ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« Are You Ready to Cook!? | トップページ | バレンタイン報告 »

たたら製鉄

Minidsc05567
 今日玉名市の疋野神社で、砂鉄を溶かして製鉄する日本古来の「たたら製鉄」が行われました。

 蓮華院誕生寺本院に近々再建される南大門に納められる四天王の持つ刀や門に使う釘を作るためだそうで、阿蘇神社の御神火を運び、火の神を祀る疋野神社で作ることになったそうです。

 寺院と神社のコラボレート。知人の副住職さんに尋ねたら、寺院建立の時にはその土地の神様が祀ってある神社にご祈願するなど、古くから縁は深いのだそうです。
 日本の宗教のおおらかさを感じます。

Minidsc05572_2  荒尾市の刀匠の松永源六郎さんの指導で朝早くから炉を作り、送風機で炉の中に空気を送りながら、砂鉄と木炭を一定間隔で交互に投げ込んでいきます。
 その作業を夕方まで続け、最後に炉を壊して中にできた鋼の元になる塊「ケラ」を取り出します。

 お手伝いに来られた鹿本商工機械科の中島さん(下の画像右)は、10年以上前から松永さんにたたら製鉄の技術を学んでいます。石工一家とは家族ぐるみのおつきあいです。

 中島さんの手ほどきで、ななみは砂鉄を、僕は木炭を炉に入れさせてもらいました。
 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
 
 画像左にちっこく写ってるのは、ななみの姉です(^^)
 Minidsc05576
 

« Are You Ready to Cook!? | トップページ | バレンタイン報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
貴重な体験というか資料ですよね。

>フルタイム四苦さん
 ほんといい体験をさせてもらいました。
 「もののけ姫」にも製鉄所が出てきますね。あれの小さいやつです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/40090913

この記事へのトラックバック一覧です: たたら製鉄:

« Are You Ready to Cook!? | トップページ | バレンタイン報告 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ