ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« ひごまる米粉ピザ発売中 | トップページ | 今年も師走寄席 »

冬休み~

Img_1824mini
 振り替え休日のおかげで、今日から冬休みになりました(^^)v
 もちろん28日まで出勤しますが、授業がない分仕事量は半分以上減ったようなものです。その代わり、遅れている総括集の原稿や新学期早々提出のレポートなど、じっくり時間をかける仕事をやりたいと思います。

 20日は、「収穫感謝祭」が開かれました。農業高校ならではの大切な行事です。
 上の画像のように、実習で生産した農産物や加工品を並べて祭壇に飾り、この1年の実りに感謝します。

 セレモニーの後は各学科に分かれて、実習で収穫したアイガモ米や野菜を使い前日から仕込んだカレーライスを、雲ひとつない青空の下で、みんなで美味しく食べました。

Dsc00098mini  21日は、終業式後のLHRで、担任のH川さん(僕はそのクラスの副担任)と、2年ぶりにミニライブをやりました。H川さんがボーカル&キーボード、僕がギターとコーラス(ほとんど役目を果たしてませんでしたが……(^^;)を担当しました。

 演奏したのは、
(1)クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって(クレイジーケンバンド)
(2)WE ARE MUSIC(米米CLUB)
の2曲。ちょっと難しい曲で、覚えるのに苦労しましたが、H川さんがピアノと唄でしっかりメロディーをキープしてくれたので、なんとか最後まで演奏することができました。

 3年生にもなると生徒たちももう慣れたもので、僕らが準備するのを文句も言わずに待ち、ニコニコしながら手拍子を打ってくれました。

Dsc00094 画像は、クラスの生徒たちが「フラワーアレンジ」の授業で製作したクリスマス・リースです。

 メリ~クリスマ~ス  \(^o^)/

« ひごまる米粉ピザ発売中 | トップページ | 今年も師走寄席 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
感謝の気持ちって大事ですよね。

>フルタイム四苦さん
 そうですね。学校っていうところは、いろんなことを気づかせてくれますね。
 生徒たちが作った生産物は、どれもとっても美味しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/17441765

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休み~:

« ひごまる米粉ピザ発売中 | トップページ | 今年も師走寄席 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ