ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

プレパラートでもやしもん

 今日はななみの兄EXの23回目の誕生日。ななみと一緒にプレゼントを買いに行った大牟田のダイソーで、新作のガシャポン★『プレパラートでもやしもん』★を発見しました。

 表にはいつものかわいいモネラたちと菌の説明が……Dsc01173

 そして裏には……   
Dsc01164 Dsc01162

 本物の菌の写真が付いてます。なかなか学術的なガシャポンです。

『もやしもん』最新刊予約始まりましたよ~

 お待たされましたぁ~★『もやしもん』(7)限定版~nano~★ の発売まであと1ヶ月、やっと予約が始まりました。

Orizenano 予告どおり、今回のおまけはA.オリゼーが作れるナノブロック。ブロックのポッチが直径4mmで、精密なフィギュアが作れる大人向けブロックです。

 さっそくいつものモネラマニアの分まで予約しました。発売は12月22日(月)の予定です。
 予約まだまだ余裕あるみたいですよ~

天水みかん杯2008

Dsc00629
 11月23日(日)、今年も玉名市天水町で第24回みかんと草枕の里・スポーツまつり第26回全九州混合ダブルス団体戦が開催されました。

Dsc00625  今年は去年よりも多い46チームがエントリー。沖縄以外の九州全県から集まって下さいました。
 参加チームが多いため、5ゲームマッチでデュースなしという1本も気を抜けない特別ルールでのゲームです。
 選手の中には初心者からインターハイや国体経験者までおられ、予選リーグから好プレー珍プレーが続出しました。

 石工も「いちごちゃん」チームのメンバーとして参加。2試合目の3番手に出場しましたが、久しぶりにラケットを握ったので(言い訳モード)、スマッシュとボレーを見事に空振り。応援に来ていた地元天水ジュニアの小学生たちの容赦ない爆笑の洗礼を受けましたcoldsweats01

Dsc00630  本部横には地元名産の天水みかんがコンテナに山積みされ、選手の皆さんに喉を潤してもらいました。

 今年の僕の仕事は放送係。恒例のおたのしみ抽選会では、DJ石工になって当選者のお名前を読み上げました。休憩をはさみながら2時間くらいしゃべりましたが、けっこう楽しかったですkaraoke
 
 試合の結果は、
 優勝   ウキウキクラブ(熊本)
 準優勝 ゆかいな人間(熊本)
 第3位 久留米クラブB(福岡)
      那珂川クラブA(福岡)
でした。みなさん、おめでとうございますbell

 参加して下さった選手の皆さん、ありがとうございました。
 そして、暗いうちから準備・運営をされた地元スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
 また、来年もお会いできることを楽しみにしていま~すpaper

ボージョレ・ヌヴォー初体験

Dsc01140  今日はボージョレ・ヌヴォー解禁日。以前のブームも一段落して、手に入りやすいお手ごろな値段も出てきましたね。

 たまってた楽天のポイントで、ものは試し初めて1本を注文したのが、ちゃんと今日届きました。

Dsc01150  人気コミック★『神の雫』★とのコラボしたワイン ★アルベール・ビショー★
 ラベルのイラストは、『神の雫』の作者オキモト・シュウさんが描いています。

Dsc01149 新酒らしく、鮮やかな赤ワインです。
 辛口とありますが、ちょうどいい感じの甘さが残ります。

 スクリューキャップなのに、ソムリエナイフのおまけ付きでした。

 そして、今年の乾杯はやっぱり……

 happy01wine「ルネサ~ンス」winehappy01
Dsc01145

 

キリンビールブログパーツ

Kirinblogparts

 熊本もいきなり冬モードに突入しました。先週までの暖かさがうそみたいな冷え込みようです。

 こんな季節にピッタリのキリンビールブログ オリジナルパーツを左下に貼り付けましたcoldsweats01

 実は「ブロガー限定モニターキャンペーン!800名様に限定ラガーが当たる!」に参加するために貼り付けたんです。来月10日に限定発売される「明治のラガー」「大正のラガー」が当たるかもしれません。

 ジョッキが背景のデジタル時計ですが、秒針代わりに1分でビールがジョッキになみなみつがれます。ビールの泡やジョッキの水滴が、なかなかリアルですよbeer

 実家から分けてもらった生ビールもなくなってしまいましたempty
 また明日から発泡酒の生活です。 

フラワーアレンジメントに初挑戦

 昨日今日と、ななみの兄が通う北稜高校の文化祭「北稜祭」に出かけました。

 かみさんはPTAの役員なので、前日からだんご汁の仕込みとリサイクルバザーの準備で大忙しです。

Dsc01111  そんな中、ななみと一緒にフラワーアレンジメント教室講座に参加しました。
 初めての経験に、2人ともかなり緊張しながら花を切り、スポンジに挿していきます。
 先生の指導を真剣に聞きながら、なんとかそれなりに作ることができました。

 やればできるもんですね。左が石工作。右はななみ先生の作品です。
Minidsc01127_2

ななみ朝刊一面を飾る

Dsc01129
 今日(2008年11月15日)の熊本日日新聞朝刊1面の「たから箱」という小学生の詩を紹介するコーナーに、なんとななみの詩が載っていました。

 ななみと同じクラスの子がこれまで何人も紹介されていましたので、いつか載るかなぁと期待はしていましたが、いざ載ってみるとびっくりですhappy01

 実家の分も、さっきコンビニで買ってきましたcoldsweats01
Dsc01135

壁を走るラジコン

Dsc01104_2
 昨日家に帰ったら不審な宅急便が届いていました。

Dsc01098  心当たりが無くおそるおそる開けたら、中からタカラトミーの新製品★『エアロスパイダー』★ というラジコンカーが出てきました。
 そういえば、なんとなくプレゼントに応募した記憶があります。酔っぱらってポチッとしたのかもしれませんcoldsweats01

 車体中央にあるファンが高速回転し、掃除機みたいに壁に吸い付いて、平面なら壁でも天井でも走りますcardash

 不思議な感覚にちょっと感激です。公式HPはこちらrun
Dsc01102

モネラ繁殖中

Dsc00622
 ななみの姉が、またまたゲーセンでGETしてきました。右のA.オリゼーは身長約50cm。中央はモネラソフビフィギュア。
 左は『もやしもん』6巻限定版付録のA.オリゼーです。いつの間にかリボンをつけて女の子になってました。

 ★『もやしもん』(7)限定版~nano~★ は、12月22日(月)発売が決定しました。今度の付録は、A.オリゼーができるナノブロック(レゴみたいなの)です。予約がなかなか始まらず、やきもきしていますsandclock

鹿農祭もりあがりました~

Miniimg_3777
 8日の鹿農祭ライブ本番は、前日の練習の甲斐あってなんとか無事演奏することができましたscissors
 今年のKANO職員バンドメンバーは、去年同様リードギターにPTA会長のT田さんとベースに進路部長のM野さん。そして八代農に転勤したH川さんに代わって、毎年音響をお願いしているN川さんがドラムを叩いて下さいました。

Minicimg5737(1)DIAMOND HEAD
(2)RUNAWAY
(The Ventures)

 (1)は、T田さんのリードギターが光った1曲。僕ができないテケテケやスクラッチも入れたテクニックを披露して下さいました。サイドギターはカッティングで厚みを出しました。
 (2)の邦題は「悲しき街角」。これも有名な曲ですね。カッティングのリズムがちょっと難しく、3,4拍目のミュートが甘くなりましたが、リズム陣が締めてくれたので助かりました。

Minicimg5740 (3)崖の上のポニョ
(藤岡藤巻と大橋のぞみ)

 今年の全員コーラスは、やっぱりこれになりましたhappy01
 音楽のM原さんのピアノにエレアコを軽く乗せましたが、途中で譜面を見失いましたsweat01
 でも楽しく唄って下さったみなさんに感謝です。

Miniimg_3783 (4)イケナイ太陽
(オレンジ・レンジ)

 今年のラストは、ボーカルK田さんのリクエストでこの曲に決まりました。男声のキーですが、うまく合わせてくれました。ギターとベースのユニゾンがこの曲のポイントですが、ま、練習よりもうまくできたかな~と思ってます。

Dsc01083 9日のバザーも大盛況でした。
 今年のバザーの目玉は、やっぱり食品工業科が作った元祖コメロンパンでしょう。一般公開開始と同時に長蛇の列ができ、KAB(熊本朝日放送)から取材に来られたときにはすでに完売でした。

Dsc01092  ななみとかみさんもお昼前に到着し、一緒にバザーのピラフや焼きそば、だんご汁を食べました。
 それからバイオ工学科主催の「バイオ講座」に参加して、試験管の中に観葉植物の芽を植える実験をしました。ピンセットを使う作業に2人とも少し緊張気味でしたが、近隣の小中学校へ出前講座で出かけている高校生の手慣れた指導のおかげでうまくいきました。

 先月県大会で最優秀賞を取り、来年9年ぶりに全国総文祭への出場が決まった郷土芸能伝承部の山鹿灯籠踊りで、2日間の幕を閉じました。

 みなさん、お疲れさまでした~
Dsc01096
  

狂宴前夜

Dsc01066
 明日明後日は鹿本農業高校の文化祭「鹿農祭」です。

 生徒たちのリハーサルがすんで、19時過ぎから21時までKANO職員バンドのリハーサルをして、さっき帰宅しました。
 今年は4曲。リードギターのPTA会長T田さん念願のベンチャーズとオレンジ・レンジをやります。
Dsc01073  今年のメイン・ボーカルは、英語のK田さん。学生時代は長崎のライブハウスで歌った経験のある実力派です。
 男子生徒にも人気です。明日バドミントンの試合で本番を見られないのでと、部員達が残って応援してくれました。
 まるでアイドルの新曲キャンペーンみたいcoldsweats01 

Dsc01067  ベースアンプは、高校時代のバンド仲間がビタワンズに無期限レンタルしてくれたものです。
 高校2年の冬に買った1979年ものYAMAHAJ-100Bというビンテージ・アンプです。
 年季入ってますが、ガリもなく音の抜けもなかなかいいですね。

 石工の道具たちも出番を待っています。
 明日も弾(はじ)けるぞ~rock
Dsc01070

霧の朝

Dsc01056
 今週末の文化祭の代休で、今日までお休みです。
 のんびり起きて窓の外を見ると真っ白でした。だんだん秋も深まってきたようですね。

 今日は、昨日弦を張り替えて一晩寝かせたギターをチューニングし直し、オクターブ・チューニングをして、準備を整えました。
Dsc01061

 連休で練習しようとVOXAC15CC1も持って帰ってましたが、家にだれかいる状態なので、さっき10分間しか音を出せませんでしたbearing

もやしもんティッシュカバー

Dsc01039 今日はかみさんとななみとゆめタウン久留米までドライブしてきました。目的は、文化祭で使うギターの弦を買うためです。
 ついでにブラブラしてたら、☆トイザらス☆ でまた新しいもやしもんガシャポン★もやしもん ハッピーアソート★ を発見。試しに1回だけチャレンジしたら、ポケットティッシュ用のカバーが出てきました。

Dsc01051 Dsc01052
 おなじみA.オリゼーが、かわいらしくかもしてます。
 そして、表は…………

Dsc01050
 おおっこれはO-157!清潔にしとかないと1発でかもされちゃいます。
 明日ななみはこれを学校に持っていくと言ってますが、先生から取り上げられないか、ちょっと心配ですcoldsweats01

コメロンパンと再会!

 今日は、阿蘇市の阿蘇の司ビラパークホテルで開催された熊本県教育研究集会で、教育評論家の尾木直樹さんの講演を聴いてきました。
 テレビやラジオの評論の時は穏やかな話しぶりの尾木さんですが、講演はとてもパワフルで、予定を15分近くオーバーしましたが、時間がたつのを忘れるほどの面白くて興味深い内容でした。
Dsc00606
 ところで会場の目の前は、パン君とジェームスの阿蘇カドリードミニオン。昼休みにちょっと足を延ばして、入り口手前の売店へ。すると、店先のいちばん目立つところに「高校生のコメロンパン」が並べてありました。普段は毎日100個を、ここと園内のコンビニで販売しています。

Dsc00605  陳列棚とレジには日本農業クラブ全国大会最優秀賞受賞のニュースも紹介してありました。
 レジの方にお話を伺ったら、コメロンパンを目当てに来られるお客さんもいらっしゃるそうです。中には30個買った方もおられたそうですよ。

 お土産に5個買って帰りましたが、お昼抜きだったので、帰り道に我慢できずつい1個食べてしまいましたcoldsweats01
 8月のお披露目以来2ヶ月半ぶりにいただきましたが、甘さもしつこくなく、1個でおなかも十分にたまりました。

 買い物袋もかわいいデザインですheart01
Dsc00609
   

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ