ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

荒尾ジャンボ梨争奪友紀杯ソフトテニス大会

Dsc00596

 今日は荒尾市営テニスコートで開催されたソフトテニス大会個人戦に出場してきました。コートの向こうに見えるのは、グリーンランドの観覧車ですcarouselpony
 小雨が降り続く中、高校生から一般、壮年までの総勢130ペア(ソフトテニスの基本はダブルスです)が、優勝賞品の特産品荒尾ジャンボ梨(新高)をめざして闘いました。

Dsc00599  本部席の横には、荒尾市ソフトテニス協会鶴田さんの梨園で取れたジャンボ梨の試食コーナーがあり、選手達が試合の合間に甘くてジューシーな梨をほおばり、渇いた喉を潤していましたdelicious

 私は、同級生でインターハイ出場経験のあるM君とペアを組み、1回戦は不戦勝。2回戦は大牟田の高校生に勝ちましたが、3回戦で下益城の成年ペアの前に砕け散りましたsweat02
 練習不足でM君にいつも迷惑かけてばかりです。でもあんまり無理できないお年ごろ、週1回は練習するように心がけて、少しでも足を引っ張らないようにして行きたいですdanger

Dsc00603 残念ながら賞品には手が届きませんでしたが、参加賞にジャンボ梨を1個ずつもらって帰りました。
 これ食べて、また頑張りますrock

コメロンパン日本一に!

Dsc00592

 昨日まで佐賀市で開催されていた第59回日本学校農業クラブ全国大会のプロジェクト発表大会・区分食料で、コメロンパンの開発からの歩みを発表した鹿本農業高校食品加工部「がんばる高校生!食料自給率の向上を目指して ~メロン栽培から新たな米粉製品の開発と普及に関する研究~」が、最優秀賞・農林水産大臣賞を獲得しましたhappy01

 他にも農業鑑定競技で3名が優秀賞を取り、今年も大きな成果を残してくれました。
 また、3月まで一緒に正副担任していたH川さん率いる八代農業高校も、プロジェクト発表会区分文化・生活で最優秀賞・文部大臣賞を受賞、これも嬉しいニュースでした。

 今年の研究が後輩に引き継がれ、また来年に向かって研究活動が始まります。
 参加したみなさん、お疲れさまでした。

突然地デジ化!ゴジラ来襲!?

Dsc01000

 1週間ほど前、リビングのテレビの画面が点かず、電源ランプが点滅してエラーを示しました。しばらくして映るようになりましたが、いつまた映らなくなるかわからないので、先週末ななみとかみさんと3人で電器店巡りして、思い切ってSONY BRAVIA J1の32型を購入しました。

 これまで見ていた同じSONYのVEGA28型とほとんど同じ外寸で、これまでのテレビボードにピッタリ収まりました。画面もわが家のリビングにはこの大きさがちょうどいいみたいです。

 地デジのクッキリした画面はかなり細部まではっきり見えますね。BSもいろんなチャンネルがあるし、番組表やデータボタンでいつでも天気やニュースが見られたり、信じられない機能がいっぱいで、覚えきれませんcoldsweats01

 スカパー!もついでにe2に切り替えることにしました。しばらくは16日間の無料お試し期間でほとんどのチャンネルを見ることができます。
 今週末から日本映画専門チャンネル史上最強のハイビジョン ゴジラ完全放送」が始まるので、これが今いちばん楽しみですlovely
 1994年公開された『ゴジラvsスペースゴジラ』では、熊本城で行われたロケにエキストラで参加しました。熊本城を襲う見えないゴジラから必死に逃げ回りましたが、劇場でもビデオでも自分の姿を見つけることができませんでした。でも、ハイビジョンなら見つけられるかもsign02

 記念に開設されたゴジラブログのキャンペーン参加のため、タイトルと記事を若干修正しました。(2008/10/25) 

『フィギュア王』もやしもん秋の菌祭り

 『もやしもん』第6巻発売から8ヶ月、もういくつ寝ると『もやしもん』第7巻が出るのかな~とネットで検索してたら、こんな大物を見つけました。
 ★『フィギュア王』No.128 もやしもん秋の菌祭り★
Dsc01005 表紙はすっかり3Dの菌たちにかもされています。
 特集記事は20ページ。菌たちのフィギュアをはじめ『もやしもん』キャラクターグッズがズラリと紹介してあります。
 それに「登場順菌全リスト」や「こらむもん」というトリビア風コラムもなかなかのこだわりようです。
 また、作者の石川雅之さんのインタビューも、さすがテーマをフィギュアに絞ってあり、面白い内容になってますgood

Dsc01013  そして、何といっても目玉は、「KINメダル級の特別付録[光るモネラ菌]詰め合わせ3点セット」
 
おなじみA.オリゼー(左)とS.セレビシエ(右)のミディアム・ソフビとL.ヨグルティ(中)のストラップのセットです。

 記事によると第7巻の発売は12月22日発売。今回も何やらおまけ付き限定版が出そうなので、しっかりチェックしとかなければなりませんねeye

コメロンパン首都圏進出

Dsc00527

 鹿本農業高校食品加工部が開発した米粉を使ったメロンパン『高校生のコメロンパン』が、いよいよ九州から飛び出しましたrun
 一昨日から東急百貨店たまプラーザ店のイベント『九州物産展』で限定発売されています。

 昨日はオープンイベントに部長の松本さんと顧問のドラゴンさんが参加しました。その模様が連日朝のニュースやワイドショーで紹介されています。今朝もスタジオで出演者も試食するくらい話題になっていましたtv

 たまプラーザ店での販売は来週22日(水)までで、22日からはレシピ青葉台店の『諸国名品展』で販売予定です。

 また食品加工部は、この「コメロンパン」や先月エブリワンで販売された「らいすメロンパン」の研究成果をひっさげ、来週佐賀市で開催される第59回日本学校農業クラブ全国大会のプロジェクト発表部門に九州代表として出場します。メンバーのほとんどが3年生なので、自分の採用試験や入試と両立しながらの出場です。毎日原稿の修正や発表練習など最後に仕上げに余念がありません。

 ところで、このコメロンパンのニュースのおかげで、このブログの訪問者数がここ数日激増していますup見に来て下さってありがとうございましたm(__)m
 これからもいろんな情報発信していきますので、よろしくお願いしますm(__)m

Access1017

オセロはいかが?

Othello3  「秋の夜長」という言葉が似合う季節になりましたねnight
 こんな夜には何をして過ごしましょうか。

 ココログブログパーツガーデン『シンプルオセロ』という懐かしいゲームが登場したので、ここの右下~の方に貼り付けました。暇つぶしに遊んでみて下さい。 

Ec_othello  大学時代、友だちから借りたツクダオリジナル(現メガハウス)の『コンピューターオセロ』というゲームにはまったことがあります。
 一晩中ゲームと対戦していた夜もあり、ぼ~っとしてるとタイルや格子模様の床や壁が盤面に見えましたnewmoon

 最近はたまに子どもたちと遊ぶくらいですが、ついつい本気になってしましますcoldsweats01

 

 

『DIME』の付録

Dsc00580 8月から小学館のビジネス&トレンド雑誌『DIME(ダイム)』をまた購読し始めました。
 この雑誌は、「トレンド」をキーワードに、さまざまな分野の最新情報を発信していて、毎年年末にその1年を象徴する新商品・新サービスを決定する『DIMEトレンド大賞』を決定しています。

 10年ほど前から5年ほど読んでましたが、その頃ルーズソックス全盛期の時期に「これから『紺ハイ(紺色ハイソックス)』が流行る」といち早く記事にし、予測通りになって驚いたことがありました。

Dsc00581 その『DIME』、ここ数号の付録がけっこう凝っているんです。
 前号は、マイクロSD/SDカード・リーダー&ライター。マイクロSD用のアダプタも付属しています。ガンメタのスケルトンに『DIME』の赤いロゴというデザインもなかなかです。

Dsc00579 そして最新号は、1週間の仕事の目標を整理できる「レバレッジ式『ポスト・イット』」。
 これもきれいなカラーで、いろんな使い方ができそうです。

 次号(10月21日発売)には、家具転倒防止シート『ガムロックPL』が付くそうです。

 相変わらず「おまけ」モノに弱い石工ですねcoldsweats01

やっぱりFENDER GUITAR COLLECTION(^^;

Dsc00977

 今日はこの前の日曜日の代休をもらってひさしぶりのんびり過ごしました。
 お昼ごろ近所のコンビニに行ったら、FENDER GUITAR COLLECTION 2を発見!試しに2個買ってみたら、1個は’68ストラトキャスターのレフトハンド仕様。そしてもう1個は、なんとシークレットの’68テレキャスターのピンクペイズリーshine

Dsc00960  大きさは実物の1/8。1/12のBeck Guitar Collectionより2まわりくらい大きなサイズです。
 このコレクション・シリーズは、FENDERが監修しているだけあって、細かいところまでこだわりが感じられます。
 まず弦がちゃんと6本張ってあるんです。そして画像ではわかりませんが、ネックの木目もきれいに描いてあります。

Dsc00972  いちばん驚いたのは、ストラトキャスターのヘッドロゴ。肉眼ではほとんど点にしか見えませんが、ちゃんと「STRATOCASTER」と書かれているんですsearch
 これには、シークレットのデザイン以上に驚かされました。

 このシリーズには手を出すまいと思っているんですが、ん~心が揺れていますheart02

『石工の里へようこそ』久々更新しました

Dsc00939

 先日訪れた八代市東陽町の『石匠館』はじめ周辺の石橋の画像を、メインHP『石工の里へようこそ』「石橋写真館」にUPしました。

 石橋の画像は久しぶりの追加です。いよいよ元祖「石工の里」へ進出を開始します!

 

ななみの母の夢「粗大ゴミの日」

Dsc00574  ここ1週間、一気に秋めいてきましたね。
 今朝は、朝露に飾られた庭木のクモの巣が、絹のハンカチのように光ってました。

 通勤途中に通る菊池川沿いの県道も霧が深く、フォグランプを点けて走りました。

 かみさんが衣替えと一緒に部屋の片付けをしたみたいです。
 玉名市では、粗大ゴミには500円のシールを貼って決められた日に出さなければなりません。

 貼ってあったのは……

Dsc00575

本家『石工の里』訪問

Dsc00914
 昨日今日と、八代市周辺で開催された第37回熊本県人権教育研究大会に行ってきました。
 僕が参加した分科会は氷川町宮原体育館だったので、今日は閉会後車を飛ばして東陽町にある『東陽石匠館』を訪ねました。

Minidsc00942  八代市東陽町は、霊台橋や通潤橋の架橋で有名な種山石工誕生の地です。石匠館の周辺にもたくさんの石橋が残っています。郵便局も石橋にちなんだデザインです。

 夕方でしかもどしゃぶりの雨だったせいかお客は僕1人。館内に入ると館長の上塚尚孝先生がわざわざ出てこられ、マンツーマンで1時間くらい貴重なお話をお聞きすることができました。
 上村先生、ありがとうございましたm(__)m

 帰りに目に止まった石橋を大急ぎで撮影しました。またゆっくりお邪魔したいと思います。
Minidsc00926
            ↑鍛冶屋下橋↑

Minidsc00932
              ↑重見橋↑

Minidsc00945
          ↑郡代御詰所眼鏡橋↑

Minidsc00948
           ↑明神社眼鏡橋↑

街角の石橋

Dsc00571
 今日は熊本に出張でした。駐車場に車を駐めて会場に向かう途中、レンガ造りの石橋群を見つけました。

 NTT西日本熊本支店ビルの前の、かわいらしい石橋型のプランターです。

 造りも本物と同じ構造で、レンガを1個1個積み上げていった様子が目に浮かびます。
 すぐ隣の熊本城の石垣「武者返し」と対照的なかわいらしさですね。

Dsc00572

 

∞(無限)ペリペリ

Periperi2

 バンダイから『∞プチプチ』『∞エダマメ』に続く第3弾 ★『∞ペリペリ』★ が11月下旬に発売されるそうです。

Periperi3 お菓子のパッケージの開け口のあのペリペリ感が楽しめるこのおもちゃ。ペリペリっという音は、実際の音を録音したという凝りよう。時々ルーレットモードになり、いろんな効果音が出るそうです。

 そして「おもちゃ初」というくじ付きで、パッケージ表面のペリペリをめくって「あたり」が出たら、『ゴールド∞ペリペリ』がもらえるんです。

 久しぶりに発売が楽しみなおもちゃですねgood

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ