ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« エイリアン!? | トップページ | 『もやしもん』最新刊到着(^-^)/ »

鹿児島に行ってきました

Minidsc05771 Minidsc05807 Minidsc05800

 昨日今日の2日間、同じ学年の先生たち7人で、鹿児島に行ってきました。

 今日は石工のわがままで石橋記念公園に寄ってもらいました。NHK大河ドラマ『篤姫』のロケもここで撮影されたそうです。

Minidsc05789_2  鹿児島港のすぐ近くで、1993年8月6日の大水害で流出を免れた甲突川の3つの石橋、西田橋(上の画像左)、高麗橋(同中)、玉江橋(同右)を移設してあります。
 石橋記念館には、たくさんの模型を使って、石橋の歴史や工法をわかりやすく展示してありました。
 公園も記念館も入場無料というのが、この石橋に向けられた鹿児島の人たちの関心の高さを示していると思います。

Minidsc05779  肥後の石工(種山石工)の中心人物で、薩摩藩に招かれてこれらの石橋を架橋した岩永三五郎の石像も、工具を手に石橋を満足そうに見つめています。

 その頼もしげな姿に、思わずハグしてしまいましたcoldsweats01

 

« エイリアン!? | トップページ | 『もやしもん』最新刊到着(^-^)/ »

石橋」カテゴリの記事

コメント

石橋記念公園は、私も行きましたよ。
懐かしいです。

>フルタイム四苦さん
 記念館の展示がとても充実していたのが印象的でした。今度行く時はお弁当持ってゆっくり行きたいです。

先日、NHK BSに石橋の熱中人が出てましたよ。(宮崎の人だったか)魅力は下から見たアーチだそうで。

>inomatchanさん
 それ見逃しててがっかりしてたら、疋野神社の宮司さんが録画してくださってましたhappy01
 今朝ビデオを見ましたよ。もうドキドキheart02気持ちがよ~くわかりました。
 僕も長靴までは履きませんが、下りられるだけ下りて見上げています。のみの跡見つけたら、もうウルウルものですcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/40235738

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島に行ってきました:

« エイリアン!? | トップページ | 『もやしもん』最新刊到着(^-^)/ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ