ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« ななみの兄「近況」 | トップページ | メソクソ~(^^; »

約束の日『たい平師走寄席』

Minidsc01254
 今年も林家たい平さんが玉名市の光行寺さんに来られたので、今回は石工と子どもたち4人で観に行きました。
 まゆみさんは、久しぶりに1人でまったりとお留守番ですjapanesetea

 演目はまず、ななみにはほとんど意味不明だったというちょっと大人向けの『短命』coldsweats01
 次に、ものすごく短気な男とものすごく気の長~い男の正反対の演じ分けが絶妙な『長短』
 休憩をはさんで、最後は45分の大作『らくだ』
 気弱な屑屋が酒を飲むにつれ変わっていく姿の面白さと、屑屋とらくだの兄貴分の人情味あふれるやりとりの言葉に、いつの間にか涙目になってましたsweat02

 たい平さんの噺は、枕の部分でも「え~」とか「あの~」が全然入りません。全くムダがないし、かまない。
 プロの技はすごいです。厳しい修行の成果なんですね。

 

« ななみの兄「近況」 | トップページ | メソクソ~(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫路に来てからちょっと興味を持っているのがこの分野。
来年は大阪の寄席に行ってみようと思っているよ。
でも、落語は関東が好き。(笑)

>Cooさん
 僕も一度寄席に行ってみたいです。1日中あごが痛くなるくらい笑ってみたいな~happy01

むだがなくてかまない、そして何よりプロのワザ、日本の話芸。見習いたいです

>のんださん
 たい平さんは歌も上手いですよkaraoke
 僕は大作『らくだ』が最高に面白かったんですが、子どもたちにはちょっと長すぎたみたいですね。K史なんて途中でうとうとしてやがりました。もったいない!think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/43490085

この記事へのトラックバック一覧です: 約束の日『たい平師走寄席』:

« ななみの兄「近況」 | トップページ | メソクソ~(^^; »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ