ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 石工の週末 | トップページ | 選手復活! »

2年ぶり四十九池神社花火大会

Dsc04969mini  週末から熊本もようやく秋の気配が訪れました。気がつけば10月も折り返しです。

 15日(月)玉名市築地にある四十九池神社の秋季大祭が開かれ、恒例の花火奉納が2年ぶりに行われました。

Dsc05004mini  200年以上の歴史がある花火大会(花火奉納)は、決して派手なものではありませんが、神社の境内にいくつもの花火が仕掛けてあり、すぐ近くで迫力のある花火を見ることができます。

Dsc04998mini 2年ぶりの花火大会を待ちかねていた地元の人たちで、境内は満員です。

 ま、それでも座ろうと思えば座れるのが玉名の花火大会。後半はしっかり座って見物しました。

Dsc05025mini  神社裏手の畑からも打ち上げ花火が上がり、それに向かって境内から次々と火矢(ロケット花火)が飛び立ちます。

 約1時間、幻想の世界を味わうことができました。 

  

« 石工の週末 | トップページ | 選手復活! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ、すごい花火ですね。
それに綺麗に撮れています。

>フルタイム四苦さん
 ありがとうございますm(__)m
 2年前に使ったサイバーショットより手ブレしなくなりました。三脚使えばもっといい感じで撮れるんでしょうね。

 熊本では今週末に八代で花火大会があります。今も花火の季節なんでしょうか??
 

玉名に12年住みましたがこのお祭りは知りませんでした。近くで見られていい感じですね。

 山田の住宅に住んでたころ、聞いたことはありましたが、僕も行ったことはありませんでした。
 近くに引っ越したんでようやく見に行った次第です。
 寒いからビールは飲む気になりません(^^;

父の実家が築地なんで「四十九池神社」の事は
親から聞いて知っていたけど
「昔お侍さんが49人、切腹した場所」
としか聞いておらず自分の中ではドヨドヨしたイメージの
場所だったんですが(^^;)花火大会なんてあってたんですね!
地元民だったのに1度も行ったことがありませんでした。
綺麗ですね~☆

>青音さん
 え~お父さんが!?なら来年は見に来なっせ(^^)
 特別席ば用意しとくよ(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/16781345

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶり四十九池神社花火大会:

« 石工の週末 | トップページ | 選手復活! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ