ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

コメロンパンを探して

Dsc01497
 みなさんこんばんは、肥後の石工です。
 肥後の石工がコメロンパンを探して全国を旅する番組『コメロンパンを探して遠くへ行きたい』……今回は、熊本の空の玄関口熊本空港にお邪魔しましたairplane

Minidsc01504_2  ショッピングフロアのある2階へ向かうエスカレーターに乗ろうとすると……

 おや?何やら見覚えのある写真が……Minidsc01500
 コメロンパンを開発した鹿本農業高校食品加工部の生徒たちの写真が、ドーンと迎えてくれました。

 エスカレーターを上って、左手のショッピングフロアに入ると真正面にコメロンパンが並べてあります。
 今日も売れ行き好調のようですよgood
Minidsc01501

 今日も無事にコメロンパンをGETすることができましたfull

 次回はいつか東急百貨店にお邪魔します。
 それでは、次回をお楽しみに~paper

家族のきずな

Minidsc01480
 ななみの姉はゲーセンの名人です。昨夜友だちと遊びに行って、『豆ガチャストラップ』を家族全員分GETしてきてくれました。

 さっそくみんなでケータイに装着。ケータイを持たないななみは筆箱に着けました。

 豆ガチャピンの顔を押すと……
Dsc01494 中から小豆ガチャピンがムニュッと出てきますhappy01
 押した感触がなんともいえませんgawk

Dsc01491 ななみのは黄色い小豆ガチャピンがウインク!
 ま、★無限エダマメ★のパクリといえばそうなんですけど、発想が面白いですね。

Dsc01493  ななみの兄EXのは、水色ガチャピンがウインク!

Dsc01485 まゆみさんとななみの兄は、ピンクのガチャピン。
目がカワイイlovely

 そして、ななみの姉の豆ガチャからは……

Dsc01483  おぉっ赤いムックが出てきましたぞぉ~happy02

第24回熊本県小学校合奏祭

Minidsc01454
 昨夜はこの冬一番の冷え込みで、今朝は久しぶりの雪景色でしたsnow

 そんな寒い朝家族で早起きして、ななみが出演する第24回熊本県小学校合奏祭の応援に、お隣に住む6年生のあやかちゃん親子と一緒に熊本県立劇場へ行きました。

Minidsc01457  この大会はコンクールとは違い、どの学校も演奏者も聴く方も楽しめる曲を選んでいるようです。
 おなじみの映画音楽や最近のヒット曲が次々に登場します。

Minidsc01459  築山小学校は9番目に登場し、Aqua Timezの『虹』とHey! Say! JUMPの『Ultra Music Power』の2曲を演奏しました。
 ななみのパートはアコーディオン。座って膝に載せると顔が隠れそうです。
 緊張のせいか最初はなかなかリズムに乗れてなかったようですが、しばらくするとみんなの息がピタッと合ってきました。

 これで今年度の大きな大会は終わり、残すは3月の定期演奏会(卒業コンサート)になりました。これも子どもたちがいろんなアイデアを考えて盛り上げるので、とても楽しみです。
 音楽って、やっぱりいいですねfull
Minidsc01464

南北”ベンチャーズ”バトル

Dsc00712
 職場の音楽好きな兄さん姉さん達に誘われて、1ヶ月ぶりに熊本市内のライブハウスぺいあのPLUSに行きました。

 今回は、ベンチャーズコピーバンドの代表青森ベンチャーズがはるばる来熊されてのライブ。
 オープニングからハモンドオルガン音のリードギターに驚き、寺内タケシの「津軽じょんがら節」と思われる曲を軽々と演奏されるテクニックに圧倒されました。

 迎え撃つ地元の水前寺ベンチャーズも、切れのいい演奏を披露して下さいました。
 2ステージ目では、なんと★エレクトリック・シタール★ が登場。生でこの音聴くのは初めてです。
 ストーンズの「黒くぬれ」をそのまんまの音色で聴かせてくれて、今夜もまたうっとりうっとりでしたcoldsweats01
Dsc00715

レトロなミニアンプ

Dsc01431
 先週、音楽のM原先生に相談されて音楽の授業用のアンプを探していたら、こんなミニアンプが目に留まりました。

今も60年代を感じさせるギターを製造しているダンエレクトロ社★Danelectro Hodad MINIAMP DH-1★ という製品です。

Dsc01436  ”Hodad”は「初心者」という意味ですが、初心者はまず使わないでしょうcoldsweats01
 9Vの電池で動くアンプ。ゲインをフルにすると、いい感じに歪んでくれます。
 それに、このランクでは珍しくエコーとトレモロ機能が付いています。
 エコーは、エコーというよりリバーブに近い感じがします。またトレモロは、効き具合をプラスドライバーで調節しなければならないのが、ちょっと面倒です。

Dsc01441  とにかくおしゃれなのがこのアンプの特長でしょう。
 ボディーは、ダン社が創設当時に製造していたラジオがモデル。材質はプラスチックでちょっとチープですが、茶色にホワイトラインの配色がレトロでいいですね。
 付属の9V電池もダンエレクトロ社のオリジナルデザイン。これもレトロ調です。外国製の電池ってどれもデザインがいい感じですね。

Dsc01442  電池ボックスの奥には、”YOU ARE SO STINKING COOL!(あんたはすごくイカしてる!)”というメッセージが隠れています。
 細かいところまでおしゃれです。

 最後は★ORANGE Micro Crush CR3★との2ショット。
 そういえば、次のBECK ギターコレクションも、アンプになりそうです。
 ちょっと癖になるかもしれません。
Dsc01445

久々のビタワンズライブ

Minidsc01415

 17日(土)に熊本市の水前寺共済会館で開かれた熊本教育ユニオン旗開きで、約5ヶ月ぶりのライブをやることができました。

 今回オファーがあったのが3日前でしたが、それでも鹿児島行きで欠席のリードボーカル頼ちゃん以外の4人は二つ返事で集まりました。

 久しぶりの演奏なので、昼間熊本市九品寺の老舗楽器店ミュージックファームのスタジオを借りて練習して、メンバーの息を合わせてから、本番に臨みました。

Minidsc01378  演奏したのは、
(1)島人ぬ宝
(2)ワンダフル・トゥナイト
(3)世界に一つだけの花
(4)高森の春

 の4曲。

 ここ2年、センターテストの引率でこの会に参加できなかったなべちゃんは、今日はギターの他、ベースやドラムと大忙しの活躍でした。
 その他のライブ画像は、メインHP『石工の里へようこそ』にUPしていますので、よかったらのぞいてみて下さい。

 今年はいろんな曲に挑戦したいと思いますので、THE BITTER ONES(ビタワンズ)をよろしくお願いします。
Minidsc01427

スザンヌがコメロンパンを紹介\(◎o◎)/!

Dsc01035  熊本出身のタレントスザンヌがブログ『スザンヌのぶろぐザンス☆』の最新記事で、「高校生のコメロンパン」を紹介してくれましたlovely

 どうやってスザンヌの知るところとなったのか、興味ある所です。学校に遊びに来てくれないかなぁ(ミーハーモードcoldsweats01

Dsc01365  また、『九州じゃらん』2月号では、「2009年にヒットする!?ご当地グルメランキング」の第4位にランクインしています。

 製造元の古木屋と販売元の阿蘇デリシャスは、2月に新工場を稼働させて1日1000個に増産します。
 4月から岡山広島の天満屋(てんまや)での販売が決定しました。

 熊本県内では、阿蘇熊牧場カドリードミニオン熊本空港と阿蘇神社そばの水の駅あそで毎日、鶴屋百貨店で土日、熊本赤十字病院で金曜限定で販売中です。

 それでは、職場の忘年会の中で開かれた肥後狂句大会で入賞した拙作を披露……

 「コメロンパン 山鹿でも早よ 売んなっせ」
         
石工こころの狂句。おそまつm(__)m

山鹿市の方保田(かとうだ)橋を追加しました

Dsc00694_1

 今年第1号の石橋画像をメインHP『石工の里へようこそ』「石橋写真館」にUPしましたcamera

 山鹿市方保田(かとうだ)の「方保田橋」です。

 毎日この橋の上を通勤していますrvcar

くまもと世界の蘭展2009

Minidsc00700
 今日は大雪の予報でしたが意外といい天気だったので、かみさんとななみと一緒にグランメッセ熊本で開催されているくまもと世界の蘭展2009に出かけてきました。

Minidsc00704  会場には25000株の大小さまざまな蘭が見事な花を咲かせていました。

 前評判通りお客さんもいっぱい。立ち止まらないようにとアナウンスが流れますが、カメラに収めようとする愛好家のみなさんがなかなか気に入った花から動こうとなさらず、行列が前に進みません。

Minidsc00707  人酔いしそうだったので、そそくさと会場を後にして、隣のブースで開かれていた「世界のお宝百貨市」でひと休み。
 トルコアイスのおじさんが、アイスをすくう金属のひしゃくで楽しいパフォーマンスを見せてくれました。
 僕は隣の佐世保バーガーの列に並びましたが、その大きさと値段(900円sweat01)に、神様からすぐ撤退命令が出されましたdash

 14日(水)まで開催されています。うちの学校のバイオ工学科は、ラン株の栽培をしていますので、13日(火)に1,3年生が見学に行くそうです。
 ランの美しさをしっかり堪能してきて欲しいですね。

つかさの湯限定目玉おやじストラップ

Dsc00687_2  玉名温泉「つかさの湯」に限定目玉おやじストラップが登場しました。

 おなじみの茶碗風呂入った目玉おやじに「つかさの湯」のプレートが付いています。

 400円くらいでした。玉名のお土産にどうぞnew

石工のお年玉日記

 年末ななみの兄が楽天で買った福袋に懲りて、今年も、あちこちで無料のお年玉や福袋を集めてきましたfree

1月1日(木)
  
ベスト電器の干支手拭いとペンケースDsc01308
 以前は最高50%オフの割引券が入った福袋に1時間前から並んでました。数年前このようなお年玉になってから、ちょっと店内が寂しくなりましたね。

1月2日(金)
  イエローハットの相田みつお陶製カップDsc01298_2
 焼酎のお湯割りが似合いそうですbottle

1月3日(土)
  
ダイハツのグリコ詰め合わせ
Dsc01301
 
ダイハツの新春くじの3等賞。小型タントのハッチを開けると……
Dsc01304
 荷室にはお菓子が満載。来年は1等の大型タントを獲るぞ~rock

1月4日(日)
  南九州マツダの福袋
Dsc01305
 DM見当たらなかったけど、ちゃっかりいただきました。
 でも特賞Wiiの福引きは、残念ながらティッシュペーパーsweat02

『菌類のふしぎオフィシャル・ガイドブック』

Dsc01309
 国立科学博物館で開催中の『菌類のふしぎ』展に行った同僚の『もやしもん』仲間きよりんさんから、お土産をいただきました。

Dsc01312  『オフィシャル・ガイドブック』は、会場でしか買えないレアもの。長野へ里帰りのついでに足を伸ばされて買ってきてくれました。

 B6サイズ48ページのフルカラー。『もやしもん』に登場するかわいいモネラたちと樹慶蔵博士が、菌たちをわかりやすく説明してくれます。
 樹先生の説明は、本編よりかなり簡潔ですのでご安心下さいcoldsweats01

 昨年キャンプ仲間Cooさんからいただいたクリアファイルと一緒に記念撮影camera
 またまたモネラグッズが増えてしまいました。ありがとうございま~すm(__)mDsc01314

 

謹賀新年

Minidsc01295
  新年明けましておめでとうございます

 石工家の元旦は、ななみの姉の勤める疋野(ひきの)神社への初詣から始まりました。

 ななみの姉は、大晦日午後9時過ぎから元旦夜8時過ぎまでのほぼ24時間勤務。
 ななみの兄2人も姉と一緒に家を出て、お昼過ぎまで境内で甘酒の振る舞いやかがり火の番などのお手伝いを務めました。

 石工夫婦とななみは、朝7時半ごろ小雪の降る中お参りをし、お世話になっている神社のご家族や氏子の方々にご挨拶をすることができました。

 今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ