ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

『コメロンパン』速報

Dsc00527 Dsc00528

 鹿本農業高校カドリー・ドミニオンのコラボレーションの『高校生のコメロンパン』が、明日から土日限定で鶴屋百貨店地下食料品売り場で販売されるそうですよbell

 まだ食べてない方は、ぜひお買い求め下さい。熊本の米粉に熊本産のメロン果汁を使ったこだわりの1個180円ですfull

佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが

Minidsc00786

 今日は日曜日の代休をもらって、ななみとかみさんと佐賀県武雄市にある佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんがに行ってきました。

 今年3月までななみの兄EXが佐賀にいたのでずっと気になっていたのですが、ようやく訪ねることができました。

 ところが最初からトラブル勃発sign01ETCの通勤割引を利用するために朝早くから準備して、無事9時までに南関ICから高速に乗れたんですが、降りるはずの武雄北方IC(ここが割引の限界)を通り越してしまいましたcrying

Minidsc00790 ようやくたどりついた「ゆめぎんが」は、遊びながら科学について学べる展示がいっぱい。まずは入ってすぐのリニアモーターカーにななみとかみさんがひと乗り。石工は体重制限(60kgまで)のため乗車不可ですban

 それから3階のプラネタリウムで、「今日の夜空」と『星の王子さま』を鑑賞。プラネタリウムの座席に座ると条件反射のようにウトウトしてしまうのは、私だけ?sleepy

Minidsc00813 Minidsc00795
 上は無重力体験コーナーとしゃぼん玉の中に入れるコーナー。大人も十分楽しめますhappy01

Minidsc00806 ロビーでは特別企画の夏休みロボット村で、2足歩行ロボットやコミュニケーション・ロボットと自由に触れあうことができました。

 他にも『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン・作画監督の安彦良和さんの原画展も開かれていました。ガンダムファンにはたまらない企画でしょうねpen

 トイレにも宇宙っぽい注意書きが書かれていました。座布団1枚あげたくなりましたtoilet
Minidsc00787

 

 

本物!狂熱のライブ!!

Jp1  2週間たくさんの名場面を生んだ北京オリンピックが先ほど閉幕しましたmist

 次回のロンドン・オリンピックを紹介するショーの中で、なんとジミー・ペイジが登場impact注目の女性ボーカリスト、レオナ・ルイスと「胸いっぱいの愛を(Whole Lotta Love)」を演奏しました。

 でもなぜジミー・ペイジだったんでしょうね。クラプトンじゃ中国の国民にインパクトがないと思ったのかな?

 来日して福岡公演してくれ~airplane

狂熱のライブ!?

Minidsc00779
 夏の恒例イベント『東稜高校 English Summer Camp 』が今年もやってきましたnotes

Minidsc00765 東京からkigさんが2年ぶりに参戦。今年はファミリーで参加してくれましたairplane
 今回はクラプトン・シグネチャー・ストラトをパートナーに、CASINOとひと味違ったサウンドを聴かせてくれました。
 「ホテル・カリフォルニア」や「愛しのレイラ」のギター・バトルは、サイドで弾きながら聴いててゾクゾクしますgood

Minidsc00758 今年は17曲という今までで一番多いナンバーを演奏しました。
 石工の今回の重点目標はBeatlesナンバーのコーラスkaraoke
 全部で4曲。なべちゃんと2人でけっこう練習したつもりですが、さて出来映えはどうだったでしょう?

Minidsc00780  ラストナンバーの『伝説のチャンピオン』では、ななみの兄に借りてきた体操服に着替えてフレディー・マーキュリーを気取ってみましたが、このメタボリックな体型で果たして伝わったかどうかcoldsweats01

 今年もすごく盛り上がって、あっという間の90分でしたfull
 東稜高校国際コースのみなさん、暑い中ほんとにありがとうございましたぁhappy01

Minidsc00760 

さりげなく『のだめカンタービレ』最新刊が発売

 クラシック漫画を一躍メジャーにした★『のだめカンタービレ』(21)★=最新刊が、いつの間にか発売されていましたnew

 いよいよ千秋とのだめが中心のストーリー展開に。2人がそれぞれに動き始めましたよnotes

 千秋とRuiの見事なコンチェルトに、のだめがいろんな意味で揺れ始めます。
 のだめのプロポーズ。久々登場のシュトレーゼマンからのだめへの突然の出演オファー。久しぶりにドキドキしながら読みましたheart02

 今回は一緒に★『やさぐれぱんだ』★ の文庫版3巻★『やさぐれぱんだとペンギン』★も買いました。

 元々は4コマ漫画のこの作品ですが、今回はなんと文庫版向け書き下ろし長編。ロマンを求めて旅に出たぱんだを探して旅をする青年が、ロマンの国から来たペンギンと出会います。
 長編なので後半もたつくかなと思っていたら、やさぐれぱんだらしいシュールな笑いで一気に読めましたgood

コメロンパン限定販売

Dsc00526
 熊本市の鶴屋百貨店で今日から始まった「第36回くまもとの観光と特産品まつり」で、鹿本農業高校食品加工部の生徒たちが開発した米粉メロンパン「高校生のコメロンパン」が限定販売されています。

 米粉製品にこだわり続ける食品加工部は、一昨年米粉カレーパン「ライスカレーパン」や米粉に岳間茶をブレンドしたあんパン「あんてぃーくパン」、 昨年は、地元産のトマトやゴボウをトッピングした和洋2種類の「ひごまる米粉ピザ」を九州のコンビニチェーンエブリワンで販売しました。

 今年は「メロンパンにはなぜメロンが入っていないんだろう?」という定番の疑問に真っ向から取り組んだ作品で、パン生地と混ぜるメロン果汁の分量を研究し、パンのふくらみ具合とメロンの風味の、絶妙のバランスを取ることに成功しました。
 パンの中には米粉パンのもちもち感をさらに引き立てるために白玉を使った団子が入り、表のサクサク感と不思議な食感が楽しめます。
 そして、今回は阿蘇のカドリー・ドミニオンと提携。人気者のパンくんとジェームズも包装袋の上で応援しています。

Dsc00524  限定販売初日は用意してあった550個が約2時間で完売sign01急遽阿蘇のパン工房から500個が追加されましたが、これもすぐ完売したそうです。

 今回のこのイベントは19日(火)まで。今後関東地区の東急百貨店でも販売が予定されているそうです。
 また、「ライスカレーパン」と「あんてぃーくぱん」は、今秋エブリワンで再発売されます。前回食べ損ねた方は、お見逃しなくdanger 

08081303  RKKニュースでもいいアングルで映ってましたよtv

 8月15日付け熊本日日新聞にも紹介してありましたpen
 記事が読める熊日のHP『くまにちコム』こちらsoon(会員登録が必要な場合があります。登録は無料です)

うみたまご&ハーモニーランド

 8月11日、12日、ななみとかみさんと3人で、大分県別府市へ1泊旅行にでかけました。夏休みの出だしを夏風邪にくじかれたので、しっかり取り戻さなくちゃいけません。

Minidsc00614  1日目は高崎山&うみたまご見学。午前中の涼しいうちに野生ニホンザルで有名な高崎山自然動物園へ向かいました。
 いつの間にかサルッコレールという小さなモノレール(往復でも片道でも100円)がえさ場まで走っていて、お気楽に登ることができます。
 ニホンザルは夏が出産シーズンだそうで、かわいい子ザルがいっぱい。元気に遊んだり、お母さんに甘えたりしていました。

Minidsc00653_2  午後は隣接する大分マリーンパレス水族館うみたまごへ行きましたfish
 腹筋するセイウチのショーや命を救われた赤ちゃんイルカがニュースになったせいか、月曜日というのにたくさんのお客さんです
Minidsc00012  イルカショーやアシカショーなどのアトラクションはもちろん大興奮ですが、北京オリンピックとおおいた国体応援企画「水槽ひとこまマンガ~お題:スポーツ名場面~」といった展示もなかなか凝っています。

Minidsc00657  午後4時を回って、ちょっと早めに宿泊先の★別府湾ロイヤルホテル★ へ。
 ここはハーモニーランドのオフィシャルホテルで、海辺のプールに入り、ちょっとしたリゾート気分を味わいましたwave

Minidsc00019  2日目はサンリオのテーマパークハーモニーランドに行きました。
 ななみの兄姉とはななみが生まれる前に2回行きましたが、ななみは初めてです。
 バブルが弾けた後、あちこちのテーマパークが消えましたが、さすがサンリオ。アトラクションはほとんど変わっていませんが、お土産で儲けているんでしょうかcoldsweats01

Minidsc00684  13日が誕生日の石工はマイバースデー誕生月サービスでいろんな特典をもらいました。ラッキ~scissors

 ななみは、ちょうど通りかかったイベント会場のビンゴ大会で、なんと特賞のシナモンロールの特大ぬいぐるみをGETbell

 2日間、楽しい思い出をたくさん作ることができましたfull

Minidsc00521
 

 

 

 

第35回くまもとマーチングフェスティバル

Minidsc00001
 8月2日(土)熊本市KKウィングで開催された第35回くまもとマーチングフェスティバルを観に行ってきました。

 ななみの兄EXは、幼稚園の時1回。中1から高3まで毎年。高校卒業してからも母校の手伝いでずっとかかわっています。
 今年も母校荒尾高校の助っ人で出場するので、久しぶりに観に行きました。

 午後4時半から8時半まで4時間という長時間のフェスティバルですが、飽きることはありません。どの団体もいろんな動き、アレンジで、練習の成果が見事に発揮されています。
 全く知らない子でも、ソロが決まるとジーンとしてしまいます。

 8月11日(土)14:05からTKUテレビ熊本で放送されますtv
 出場全団体がダイジェストで紹介されます。ほとんどの出演者の顔が映るので、これまた楽しみです。

 司会のかなぶんやさんのブログにも記事がありましたよpen
Minidsc00007  

 

玉名納涼花火大会2008

Minidsc00578
 石工の地元熊本県玉名市の夏の大イベント 玉名納涼花火大会にななみと一緒に行ってきました。

 国道208号線沿いの菊池川河川敷駐車場が会場です。200mほど離れた対岸から花火が上がります。すぐ近くには高瀬眼鏡橋が保存してある裏川公園があります。

Minidsc00580  今年も花火は9,000発。熊本県内では最大級の花火大会です。

 会場についたと同時に花火が上がり始めましたが、まずは腹ごしらえの焼きそばとはしまきとフライドポテトをGET。
 それから座る場所を探しにおもむろに川に向かって歩きます。人は一杯ですが、そこは地方都市玉名。必ず座れるという気持ちで見回すとスペースが必ず見つかります。
 案の定畳1枚分くらいの空間が見つかり、今年もゆっくり座って見ることができました。

 今年の画像もさっそくYou TubeにUPしてありました。

  

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ