ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

『もやしもん』最新刊到着(^-^)/

Dsc00247  昨日朝、子どもたちだけで留守番していた時に、宅急便のおじさんが大きな段ボールを4箱持ってこられて、みんな目を覚ましたそうですbus

Minidsc00248  届いたのは、★『もやしもん』(6)★ のA.オリゼーぬいぐるみ付き限定版。昨年10月の終わり頃、同僚から頼まれた分を含めて4個注文していましたpresentpresentpresentpresent

Minidsc00249  石工が鹿児島から帰ってくるのを待っていたななみは、さっそくわが家の分の段ボールを開封。中からななみの顔より大きいA.オリゼーのぬいぐるみが現れました。
 タオル地のようなふわふわした感触がなかなか気持ちいいですlovely

 その下から、申し訳なさそうに限定版の単行本と菌たちのイラスト入りクリアファイルが出てきましたbook

 今回の『もやしもん』は、なんとフランス編。ワインのうんちくが満載です。
 ワイン農家の娘との出会いで、主人公直保が自分を見つめ直す、意外と深~い内容になってます。
 菌たちも映画のワンシーンのようなカット(P70)を見事に演じています。

 限定版のカバーもフランス国旗のトリコロールカラーになっていますよ。
Minidsc00250

鹿児島に行ってきました

Minidsc05771 Minidsc05807 Minidsc05800

 昨日今日の2日間、同じ学年の先生たち7人で、鹿児島に行ってきました。

 今日は石工のわがままで石橋記念公園に寄ってもらいました。NHK大河ドラマ『篤姫』のロケもここで撮影されたそうです。

Minidsc05789_2  鹿児島港のすぐ近くで、1993年8月6日の大水害で流出を免れた甲突川の3つの石橋、西田橋(上の画像左)、高麗橋(同中)、玉江橋(同右)を移設してあります。
 石橋記念館には、たくさんの模型を使って、石橋の歴史や工法をわかりやすく展示してありました。
 公園も記念館も入場無料というのが、この石橋に向けられた鹿児島の人たちの関心の高さを示していると思います。

Minidsc05779  肥後の石工(種山石工)の中心人物で、薩摩藩に招かれてこれらの石橋を架橋した岩永三五郎の石像も、工具を手に石橋を満足そうに見つめています。

 その頼もしげな姿に、思わずハグしてしまいましたcoldsweats01

 

エイリアン!?

Minidsc05765
 今日のお昼ごろ、かみさんが2階の窓から撮った写真です。黒い物体がいきなり姿を現したそうです。宇宙人の襲来か!wobbly

 実は、玉名工業高校機械科3年生の卒業製作で作った熱気球の発表だったそうです。
 隣のお兄ちゃんがそのメンバーで、予算が決まっているので、農協に頼んで手に入れたマルチシート(黒いビニール)をセロテープでつないで作ったそうです。
 黒ビニールの中の空気が熱せられて膨張して浮上します。前回は気温が高くて上がらなかったんだそうですが、今日は見事に成功しましたhappy01

 そのお兄ちゃんもあと1週間で卒業。4月から家を離れ大分に行きます。そして入れ替わりで弟くんが同じ学校の同じ学科に入学しますpass

 今年も新しい春がもうすぐです。

Minidsc05764

 

 

 

『のだめ』新刊ももうすぐ

20080219223317

 待望の★『のだめカンタービレ』(20)★ の予約が始まりました。3月13日(木)発売予定です。

20080219223623  のだめと千秋のパリでの活躍が本格的に始まる予感。今回もいっぱい感動していっぱい笑えそうな気がします。

 あと3日で★『もやしもん』(6)★ も発売です。今週末にはオリゼーのぬいぐるみが届きます。

 まずはこちらが楽しみですhappy01

兄帰着

Dsc00232

 ななみの兄が上越・東京4泊5日の修学旅行から帰ってきました。天気もよくて楽しかったようです。
 家族のためにたくさんのお土産を買ってきてくれました。

 お土産を分けているななみの兄をみんなで質問攻めにしてました。

 石工「雪は(どうだった)?」

 兄「雪?持って帰らんだった

 だれも、期待してないって(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

Dsc00235 そんなななみの兄の自分用のお土産は……

うぉああぁぁっ!→→→

取扱説明書メーカー

 アウトドア仲間でマイミクのフルタイム四苦さんが、またまた面白いサイトを紹介して下さいました。

 「取扱説明書メーカー」といって、名前を入力するとその取扱説明書を作ってくれるものです。

 ちなみに「肥後の石工の取扱説明書」は……

肥後の石工さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
 
・ 男性を近づけてはいけません。
 ・ 予期せずに大音量を発することがありますので、ご注意下さい。
 ・ 近くにロウソク等の炎が発生しているものを置かないで下さい。動作がおかしくなる原因になります。
 ・ 近くに花びんやコップ等、水が入っているものを置かないで下さい。水がこぼれる原因となります。

また、肥後の石工さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
 
・ あそこ
 ・ 宇宙

肥後の石工さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
 ・ 薄ら笑いを浮かべている場合、故障ではありません。

それでも肥後の石工さんが正常に動作しない場合は。
 ・ 病院へお持ち込み下さい。

 以上でした。

 「予期せず大音量を発する」は当たってますね。
 「薄ら笑いを浮かべている場合」も心当たりがあるような……coldsweats01

Torisetu

引っ越し&太宰府

 今日、佐賀にいたななみの兄EXのアパートを引き払ってきました。
 
 先週いくつか段ボールを持ち帰っていたので、うちのフレンディーとかみさんの実家の軽トラックと2台に荷物がちょうど収まりました。

 こないだ入学したかと思ったら、あっという間に4年たってしまいました。よくぞ4年で卒業してくれた!shine

 昨日はちょっと時間ができたので、太宰府に行ってきました。梅は5~8分咲き。来週末くらいが見ごろでしょうか。

Dsc00229
 

バレンタイン報告

Dsc00218
 今年も2月14日バレンタインデーがやってきました。わが家でも、2日前から女性陣が慌ただしく準備をしていました。

 そして当日、石工にはこんなプレゼントが届きました。

 右がななみから、中央がまゆみさんから、左が長女からです。
 ななみも今年は、お菓子作りが得意な姉の指導で、手作りチョコに挑戦。見えにくいですが、デコペンで「パパ」と書いてあります。

 まゆみさんからは、なんとドラムのフィギュアに飾られたブランデーのミニチュアボトル。
 早速BECK GUITAR COLLECTIONと一緒に並べて(重ねて?)悦に入ってますlovely
Dsc00224

 さあ、お返しが大変だcoldsweats01

 

たたら製鉄

Minidsc05567
 今日玉名市の疋野神社で、砂鉄を溶かして製鉄する日本古来の「たたら製鉄」が行われました。

 蓮華院誕生寺本院に近々再建される南大門に納められる四天王の持つ刀や門に使う釘を作るためだそうで、阿蘇神社の御神火を運び、火の神を祀る疋野神社で作ることになったそうです。

 寺院と神社のコラボレート。知人の副住職さんに尋ねたら、寺院建立の時にはその土地の神様が祀ってある神社にご祈願するなど、古くから縁は深いのだそうです。
 日本の宗教のおおらかさを感じます。

Minidsc05572_2  荒尾市の刀匠の松永源六郎さんの指導で朝早くから炉を作り、送風機で炉の中に空気を送りながら、砂鉄と木炭を一定間隔で交互に投げ込んでいきます。
 その作業を夕方まで続け、最後に炉を壊して中にできた鋼の元になる塊「ケラ」を取り出します。

 お手伝いに来られた鹿本商工機械科の中島さん(下の画像右)は、10年以上前から松永さんにたたら製鉄の技術を学んでいます。石工一家とは家族ぐるみのおつきあいです。

 中島さんの手ほどきで、ななみは砂鉄を、僕は木炭を炉に入れさせてもらいました。
 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
 
 画像左にちっこく写ってるのは、ななみの姉です(^^)
 Minidsc05576
 

Are You Ready to Cook!?

Dsc05545mini

 2月9日(土)鹿本農業高校で、菊鹿地区お菓子作り講習会が開かれました。

 ビタワンズのマネージャー的存在のS田社長の指導で、いちご大福と&さくら餅を作りました。

 開会式と閉会式の前に、ビタワンズの演奏を聴いてもらいました。

(1)息子(奥田民生)
(2)島人ぬ宝(BEGIN)
(3)イージュ★ライダー(奥田民生)
(4)世界にひとつだけの花(SMAP)
(5)高森の春(ビタワンズ)

 今回も参加されたみなさんの温かい拍手で、気持ちよく演奏させていただきました。
 ありがとうございましたm(__)m

Dsc05547mini

Are You Ready to Rock!?

Dsc00209

 明日は石工の本拠地鹿本農業高校食品製造室で、菊鹿地区組織拡大イベントがあります。みんなでイチゴ大福&さくらもちを作ります。

 毎年このイベントで演奏させてもらってます。
 今回は本拠地の特権を生かして、今夜のうちにセッティングをすませてしまいました(^^)v
 これで明日は慌てないで済みます。

 昨日張り替えたギターの弦がいい音だったので、3曲くらい歌って帰りました。

 明日は9:00受付9:30開会で12:00終了予定です。お時間がある方は参加してみませんか?ただし、材料費500円が必要です。
 ビタワンズは、9:30~9:45と11:30~11:45ごろに合計4,5曲演奏する予定です。
Dsc00210

マツダコレクション完成\(^o^)/

Dsc05513
 ちょうど1年前、とうとう手に入らなかったチョコエッグマツダコレクションのシークレット「コスモスポーツ」をヤフオクで落札。本日無事届きましたhappy02

Dsc05520
 当時あちこち探し回ってずいぶん乱獲しましたが、シークレットがついに手に入らないままチョコエッグは絶滅crying
 なんとかして手に入れたいとずっと思っていました。

Dsc05525
 フィギュアケースに並べてご満悦の石工です。

 でも、油断してはいけません。

Dsc05526

 ピアノの上のBECK GUTAR COLLECTIONに、また神様の怒りがぁ……crying

人生ゲームカレンダー1月決算!

Dsc00201

 今日から2月。昨年購入した人生ゲームカレンダーは、毎月末に所持金を比べます。

 その結果……

優勝         ななみの母   $8,400

準優勝       ななみ      $8,100

3位          石工       $8,000

ダントツビリ ななみの兄  $5,600

 ダークホースななみの母が優勝をかっさらいました。

 今日から$2,500持って、また新しい闘いのスタートですo(^-^)o

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ