ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

もやしもんマスコット繁殖

Dsc00911_2

 ななみの姉が、ジャスコのガシャポンコーナーで今度は★『もやしもん ムギュムギュマスコット Part2』★ を発見しました。
 A・オリゼーを見つけるために何度も挑戦してくれたみたいです。

 でも、残念ながら右下のはオリゼーの仲間のA・ソース。オリゼーはPart1に入ってたそうです。

 石工も一昨日2回挑戦しましたが、B・サブチリス(左上)とC・プチリウム(右上)と、しっかりかぶってしまいましたsweat01

 僕の後、中学生の男の子のグループが挑戦してました。

 熊本でも意外と人気あるのかもscissors

 

福岡県青少年科学館

 ななみは、夏休みにおじいちゃん(石工の父)と熊本博物館のプラネタリウムに行って以来、すっかりプラネタリウム・ファンになってしまいました。

 8月末の佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがに続いて、昨日は久留米市の福岡県青少年科学館に行ってきました。

Dsc00560 土曜日は高校生以下は入場料もプラネタリウムも無料free
 でもみんな夏休みに来てしまったのか、お客さんもそんなに多くありませんでした。

 ここは日本でも数少ない全天4Kデジタル映像のプラネタリウムで、アナログ式ではできないような投影ができるそうです。

 時間ごとにいろんなイベントが企画してあります。
 まず入ってしばらくして12:00から入場無料のプラネタリウム説明会を見学。それから13:00に5階の天文台で太陽や金星を天体望遠鏡で観察しました。
 14:00からはプラネタリウムで『銀河鉄道の夜』の鑑賞。天井いっぱいの宇宙をカンパネルラと一緒に銀河鉄道に乗って旅しましたnight
Dsc00558  15:00からフライトシミュレータでジェット機を操縦体験。でも操縦の仕方がわからず、5分くらいで燃料切れになってしまい福岡空港へ引き返してしまいましたcoldsweats01
 15:30からは放電実験を見学。100万ボルトの落雷を目の前で見ることができましたthunder

Dsc00557_2 右は、デジタルスクエアというコーナーで、Wiiみたいに、画面の中に入ってゲームをしますtv3人でビーチバレーに挑戦しましたが、けっこうハードでしたsweat01
 その他にもたくさんの体験コーナーがあり、1日楽しむことができました。

 帰りにゆめタウン久留米店の島村楽器に寄って、かわいいピックをGETして帰りました。
Dsc00565

 

彼岸花

Dsc00548
  この季節、年に一度だけ咲く彼岸花。通勤途中に通る県立装飾古墳館の近くにも、200mくらいに渡って紅白の路側帯ができています。

Dsc00550 近くの田んぼでは、装飾古墳館や地元の皆さんで育てた赤米・黒米といった古代米が、そろそろ収穫の時期を迎えています。

Dsc00549 やっと秋の気配が近づいてきましたね。

 

VAIOパワーアップ!

Dsc00870  楽天のポイントがたまったので、今メインで使っているVAIOノートtype-S(4歳)用に増設メモリを購入しました。

 本体内蔵メモリが256Mしかなく、かなりストレスを感じていましたが、この機種に合う増設メモリの値段が高く、ずっと手が出せずにいました。

Dsc00872  探していたメモリと互換性があってお手ごろ価格のMicro-DIMM 172pin PC2700 DDR333 512MB★ をようやく発見して購入しました。

 マニュアルを見ながらおそるおそるメモリを装着します。カチッと音がするまでドキドキです。バキッと言ったらどうしようcoldsweats01

 装着後1回目の起動は、ブルーな画面に英文のエラーメッセージが出て失敗shock
 でも2回目は無事いつもどおり立ち上がってくれましたbell
 256+512=768。ちゃんとシステムメモリも認識して増えています。Dsc00873_2

 ほとんどの画面表示が速くなったのがはっきりわかります。
 これでしばらくはこのノートで遊べそうです。good

らいすメロンパン本日発売!

Ricemelon_2
 毎年新作米粉パンを開発している鹿本農業高校食品加工部ですが、今年はメロンパンに挑戦しています。

Dsc00544  カドリードミニオンと提携して8月に発売された『高校生のコメロンパン』に続いて、今年もコンビニチェーンエブリワンとのコラボレーションで『らいすメロンパン』が発売されました。
 九州全県で9月30日までの期間限定販売です。

Dsc00542  さっそく米粉パン仕掛け人ドラゴンさんが買ってきた(僕ら職員も手出しです)らいすメロンパンをみんなで試食しました。

 小麦粉をブレンドしたパン生地は、予想通りコメロンパンよりフワフワした食感。パン生地をすっぽり包んだメロン生地(?)がしっとり感を補っています。
 この生地同士が焼いてる最中にはずれないようにするのに苦労したそうです。

Dsc00543 中のあんは、『コメロンパン』と同じく白玉にメロン果汁を混ぜ込んであります。
 オーブンの熱でメロン果汁の風味が飛ばないような工夫がされています。

 中はしっとり外がサッパリの『コメロンパン』と全く違った食感が楽しめます。
 お近くのエブリワンで、ぜひ買ってください。1個160円です。

 

 

『ねぎぼうずのあさたろう』待望の新作

  飯野和好さんの人気絵本『ねぎぼうずのあさたろう』シリーズの最新作★『ねぎぼうずのあさたろう』(その7)さんぞくまつぼっくりのもんえもんのなみだ★ が、2年ぶりに発売されましたhappy01

Asataro7 前回急に姿を消した弟分のにんにくにきち。再び一人旅となったあさたろうは、峠でおじいさんと女の子に出会います。そしてその行く手には、その2人をねらうまつぼっくりのもんえもんとその一味。
 さて、あさたろうの運命は!?そして、にんにくにきちはどこへ行ったのか!?

 力のこもった筆のタッチに、またまたグイグイ引きこまれてしまいましたart

『地獄烈伝』開封!

 KISSがこれまでのヒットナンバーを今のメンバーで再レコーディングした★『地獄烈伝~ニュー・レコーディング・ベスト~』★の初回限定版がようやく届きましたhappy01

Kissology CDは、70~80年代のBEST OF BEST的な内容で、オリジナルとほぼ同じアレンジですが、ギターやドラムのフィル・インで、現メンバーのトミー・セイヤー(g)とエリック・シンガー(ds)が存在感を示しています。

 そして、楽しみだったのが、初回版限定の1977年初来日の武道館ライブDVD。ちょうど家族が留守だったので、さっそくボリューム大きくして観ました。
 2004年NHKで再放送された『ヤング・ミュージック・ショー』で放映されなかった「Ladies Room」「I Want You」「Shout It Out Loud」が収録されています。

 たまに観客席が映るのですが、アンコールになってもみんな座って聴いてるんですchair
 まだそんな時代だったんですねsandclock

 Dsc00540

『コメロンパン』速報第2弾

 鹿本農業高校食品加工部が考案した米粉メロンパンが、今度はコンビニチェーンのエブリワン九州全店舗で、9月17日(水)~30日(火)の2週間、期間限定で販売されることになりましたhappy02

Komeron2 らいすカレーパン、アンティークパンひごまる米粉ピサに続く鹿本農業高校とエブリワンのコラボ第4弾は、「らいすメロンパン」
 パン生地が米粉だけのコメロンパンに対して、こちらは小麦粉をブレンドした生地で、コメロンパンよりふっくらと仕上がっていると思われます(まだ食べてませんsweat01
 販売価格は1個160円です。お楽しみに~paper

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ