ブログパーツ

• Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

ジオターゲティング

« 彼岸花 | トップページ | もやしもんマスコット繁殖 »

福岡県青少年科学館

ななみは、夏休みにおじいちゃん(石工の父)と熊本博物館のプラネタリウムに行って以来、すっかりプラネタリウム・ファンになってしまいました。

8月末の佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがに続いて、昨日は久留米市の福岡県青少年科学館に行ってきました。

Dsc00560 土曜日は高校生以下は入場料もプラネタリウムも無料free
 でもみんな夏休みに来てしまったのか、お客さんもそんなに多くありませんでした。

ここは日本でも数少ない全天4Kデジタル映像のプラネタリウムで、アナログ式ではできないような投影ができるそうです。

時間ごとにいろんなイベントが企画してあります。
 まず入ってしばらくして12:00から入場無料のプラネタリウム説明会を見学。それから13:00に5階の天文台で太陽や金星を天体望遠鏡で観察しました。
 14:00からはプラネタリウムで『銀河鉄道の夜』の鑑賞。天井いっぱいの宇宙をカンパネルラと一緒に銀河鉄道に乗って旅しましたnight
Dsc00558  15:00からフライトシミュレータでジェット機を操縦体験。でも操縦の仕方がわからず、5分くらいで燃料切れになってしまい福岡空港へ引き返してしまいましたcoldsweats01
 15:30からは放電実験を見学。100万ボルトの落雷を目の前で見ることができましたthunder

Dsc00557_2 右は、デジタルスクエアというコーナーで、Wiiみたいに、画面の中に入ってゲームをしますtv3人でビーチバレーに挑戦しましたが、けっこうハードでしたsweat01
 その他にもたくさんの体験コーナーがあり、1日楽しむことができました。

帰りにゆめタウン久留米店の島村楽器に寄って、かわいいピックをGETして帰りました。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

久留米にも科学館があるのですね。今度子どもたちを連れて行ってみます!!

>ZITzMANさん
 プラネタリウムはもちろんですが、いろんな企画が次々と用意してあって、たいくつしませんでした。
 場所は久留米ICからだとゆめタウン久留米店のちょっと先になります。
 僕は高速下りた後の曲がり角を勘違いして逆方向に行ったので、ずいぶん時間がかかりましたが、まともな人なら5分くらいで着きますcoldsweats01

ジャングル大帝 レオのピック良いですね〜。

私は何回かドラえもんのピックを買いましたが、ジャイアンしか出てきませんでした。やっぱり のび太とドラちゃんが出てきて欲しかったです。

宇宙!いいですね、宇宙の始まりに興味があります。
あとピックにも。

>のび太さん
 ドラえもんピックも置いてありました。最近あんまり面白いピックがないですが、久しぶりの当たりピックでしたpass

>のんださん
 熊本だと大谷楽器の方がキャラクター系ピックが置いてありますね。
 この手のは、ちょうど誕生日の生徒とかにほとんどプレゼントしちゃいますpresent

熊本のプラネタリュウムが気になりました。
久留米のと比べてどうでしたか?
最近は、映像が進歩しているのは判るんですが、
シンプルな星座の説明が少なくて、少々寂しく感じています。

>イチローさん
 いいところを紹介してくださってありがとうございましたm(__)m
 僕は熊本市立博物館のプラネタリウムには行ってないのでわかりませんが、間違いなく久留米より小さくて古いです。
 久留米のプラネタリウムですが、かみさんもイチローさんと同じこと言ってました。「今夜の夜空」とか紹介してほしかったですね。