人も豆をもらおうと手を伸ばします。
 僕もなんとか2袋GETできましたscissors

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ