ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

個人戦デビュー

20080518203924

 今日は大牟田市で開かれたソフトテニス大会に行ってきました。
 ソフトテニスの場合、個人戦といってもダブルスです。インターハイに出場経験のある同級生と組んで壮年(45歳以上)の部に出ました。

 最初は3ペアの予選リーグで、北九州のペアと対戦した初戦は2人ともガチガチでストレート負け。開き直った2試合目は日田のペアにファイナルでかろうじて勝つことができました。
 結果は3ペアとも1勝1敗の三つどもえで、得失ゲーム差で残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、けっこう手応えを感じることができた大会でした。

 参加賞に靴下をもらって帰りました~次はいつかな~watch

老婆心ながら

Minidsc00251

 ★『もやしもん』A.オリゼーぬいぐるみ付き第6巻★ まだまだ在庫があるみたいですよ。
 ぬいぐるみ欲しいファンのほとんどは、これまでの経験から予約注文してますよね。楽天ブックス、市場を見誤ったかsign02 

ななみ語録「ひらがな」

Dakuon  明日5月16日は、数々の名言を発表してきた愛娘ななみの誕生日。家族みんなで立ち会った誕生から、はや11年の歳月がたったんですね。

 小学校の授業もだんだん難しくなってきているようで、家族への質問も高度になってきました。

Bakute ななみ「『ば』や『だ』に付く点々は何?『ばくてん』?」

 ひさびさに笑わせてくれました~happy02

一本松公園で練習試合

Dsc00425

 今日もななみの兄を連れて練習試合で、体育祭の代休の阿蘇、熊本西、北稜の3校が集まりましたtennis
 会場は、山鹿市鹿本町の一本松公園テニスコート。人工芝のきれいなコートです。
 さわやかな初夏の風の中、体育祭の疲れを感じさせない元気な声が響き渡っていました。

 先日フジテレビ系『ザ・ベストハウス123』で紹介された鹿本町のシンボル石の風車も、ゆったりまったりと回っていました。

Dsc00422

 

RKK昭和の遊びとレトロワールド&九州物産市

Dsc00405
 3日は玉名で高校生の団体戦、5日は県民総合運動公園でアジア選手権日本代表選考会の審判、6日は長崎県の大村工業高校に練習試合の引率と、ほとんどソフトテニス三昧だった今年のGW。唯一の休日4日に、グランメッセ熊本で開催されていたイベント「RKK昭和の遊びとレトロワールド&九州物産市」にななみとかみさんと3人で行ってきました。

Dsc00402

 山江村で現役のボンネットバスやミゼット、スバル360などのオールドカー、観音開きのステレオ、脱水ローラー付き洗濯機など、懐かしい展示が並び、けっこう見応えがありました。

Dsc00410  特設ステージでは、熊本でおなじみのパーソナリティー江越哲也さんとすみママが、「スーダラ節」や「黒い花びら」など昭和のヒット曲を軽妙なトークで紹介していました。

Dsc00414

 「昭和の遊びコーナー」には、竹とんぼや竹細工の風車、鳥笛の手作り体験や射的コーナーがありました。
 ななみは竹馬をおじさんに作ってもらい、僕が特設コーナーでETCを取り付けてもらっている間にけっこう歩けるようになりましたよ。

 下の画像は、長崎からの帰り、有明フェリーの船上から見えた夕焼けです。とっても充実した4日間でした。
Dsc00415  

坊主めくり

Dsc00396
 4連休初日の石工一家は、石工の実家で半月早いななみの誕生会でした。

 一服したあと、ななみがずっとやりたかった「坊主めくり」大会が始まりました。 「坊主めくり」にはいろんなローカルルールがありますが、わが家では、

one絵の付いた読み札を2つの山に分けて、順番にめくる。
two坊主が出てきたら、持ち札を場に出す。
threeお姫さまが出てきたら、場の札をもらう。場に札がなかったら、もう1枚めくる。
four畳の縁がカラフルな札が出てきたら、他の人の持ち札を素速く取る。他の人は、取られないように持ち札を手でかばう。
five蝉丸の札が出たら、他の人の持ち札をぜんぶもらう。
six山の札が全部なくなったところで、いちばん持ち札が多い人が勝ち。

 ダントツ1位の兄EXが最後の1枚で坊主をめくったり、畳の札が出たのに子どもたちの攻防に見とれて無防備な石工が全部取られたりと、大盛り上がりでした。
 テレビゲーム世代の子どもたちにとっては、こんなレトロな遊びがむしろ新鮮なんでしょうね。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ