ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 『もやしもん』最新刊到着(^-^)/ | トップページ | 三月の甘納豆のうふふふふ »

巣立つ日

Minidsc00718_2 3月1日は、県立高校の卒業式でした。

 僕は3年生の担当。入学の時から施設園芸科の副担任を3年間させてもらいました。この学年4クラスの授業も1年生の時から受け持たせてもらったので、よりなじみが深い学年でした。

Minidsc03373  2月に入って毎週1回の登校日に、式の練習を2時間ずつやりました。
 みんなで寒い体育館に折りたたみ椅子を並べ、冷たい板張りの上でかじかんだ足の指をむずむず動かしながら、入場や挨拶、校歌や「仰げば尊し」を練習しました。

Minidsc04869  そして式の直前、卒業生が待機している前でこう言いました。
「もう何も言うことはないけど最後に1つだけ。父ちゃん母ちゃんに聞こえるごと(聞こえるように)返事してくれ!」
 みんなが、「はい!」と大きな声で返してくれました。

 清々しい笑顔、うれし涙でくしゃくしゃの笑顔、入場の時から鼻の奥の方がツーンとしてきます。
 大きな返事、大きな歌声、素敵な卒業式を自分たちで創ってくれました。

Minidsc05884  お昼からはクラスで最後の昼食会。正担任のH川さん(Vo.&Key)とのユニット「デコポン酢(ズ)」で、お餞別ライブを披露しました。

 演奏したのは、
(1)「友達の唄」(ゆず)
(2)「空の雫(しずく)」(聖飢魔II)
(3)「いつも君の側(そば)で」(H川さんのオリジナル)
(4)「LOVE SOMEBODY」(織田裕二)

 今回は保護者同伴ライブでちょっと緊張しましたが、年齢層が近いだけにちょっとは喜んでいただけたような気がします(^^;

 あらためて卒業生と保護者の皆さん、

\(^o^)/ご卒業おめでとうございます!\(^o^)/

 

« 『もやしもん』最新刊到着(^-^)/ | トップページ | 三月の甘納豆のうふふふふ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
感無量ですよね。

>フルタイム四苦さん
 まだまだ余韻が残っている感じですが、今日は1日中指導要録に数字のゴム印を押す作業をやってました。あと1日はかかりそうですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/40361297

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立つ日:

« 『もやしもん』最新刊到着(^-^)/ | トップページ | 三月の甘納豆のうふふふふ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ