ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2つのクリスタル

 昨日は午前中庭の草取りをしました。なかなか寒くならないせいか。ちょっと落ち葉をめくったとこにバッタやカエルが隠れてました。冬眠したつもりだったんでしょうね。動きがちょっと鈍かったです。

 草取りの途中で、こんなクリスタルな大根を見つけました。小さいころ茎を剥いて中の筋を絡ませて草相撲をしていた雑草です。根っこってこんなになってたんですね。
 大きめのクローバーみたいですが、何という名前なんでしょう?

Dsc00121

 クリスタルついでに、ななみがサンタさんにもらったプレゼントの1つ★『無限プチプチ(∞プチプチ)』★ 100回に1回、変わった音がします。

Dsc00127

Dsc00128  で、石工は草取りの午後から体がだる~くなってしまいました。どうやら感染性胃腸炎みたいです。さっきようやくおかゆを口にすることができました。

 その上、昨日からひたすら寝ていたおがげで、背中が痛くてたまりません。

 よい年を迎えることはできるのでしょうか(^^;

今度はバースデーケーキ

Dsc00106
 一昨日27日は、ななみの母の○回目の誕生日でした。ちなみにかみさんとは、高校で同じクラスでした(^^;

Dsc00105 今年は、同僚でキャンプ仲間のミスター米粉パンことドラゴンさんのマンツーマンの指導で、無謀にも手作りケーキに挑戦しました。

 ドラゴンさんに焼いてもらったスポンジケーキに、生クリームを泡立ててデコレーション。 それからイチゴを花びら風に並べました。

Dsc00107 最後にデコペンで書いたメッセージは、暗号にしか見えません(^^;

 それでも、褒め上手のドラゴンさんの手ほどきで、なんとか完成させることができました。
 予想以上のできばえに、けっこう満足げな石工です。

 夜は、ななみの姉が、近所の『スローフードの店 品川』へ家族全員をご招待。美味しい料理でおなか一杯になった、しあわせな1日でした。
Dsc00109

石工家のクリスマスケーキ

Dsc05305mini
 今年のわが家のケーキは、ななみが先週風邪で学校を休んだときに見たNHK総合テレビ『きょうの料理プラス』で紹介されていたという「ツリーケーキ」でした。

 チョコとプレーンのスポンジケーキを一口サイズに切ったものをクリームで盛り上げ、ポッキーとマーブルチョコをトッピングしてあります。

 見た目はワイルドで、ツリーというよりマウンテンという感じですが、いろんな味が楽しめて、食べてて面白かったです。

今年も師走寄席

Dsc05269mini
 12月22日、今年も石工の地元玉名市大浜の光行寺に林家たい平さんがやって来ました。今回は生の落語は初めてというななみの兄、兄EXと男3人で行ってきました。

 演目は、季節にぴったりの『時そば』と、玉名特産の天水みかんにちなんで『千両みかん』の古典落語を2題。
 『時そば』は、そばを食べる形態模写が抜群!『千両みかん』は、真夏の暑い中をみかんを探し回る季節はずれの噺ですが、聞いてると本当に暑く感じてくるんですね。まさにプロの技を味わうことができました。

Dsc05270mini  今回の師走寄席には、奥様と子どもさんたちも一緒に来られていました。そして、1つ目の『時そば』が終わってからサプライズ。なんと上の息子さんが着物姿で高座に登場しました。
 演じたのは『転失気(てんしき)』。知ったかぶりの和尚を小僧がひっかける笑い話です。

Dsc05272mini 途中で噺が止まったときには、会場も冷や冷やムードでしたが、元に戻った後はどんどん盛り上がりました。

 座布団引きは弟くん。ちゃんといい仕事してます(^^)

Dsc05290mini  今年もあっという間の1時間半。しかもかなりの至近距離で見ることができた、至福のひとときでした。

  お土産は今年書かれた★『笑点絵日記』★。1冊は、テニスクラブの忘年会のプレゼント交換用になりました。

 帰りには、岱明町浜田の心地が池のイルミネーションを見て帰りました。池一面を覆ったイルミネーションは、おそらく玉名では一番ゴージャスでしょう。
 カップルがいっぱい来てました。野郎3人は僕らだけ~(^^;

     \(^o^)メリ~クリスマス~(^o^)/
Dsc05286mini  

冬休み~

Img_1824mini
 振り替え休日のおかげで、今日から冬休みになりました(^^)v
 もちろん28日まで出勤しますが、授業がない分仕事量は半分以上減ったようなものです。その代わり、遅れている総括集の原稿や新学期早々提出のレポートなど、じっくり時間をかける仕事をやりたいと思います。

 20日は、「収穫感謝祭」が開かれました。農業高校ならではの大切な行事です。
 上の画像のように、実習で生産した農産物や加工品を並べて祭壇に飾り、この1年の実りに感謝します。

 セレモニーの後は各学科に分かれて、実習で収穫したアイガモ米や野菜を使い前日から仕込んだカレーライスを、雲ひとつない青空の下で、みんなで美味しく食べました。

Dsc00098mini  21日は、終業式後のLHRで、担任のH川さん(僕はそのクラスの副担任)と、2年ぶりにミニライブをやりました。H川さんがボーカル&キーボード、僕がギターとコーラス(ほとんど役目を果たしてませんでしたが……(^^;)を担当しました。

 演奏したのは、
(1)クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって(クレイジーケンバンド)
(2)WE ARE MUSIC(米米CLUB)
の2曲。ちょっと難しい曲で、覚えるのに苦労しましたが、H川さんがピアノと唄でしっかりメロディーをキープしてくれたので、なんとか最後まで演奏することができました。

 3年生にもなると生徒たちももう慣れたもので、僕らが準備するのを文句も言わずに待ち、ニコニコしながら手拍子を打ってくれました。

Dsc00094 画像は、クラスの生徒たちが「フラワーアレンジ」の授業で製作したクリスマス・リースです。

 メリ~クリスマ~ス  \(^o^)/

ひごまる米粉ピザ発売中

Komekopiza
 鹿本農業高校食品加工部とコンビニ『エブリワン』のコラボ第3弾『ひごまる米粉ピザ』が5日熊本県内の『エブリワン』で発売されました。

 発売されたのは洋風と和風の2種類。
 洋風(写真右)は、JAかもとで普及をめざしているシシリアンルージュというミニトマトをトッピングに使用。加熱しても型くずれせず、トマトの風味がなくならない美味しくてかわいいトマトです。

 和風(写真左)は、熊本県産のゴボウのきんぴらをトッピング。きんぴらの甘さが米粉の生地と合ってると思います。

 このピザも、前回の米粉パンと同様に、商品開発から味付けや生地の厚さ、焼き具合などレシピの最終チェックまで、高校生がかかわってます。

 16日(火)までの限定発売です。ぜひ一度食べてみて下さい。Dsc00080 

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ