ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 街角の石橋 | トップページ | ななみの母の夢「粗大ゴミの日」 »

本家『石工の里』訪問

Dsc00914
 昨日今日と、八代市周辺で開催された第37回熊本県人権教育研究大会に行ってきました。
 僕が参加した分科会は氷川町宮原体育館だったので、今日は閉会後車を飛ばして東陽町にある『東陽石匠館』を訪ねました。

Minidsc00942  八代市東陽町は、霊台橋や通潤橋の架橋で有名な種山石工誕生の地です。石匠館の周辺にもたくさんの石橋が残っています。郵便局も石橋にちなんだデザインです。

 夕方でしかもどしゃぶりの雨だったせいかお客は僕1人。館内に入ると館長の上塚尚孝先生がわざわざ出てこられ、マンツーマンで1時間くらい貴重なお話をお聞きすることができました。
 上村先生、ありがとうございましたm(__)m

 帰りに目に止まった石橋を大急ぎで撮影しました。またゆっくりお邪魔したいと思います。
Minidsc00926
            ↑鍛冶屋下橋↑

Minidsc00932
              ↑重見橋↑

Minidsc00945
          ↑郡代御詰所眼鏡橋↑

Minidsc00948
           ↑明神社眼鏡橋↑

« 街角の石橋 | トップページ | ななみの母の夢「粗大ゴミの日」 »

石橋」カテゴリの記事

コメント

ああ、私が今年県人教大会に行ったなら、石工さんにお供して東陽石匠館に行ったのに。館長さんじきじきとはうらやましい限りです。

>ZITZMANさん
 とても幸運な機会でした。今回は一般参加ですぐ移動することができたので、思い切って訪問しました。 そういえば10月19日に石橋を巡る会があると、くまにちスパイスに案内が出てましたよ。
 江戸末期の財政難の時期に熊本ではなぜこんなに石橋が造られたのか、熊本城の武者返しを造ったのはどこの石工集団か、など、僕の質問にも丁寧に答えて下さいました。
 いつか一緒に石橋巡りしましょう(^^)/~~~

10数年前の玉名大会以来はじめて欠席しました。うちの職場の近くを皆さん通って参加されたのでしょうか。

>のんださん
 6日に体育祭の学校も多かったみたいですね。雨の中お疲れさまでしたm(__)m
 僕は宮原体育館でしたので、松橋インターからご近所を通っての行き帰りでした。土曜日は閉会後島村楽器で目の保養して帰りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/42694866

この記事へのトラックバック一覧です: 本家『石工の里』訪問:

« 街角の石橋 | トップページ | ななみの母の夢「粗大ゴミの日」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ